久しぶりに映画途中退席。

2011/09/06(Tue) 13:47
movies

火山が噴火して地球が映ったあたりで、あ~もうだめ~勘弁して~トイレ行きたい~と席を離れそのまま映画館から出てしまった。普段なら2時間くらいトイレは我慢できるのだが、今日は我慢する気になれず。
で、今更ながら思った、映画は義務感で見てはいけない。猛烈に見たいと思えなくてもふらっと見た作品が大当たりだったということもあるから、足を運ばないよりは運んだほうがいい。でも映画鑑賞が仕事なわけでもなく、時間も体力も有り余るほどあるわけではないのだから、やはり心底見たいと思える映画だけを見よう。映画館で見られなくても、本当に力のある映画ならテレビ画面で見ても引き込まれるはずだ。
というわけで、今現在「絶対見たい!」あるいは「かなり見たい!」映画を列挙してみる。

絶対見たい:
Tinker, Taylor, Soldier Spy」見るしかないでしょ。猛烈に見たい其の壱。
A Dangerous Method」ファスベンダー様。。。猛烈に見たい其の弐。
Shame」ファスベンダー様&Sマックィーンですからっっ!猛烈に見たい其の参。
Hugo」ワタクシ初の3D体験はこれにしたい。原作面白いです。その著者もユニークです。
Pina」ヴェンダースが3Dで撮ったピナ・バウシュの世界。これは日本公開ないよなあ。諦めてブルーレイ予約しようかな。

かなり見たい:
Margin Call」スーツ姿のジェレミー・アイアンズだから。トレイラーかっこよかったす。
「ウィンター・ボーン」10月ミリオン座
「ラビット・ホール」11月名演小劇場
The Idea of March」クルーニィ兄貴とライアン・ゴズリングの組合せがいいなあと。
ケネス・ロネガンの新作「Margaret」面白そう。
あちこちでフレデリック・ワイズマンの上映会があるらしいが、当地では無さそう。あれば通うのに、残念。

今わかってるのはこれくらい。「ゴーストライター」(9月24日公開センチュリー)はきっとそこそこ面白く作られていると思う。普通に真っ当によくできた物語を見たいざます。イメージ映像は不要だーっっ!今後はもう少し作品&上映情報を真面目にリサーチしていこう。

昨日「life in a day」という素人投稿映像をまとめた映画を見たのだが、さすがケヴィン・マクドナルド、うまく繋がりを付けて緩急のリズムもあり、面白く見られた。姿勢がストレート直球勝負なのが良い。目指しているゴールは私が退席した『パルムドール大賞の某映画』と同じような気がするのだが、life in a dayの方が素直でいいなあと思う。そうか、昨日の映画が今日の退席の布石になったのか、そういうことにしておく。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲