性格が悪いのではなくて。

2011/01/07(Fri) 09:31
movies

ソーシャルネットワークを見た。
facebookはどうもよくわからん。。。アカウント取って、とぼとぼプロフィールを作ってみたけれど「で、何?」て感じ。友達リクエストが届きました!と言われてもなあ。
映画は面白かった。
映画におけるマークが現実の創業者と同じわけはないけれど、マークは性格が悪いのではないと思った。ただ『ヒト種』ではなく、『マーク』という生き物なのである。彼の思考や話法を多少なりとも理解しない限り、彼とは十分なコミュニケーションが取れない。彼が何を規範に動いているのかは本人にしか分からない。悪意があって動いているようではないし、コドモやオタクというくくりにも収まらない。彼は億万長者だけれどそれを目指して始めたわけではない多分。でもfacebookは莫大な利益を上げているしそれを享受しているのも確かである。金では無いのなら何を求めているのか?究極のfacebookの理想型はどういうものか?よくわからない。まさか世界平和ではないよね。排他的ではなく、フェアで自由で日々広がっていく世界、なんだそれ。
会話のスピード感がたまらなく良い。双方のモードが全く噛み合ないまま畳み掛けるように流れていく単語の塊が、宙に浮かんでは消えて行く。
ジェシー・アイゼンバーグが生き生きしていて、とにかくぴったり!
帰宅後久しぶりにfacebookを開いてみたが、やっぱりイマイチ馴染めない。私にとっては必須アイテムでは無さそうだ、とりあえずいまのところは。(今年は日本でもブレイクしてMを抜くのでは、と予想してる専門家もいたりするが。)

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2011/01/17 08:27 [ 編集]
Anne MAILURL

こんにちは。ご無沙汰しております。
atsumi-sanはこの映画、もうご覧になったのですね。
私もTWWのアーロン・ソーキンが脚本ということで、
実は気になっている映画です。果たしてみに行けるのかは、
仕事のスケジュール次第なので、無理かもしれませんが…。
私もfacebookは登録しているのですが、限りなく存在してるだけ、
知り合いの人が自分を見つけられるように、写真1枚
アップしてあるだけで何もしていません…。
正直Blogの経営だけでいっぱいいっぱいです。

2011/01/17 19:30 [ 編集]
atsumi MAILURL

Anneさん、こんにちは!
アーロン・ソーキンが参加してなかったら(ワンシーン彼自身も出てます)正直見る気が起きなかったかも。
以前誰かが言ってましたが、あれもこれもでは時間が足りない、って。その人はfacebookを利用していてそれ以外はパス。
私はやはりブログがメインですが、最近週一更新が精一杯だな、とほほ。
昨日父親にブログとついたーとfacebookについて説明を求められ悪戦苦闘の結果なんとかわかったようです。70を越えた父でもそれらが気になる模様~彼は書きたいことがあるからブログを勧めておきました。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲