雨。

2013/07/29(Mon) 07:55
日々のつれづれ

このところ毎朝、木綿豆腐+いろいろ+オリーブオイル&たまり醤油という組合せが定番となっている。きちんとした料理を作るのが面倒というのが第一の理由だが、おいしいからいいのだ。
トーストには母手作りのあんずのジャムを乗せた、うまい。

昨日の八重たちの「うめぇ〜っ!」、本当に美味しそうだったな。海外ドラマから撤退したあと、「八重の桜」という素晴らしいドラマに出会えて幸せに思う。物語の幹から枝葉にいたるまで全ての描写が丁寧で、無駄がなく、伏線の張り方が見事。個々の登場人物を十二分に描き、台詞の全てに重みがある。ふと見せる一瞬の表情にあふれんばかりの思いが込められ、見逃せない。本当に素晴らしい、毎週息をするのも忘れるくらい、緊張して見ている。
いわゆる『負け組』側を描いているからか、くだらない日本礼賛や妙な気張りが無いのがよい。
DVDが出たら買おうと思っているが、NHKのDVDは高い。多分ボックスが2つで6万強、うーむ。でも八重は本当に気に入っているから買うしかない。八重貯金?を始めよう。

大蔵と八重のシーン、斜めの立ち位置と視線の交錯が見事。

八重の後、BSGが見たくなり最終回を見た。何度見ても涙腺がゆるむ。こうしてみると、ギャラクティカの義と会津の義は同じ根を持っている気がするなあ。

the fault in our starsのペーパーバックが到着したので4度目の再読開始。いままでkindleで読んでいたが本の形でどうしても欲しくて。邦訳も出た、買うべきか買わざるべきか。表紙が全然違う、原書のほうがシンプルで良い。
さて今日は妹の誕生日、いつもお古ばかりだからたまにはね!と新しい靴を用意した。姪っ子の水疱瘡でキャンプが中止になってしまったから夏のサンタよろしく訪問するのもよいかと。

フランス組曲の1番。弾いて弾けない譜面ではないから進めることにする。いまレッスンに持って行くのは5番が主だけれど1番を混ぜていいかも。譜読みは夜遅くでも出来るから今晩続きをやろう。

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲