TrueBlood S1#1 Strange Love

2010/09/12(Sun) 09:15
その他ドラマ

時は、今とあまり変わらないいつか~『トゥルー・ブラッド』なる人工血液made in Japanのおかげで人の生き血をすすらなくとも生きられるようになった吸血鬼族が、人族と曲がりなりにも共存する時代。彼らは一マイノリティとして生存権の主張すらしてみせる。
ところは、ルイジアナ州ボンタン。ごく普通の小さな田舎町。スーキーは町の憩いの場であるバー『マーロッテ』のウェイトレス。オーナーのサム、キッチンのラファイエット、同僚のお姉ちゃんたちに囲まれて日々頑張っている。スーキーには『人の心の声』が聞こえてしまう能力があった。便利というよりは聞きたくない知りたくないことが暴力的に流れ込んでくる厄介な能力だ。その流れを遮断するためには相当の集中力が要る。気が狂いそうな時もある。でもスーキーは自分を哀れんだりはしない、それが『スーキー・スタックハウス』なのだから。
彼女の兄ジェイソンは、まあどちらかというとぼんくらというか、お調子者。昼間は工事現場で汗を流し、夜はキュートな顔立ちでナンパの毎日だ。今日のお相手はモーデット。(すりきれた感じがリアルだ)彼女が吸血鬼とセックスしたことがあることを知ったジェイソンは、なんて女だと怒りはするが、彼女が録画しておいたビデオを見て大興奮&大奮闘するのであった。まったくもう。
スーキーの親友はタラ。賢く情熱的で、プライド高い。忍耐が足らず口が最高に悪い。そんな彼女をわかってくれるのはスーキーだけ。
そして運命の夜、吸血鬼のビル・コンプトンがマーロッテを訪れる。彼が店に足を踏み入れた瞬間空気の変化を感じたスーキーは、ビルに目が釘付けになる。他の客たちにとってビルはただのバケモノだが、スーキーは違うものを感じている。異なる種に対する純粋な好奇心的な気持ちが愛に変わるのは当然の展開。
もう一組、ビルに注目するカップルが。ならず者夫妻ラトレイズにとってビルは『金のなる木』。吸血鬼の血は秘薬として闇市場で高く売れるのだ。チャンス到来、これで俺たちは大金持ちだぜ。
ビルは彼らの企みに全く気付かず、あっさり彼らの魔の手に堕ちてしまう。ええそんな。彼の危機を察知したスーキーは走る!がんばれスーキー・スタックハウス!自分の力で運命を変えるのだ!

オープニング映像だけで既にノックアウト。まるでデヴィッド・リンチの映画のようだ。時が往きつ戻りつする映像は、物語の象徴でもある。
モーデットとからむヴァンパイアの姿はフランシス・ベーコン。悪魔と人は表裏一体である。
イメージのごった煮、惜しげも無くつぎ込まれるあれやこれや、猥雑で無秩序で。
ユーモア溢れる会話の妙、シズル感たっぷりの映像。アラン・ボールのやりたかったこと、創りたかった世界はこれなんだなあと心底感心した。
アンナ・パキンのぷりんぷりんした感じがいい。美人じゃないけどかわいくていやらしくていい。兄ジェイソンの童顔と引き締まった腹筋のミスマッチかげんもいい。色々な落差、でこぼこ感が効いている。
この先のひょえーな展開を刮目して待ちましょう、みなさん。

trackBack(1) | Comments(4)

Page up▲

Post a Comment

comments

2010/09/12 10:52 [ 編集]
カクテキ MAILURL

湿度の高い感じが気に入りました。
知らない人がいないような町、自分が住むのは御免ですが、ドラマで見るのはとても楽しみ。
スーキーのお兄ちゃんの「もったいない」感じも気になります。

2010/09/13 07:17 [ 編集]
atsumi MAILURL

ほんと、蒸し暑そうです~私も住みたくないです、湿気はもう十分ですっっ(苦笑)
最近のアメリカドラマに出てくる若い男子俳優は、役柄とは関係なく普段から鍛えているからだと思うけど皆さん結構いいおカラダしていて、だらだらな役柄なんだけど服脱ぐときりっとしてて、生活荒れてないじゃんと思ったりします、私どこ見てるんだか(苦笑)
パキンちゃんのすきっぱーは『異端』ですね。Xメンとかalmost famousの時は気にならなかったのになあ、まさか広がったのか?!ピアノレッスンの時砂浜で側転してた子があんなぱつんぱつんのギャルに成長するとは。
各ブログ、あちこち見に行ってないけど、戸惑ってる方、気に入らない方結構多いですね。TBありがとうございます。

2010/09/13 18:06 [ 編集]
りり・か MAILURL

こんにちは!
atsumiさんもこのドラマ気に入られたようですね。私もやわなラブストーリーなら観るのやめようっと思っていましたが、スーキーの周りの人たちや家族がなんだかそれぞれいい味出してくれているのでちょっと見てみようかなって気持ちになりました。
兄ちゃんのムキムキ筋肉は映像技術のような気もしますが、そのアンバランスさ。上手いですね。

2010/09/13 20:39 [ 編集]
atsumi MAILURL

りり・かさん、こんにちは。
うふー大好きなんです、S1は最後まで鑑賞済みだったりします。まさかLaLaで放送することになろうとは思いもよりませんでしたが。
2011年のうちのトイレカレンダーはTrueBloodを調達しました(ちなみに今年はBSG)
あのおばあちゃんがまたいいですよね。
かなりエロではありますが、ほろっとさせるところもたくさんあるし、笑えるし、ロマンチックだし、私はずっと付き合っていきまーす。

Page up▲

Post a Comment

Private message

trackback

trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トゥルーブラッド #1
人工血液トゥルーブラッドが開発され、ヴァンパイアが人間の血液がなくても生きていけるようになった世界。 人の心が聞こえてしまうウェイトレスのスーキーは、ある日ヴァンパイアのビルと出会う。 ビルの心が読めないことと、異端同士であることにスーキーはこの上も
ささくれた日々【2010/09/12 10:53】

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲