10/30のツイートまとめ

2016/10/31(Mon) 04:21
日々のつれづれ

atsumi_1965

@matv_ ざっと見て思うのは。こういうところに出てくるものは昔と余り変わってないのだなということ。悪く言うと進化してない。勿論新しければ良いというわけではないよ。マティビさん個人のアンテナとか情報の方が価値(誰にとっての何の価値、て話はあるけど)あるかも。
10-30 12:44

@Akihiro_tenore 帰宅途中仮装した親子グループとすれ違ったときはギョッとしました。首都圏ほどではないと思いますが…。
10-30 08:44

@Akihiro_tenore ずっと日本在住ですが私にも理解不能。知らない間に地方でも年中行事になったようです。
10-30 08:26

@matv_ 飲んだことない、おいしいのかしらん。なわけないか。
10-30 08:24

@matv_ おおお、サンクス。昼休みに見ます!はたらきたくねー
10-30 08:22

@matv_ 東京都写真美術館…いったい何年前に行ったやら。思い出せない。昔は写真見るのが大好きで…いかーん、昔話になっちゃう。やめます。笑
10-30 08:21

@matv_ これ、紙面の感じがいいですね。文字と余白のバランス美。PR誌なのかな。
10-30 07:54


Comments(0)

Page up▲

10/29のツイートまとめ

2016/10/30(Sun) 04:20
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi 神様、みたいですね。
10-29 16:01

@hinoki_piano 素敵なピアノですね!ああ、もう一回聴きたかったなぁ…。
10-29 14:01

予約受付今日からなのを忘れていた。慌てて来年2/4豊田市Hの名フィルチケット確保。ロパティンスキー君のシューマンP協op.54、聴きたいので。オペレーターの方が優しい美声、たいへん好印象であーる。
10-29 11:30


Comments(0)

Page up▲

10/26のツイートまとめ

2016/10/27(Thu) 04:20
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Schnuckms 同感!ハズレ(などという言い方は失礼ですが)がない!それにしてもこの映像のメンバー、豪華ですね♪
10-26 07:45

東京を羨ましく思うのは、演奏会よりもこういう企画。ノーベル文学賞作家・アレクシエーヴィチ氏を迎えて | TUFS Today https://t.co/1tehSm538c
10-26 07:19


Comments(0)

Page up▲

10/25のツイートまとめ

2016/10/26(Wed) 04:20
日々のつれづれ

atsumi_1965

バッケッティ於宗次。ボリュームのある音が滑らかに流れていく、歌うバッハ。私は淡々と粛々と、が好みだけれど、こういう朗らかに歌い上げるのも悪くない。後半モーツァルトのあと、アンコールが6曲。シューベルトD935麗し。OピーターソンHe has gone美しすぎる。
10-25 22:23

@okawa70409184 なんと羨ましい!報告・感想ツィート、楽しみに待ちます。
10-25 22:06


Comments(0)

Page up▲

10/24のツイートまとめ

2016/10/25(Tue) 04:20
日々のつれづれ

atsumi_1965

@santasato 全身撮るとメタボです。笑笑
10-24 21:10

妹んちの猫。今日は何やら挑戦的だった、わたくし何か気に入らないことしたっけ? https://t.co/WTEx5q8a0N
10-24 20:48

@daikunoi 本当ならもっと大きなホールでやるランクのピアニストであろうに、電気文化で聴ける幸せな私たち!
10-24 20:03

@daikunoi このインタビュー良かったですね。モダンピアノでは繊細さを出し切れない以下のくだりとか。彼のショパンソナタのCD、フレッシュで大好きです。クラシックに馴染みのない知人にも好評でした。(無理やり押し付けてみた。笑)もう来月聴けるのですね〜♪
10-24 19:58

@nibblebiscuit シシキン、素晴らしかったです。ちょっとショックに近くて、しばらくコンサート行かない方がいいかも、なくらい。嗚呼もう1回行きたい、無理だけど。もう体調は戻ったのでしょうか、だとしたら更に広がる・輝く音の世界。羨ましい!!!
10-24 19:02

@ekaterinablue 子宮筋腫をめぐる私の体験は別として(結果オーライなのですが過程は悲惨だったので)、ブログにあった食改善、大賛成です。私も牛乳関係をやめて調子よくなりました。パンも極力やめてます。ヨーグルトより野菜たっぷりの味噌汁、美味しい〜。
10-24 07:34


Comments(0)

Page up▲

10/23のツイートまとめ

2016/10/24(Mon) 04:20
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @novelletten: そして来年1月の内田さんのロンドンでのリサイタル。これが聴ける人は本当にうらやましい。モーツァルトのソナタ K545、シューマンのクライスレリアーナ op.16、幻想曲 op.17。しかもこれ、シューベルトの誕生日のリサイタルですね。https…
10-23 18:36

さすらい人にひたりたいところだけれど、まずは練習する。ふう。
10-23 18:04

@apiacere_musica 大変だけど、濃密で幸せな時間ですよね。頑張ってください。
10-23 18:01

@KeiCello 今日はありがとうごさいました!後半シューベルトでがらっと音色が変わり、歌になるところが見事でした。さすらい人はほんっとに名曲だ…。
10-23 16:29

@KeiCello おはようございます。keikoさん、また殆ど完徹なのでは…午後楽しみですね!
10-23 09:02


Comments(0)

Page up▲

10/22のツイートまとめ

2016/10/23(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @munetsuguhall: ロシアの俊英ピアニスト、シシキンさん公演が大盛況の中終演。到着時は38度の高熱、体温計と風邪薬を譜面台に置いての練習はどうなることかと心配しましたが、さすが一度ピアノに向かうと、途切れない集中力をもって弾いてくれました。... https:…
10-22 20:58

外がうるさいと思ったら、港方角に花火。なぜ花火?今日何かの日?
10-22 19:57

さっきのツィートの訂正。2色以上。
10-22 18:49

シシキン前半終了。マズルカが私にとって白眉。打鍵の瞬間、音が2色鳴る、それがたまらなく美しい。遠くまで伸びる響き、手元でくるくると小さく舞う響き、彼はそれらを自由自在に操るというか、戯れるというか、見事。彼の手のひらの中で何が起こっているのだろう。
10-22 17:54

@matv_ なんてゴージャスでハッピーな休日!存分にお楽しみください。私は仕事して早退して宗次です。
10-22 08:27


Comments(0)

Page up▲

10/21のツイートまとめ

2016/10/22(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

プレトニョフの響きを聴きに行ったのでそこは大満足。透徹していてかつ複層的。響きの伸びが半端ない。彼とShigeru Kawaiは相思相愛だ。曲はひたすら不思議。私がピアノばかり聴いていたから余計そうなのかもしれない。ラフマニノフではなくプレトニョフを聴いていたので。
10-21 22:14

RT @sn_fleck: 奇跡的に間に合って、ヴィット/名フィル+プレトニョフのラフマ2番。自分のクラオタ歴のなかでも群を抜く、ほんまもんの変態演奏でした。この曲は、ドビュッシーがショパンの様式で書いた幻想曲だったんだ!もしこれが赤坂や初台だったら、TLはこの話題一色に染まっ…
10-21 21:04

@daikunoi おいしそう、目の毒〜。ただいま座席につきました。朝からずっとドキドキわくわく。クリスマス前の子供か?笑
10-21 18:28

揺れました。
10-21 14:09

RT @kawainagoya: ピアニストの牛田智大さんが、名古屋フィルハーモニー交響楽団定期演奏会のリハーサルを見学された時の様子を、フェイスブックでご紹介されています。プレトニョフさんの勧めでShigeru Kawaiも弾いてくださったようです♪ https://t.c
10-21 12:24

最近の村上さんのブログはよそ行きな感じがしてほとんど読んでなかった。でも今日は読む。平尾誠二さん、逝去 - ラグビー愛好日記 https://t.co/cxYJmsUfXp
10-21 06:16


Comments(0)

Page up▲

10/20のツイートまとめ

2016/10/21(Fri) 04:26
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @nagoyaphil: <第439回定期演奏会>のリハーサルが終了しました。マエストロ・アントニ・ヴィットは、この笑顔! 確かな手応えを感じておられます。ミハイル・プレトニョフさんのピアノも、期待に違わぬ圧倒的なすばらしさ! これはぜひとも、ご期待いただきたい! htt…
10-20 18:02

@novelletten すみません、ストーカーみたいにフォローしてしまって。でもととろおさんの『何かきた!』が楽しみで、その記録かなーと思ってつい。
10-20 12:46


Comments(0)

Page up▲

10/19のツイートまとめ

2016/10/20(Thu) 04:21
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @kawainagoya: 今回のピアノもShigeruKawaiフルコンサートピアノSK-EXです。本番が楽しみですね!! https://t.co/Zrg8Le26XJ
10-19 18:42

楽しみで楽しみで楽しみで。ピアノもシゲルカワイですし! https://t.co/AALhW7tInR
10-19 18:37

大変実のある吉永さんの講座の余韻に浸る間も無くタクシー拾って仕事へ、遅刻だ。腹ペコだ。
10-19 12:54


Comments(0)

Page up▲

10/18のツイートまとめ

2016/10/19(Wed) 04:20
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi 豊田の公演、ウェブサイトには、満席とはまだ出てません。混み混みだとは思いますが。私は金土日のお楽しみ3連発、明日も吉永哲道さんの講座だし、忙しいけど幸せです。あ、一応仕事もありますよ、ほほほ。
10-18 19:56

RT @Cristoforou: もし「科学の演劇」+「科学の映画」シンポジウムをやるとしたらありうるテーマ→演劇なら『コペンハーゲン』『アルカディア』『ガリレオの生涯』『フォースタス博士』『錬金術師』みたいな科学者モノから『エンジェルス・イン・アメリカ』みたいな病気劇まで。「…
10-18 19:17

@nympowell ミーレ!憧れの!でもうちには大きいので、今度買い換える時はマキタの充電式のにしようと思ってます。現行機、壊れる気配ないけど。
10-18 19:16

チリの闘い於シネマテーク。昔話ではない、他人事ではない。それなのに私には彼等ほどの勇気も行動力もない。白黒の街並みが美しかった。人々の活き活きとした表情が眩しいくらいだった。何を置いても見るべき作品、平日でも場内は混んでいた、よいことだ。
10-18 19:14

週休日の正しい過ごし方=シネマテークで映画を見続ける、を久しぶりに実行中。言葉が出ない…。
10-18 14:47


Comments(0)

Page up▲

10/17のツイートまとめ

2016/10/18(Tue) 04:21
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Mihin_Aria_CD 芸文の改修だそうです。https://t.co/mboNIEwROt
10-17 16:01

12月リシエツキ!名フィルと共演ということは他地区でソロリサイタルやるよねきっと。大阪辺りなら出向きたい。名フィルの方は勿論行きます。
10-17 15:49

@santasato こちらは雨天で車内の湿度が高いからドライのつもりなのかも。でも冷風が出てくるから結果冷房と同じだ〜ピアノレッスン終わりまして帰りの電車に今乗りました。往きほど寒くないです。
10-17 11:15

名鉄電車、冷房寒いです…。
10-17 09:47

@KeiCello おはようございます!今週は行事?続きなのでがんばりまーす。日曜の福間さんまで体調維持せねば!まず今日はレッスンです。先生のお宅が駅から徒歩8分なので雨がちょっとつらい…。
10-17 07:59


Comments(0)

Page up▲

10/15のツイートまとめ

2016/10/16(Sun) 04:20
日々のつれづれ

atsumi_1965

ポールルイス、名古屋公演あるだろうか?前回入りが悪かったから心配。あとは名古屋は無しと思われるものばかり。王子はあまり好きではないから大阪があれば行くかも、あれこれ。 https://t.co/g3qpYdQqc9
10-15 20:46

@daikunoi 大変整然としてますね、美しい!
10-15 14:56

知らなかった!私にとってベストはBBCドラマ『Criminal Justice 』、映画はブライトスター。https://t.co/VJDDT5YDVq
10-15 13:11

自分が出勤の土日の方が楽しそうなこといっぱいな気がするのは気のせいだろうか。悔しい。 https://t.co/XxiS4Z24pY
10-15 13:07


Comments(0)

Page up▲

10/14のツイートまとめ

2016/10/15(Sat) 04:20
日々のつれづれ

atsumi_1965

皆さんの夕景写真に触発されて撮ってみました。記録だ記録。 https://t.co/kFSCEIOgvm
10-14 17:40

シネマテーク通信来たる。11月は、アルジェの戦いと彷徨える河か。前者は11/6夜19時、と決めないと行けないので決定。風邪引かないように注意しよう。後者は、要検討。
10-14 17:28

調律が終わってピアノが別人のようになり、感激。音が締まって・揃って、響きに伸びが出た!鍵盤のタッチもぜんぜん違う。いつも緻密なお仕事ありがとうございます。本当に嬉しいです。(これであとは私が上達するだけなのだが、ははは、こればっかりは…)
10-14 16:37

@naga_nao 18日に行くぞ!と張り切り過ぎて、風邪ひいたらどうしようと不要なプレッシャーが。いえ、最近年取ったからか風邪ひかないので多分大丈夫です。
10-14 12:19

菊もいろいろ。 https://t.co/Nn0lUaGG4Q
10-14 12:13


Comments(0)

Page up▲

10/13のツイートまとめ

2016/10/14(Fri) 04:21
日々のつれづれ

atsumi_1965

1週間で到着。簡易包装で十分、傷んだり歪んだりもしてない。 https://t.co/tPn87QICmi
10-13 20:43

@Schnuckms パリーグはいまBSが放送中ですが鯉は…広島テレビは別として全国放送は1試合だけみたい。当地ではゼロかも。野球人気落ち気味のせいか、某オレンジの球団が出ないからか、Jスポが頑張ったのか、日頃追いかけてないのでわかりません。日本シリーズは〜未定?ひどーい!
10-13 19:25

@daikunoi うわ〜これは必須ですね。内容の割に安いし、どこに注文しよかな。
10-13 18:54

@Schnuckms 今回のCSシリーズ、カープの勇姿を見ようと思ったらJスポーツ加入するしかないと知り唖然。いつの間に野球ってそんな扱いになったのだ〜。
10-13 18:47


Comments(0)

Page up▲

10/12のツイートまとめ

2016/10/13(Thu) 04:20
日々のつれづれ

atsumi_1965

@KeiCello 行ってらっしゃいませ!向こうは冷えるかな?
10-12 07:00

このアンデルジェフスキのイギリス組曲は大好きで大好きで。今日の出勤の友はこれに決定。
10-12 06:44


Comments(0)

Page up▲

10/09のツイートまとめ

2016/10/10(Mon) 04:20
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi 彼のバッハ無伴奏のCDは一時期ヘビロテで聴いてました。その頃はまさか生で聴ける日が来るとは…。最近Vnのソロは猫に小判な気がしてやめてたけど、これだけは後悔したくないので行きます。
10-09 18:27

私も前2つ買いました。ブラウティハムは例によって仕事です。バラーティ、嬉しいです! やっぱり宗次には付いていかなくては。https://t.co/1HK5Kf0Q0h
10-09 18:20

カワイ名古屋→宗次と回って財布が超軽量に。更に今週の調律代も用意しなくては。色が綺麗で(派手で)それだけでつい買ってしまったこれ。 https://t.co/hNkDbR5QHj
10-09 15:32

RT @MiyamaeYukari: 労働、Labor という言葉にはしがらみがあるため、客観的に「労働って何だろう」と考えるきっかけが少なすぎるように思う。最近は「仕事」Work という言葉に置き換えられて漂白されてしまい、大きな搾取構造の中で働く人びとを守るためになくてはな…
10-09 06:39


Comments(0)

Page up▲

10月です。

2016/10/08(Sat) 08:20
日々のつれづれ

早い、早すぎる。あと3ヶ月も残っていない、2016年。

基本元気です。毎日ピアノ練習、月2回のレッスン、隔週の鍼、月1回の筋膜調整及びアレルギー除去プログラム。
クラシックのコンサート通いがメインで映画はやめていましたが、月一くらいはいいだろうとシネマテーク会員復帰。
いま読んでいる本は「セカンドハンドの時代」。
ドラマは見てません。HBOで始まった「Westworld」が見たい、Huluでやってくれないかしら。契約するのに。
毎朝野菜たっぷりの味噌汁を食べるようにしたら、すこぶる快調です。もっと早く取り入れるべきだった。

いまの世の中についていろいろと思うところはあるけれど、とにかく自己を確立して、保って、ぶれないように努めています。ただそれだけ。
さあ、着替えよう。

Comments(0)

Page up▲

10/07のツイートまとめ

2016/10/08(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@matv_ 今のところなさそうです。あれば私も見たいわ〜。
10-07 13:55

@matv_ マティビさん、ロジェがほんっとにお好きなんですね。私は以前テークで見ました。軽やかで楽しくて、全然古くなくて。
10-07 13:33


Comments(0)

Page up▲

10/06のツイートまとめ

2016/10/07(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

おおおお、宗次の客席が早くも前半で沸騰、燃えている!すーばーらーしーブラームス2番だったもんね!まだ後半もあるのに!
10-06 19:47

トリフォノフの新しいCD、発送しましたメールが来た。送料入れても大変お安かったので密林UKに注文。別に明日到着しなくてもいいし、結構速いからUKやUSのamazonはよく利用します。
10-06 18:36

咳が出る。のど飴持参せねば、もちろんこれだ。 https://t.co/fC6qKfu8AS
10-06 15:17


Comments(0)

Page up▲

10/05のツイートまとめ

2016/10/06(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi します!実際に確認のために弾かないといけないし。ああいうときに、ショパンのエチュードをすらすらーと弾けたらかっこいいでしょうね。そんな日は私には来ないが。もう完璧にピアノに負けております。
10-05 20:48

@mayumi_va oishiさん、きらきら輝いてますね!
10-05 20:27

@daikunoi 港の音楽祭や何やで大忙しだったから、まさか今月来てもらえるとは。とても嬉しいです!(正直緊張もします、何しろ分不相応なので…はははは。)
10-05 20:05

@daikunoi 私もです!でも皆さんの感想はなるべく目に入れないようにしてます。今日は憧れの調律師様から調律日程メールが来て、それだけでウキウキしております。明日は晴れですかね。
10-05 19:39

豊田2/4の名フィル公演、ロパティンスキー君のピアノでシューマンop.54!行きたい。
10-05 18:34

@KeiCello 一般からの問い合わせは無視、ってことになってたりしてー。
10-05 10:32


Comments(0)

Page up▲

10/04のツイートまとめ

2016/10/05(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @IWATAYUKIO: 音楽(芸術)は裏切らない。多少の審美眼以外何も求めてこない。音楽(芸術)は心に落とし穴が空いた時に塞いでくれたり、逆に穴の奥深くまで照らしてくれる。時に中毒症状を起こすが誰にも迷惑がかからない。だから音楽(芸術)に恋し続け愛している。音楽(芸術)…
10-04 17:46

RT @Atzoey: Captured 📷 at the beautiful @wigmore_hall young #Canadian #pianist @janlisiecki who dazzled us.… https://t.co/fietZtg3sg
10-04 08:18


Comments(0)

Page up▲

10/02のツイートまとめ

2016/10/03(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@kyuru18 『チェルノブイリの祈り』『戦争は女の顔をしていない』『ボタン穴から見た戦争』もお薦めです!
10-02 20:27

到着を待ってました。早速読みます。 https://t.co/kLk4w0JbXy
10-02 19:34

RT @sakhalinese: https://t.co/tgzmLNo8uCエリック・ロメール「クレールの膝」を観る。上方歌舞伎風に言うと、男女間の「じゃらじゃら」とした関係に焦点を絞り切った作品。何か、この手の男女の間の遊びだけに絞った物語というのが、自分の感覚とずれて…
10-02 12:13

@Schnuckms そう、あれは一生の不覚であった。。。涙ホールの関係もあり、きっと二度とないのよ。。。ま、そういうこともありますわね。(もう一つ、ルプーも同様の。。。)でももしかしたら豊田であるかも、と小さく期待はしておきます。笑
10-02 07:52

@Schnuckms 去年の8月にthe Albert Hallでゴルトベルクやったんでしたよね、やっぱり即完売だったのでしょうか。ウィグモアでの公演は争奪戦になるのだろうなぁ。前回来日時は名古屋もあったのですがいけなかったのです、きっとあれが最後の名古屋公演だったのに。涙
10-02 06:50


Comments(0)

Page up▲

10/01のツイートまとめ

2016/10/02(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@mayumi_va 来年、鶴見でのロータスのベートーヴェンチクルス、楽に行けますね、そういう運命だったのかも。私は鶴見以外のホールにあまり魅力を感じなくて…新横止まりです。宗次は、来週6日のフォーレ四重奏団に行きます。
10-01 20:38

@mayumi_va 引越しですか!おめでとうございまーす。捨て作業、楽しいですよね。現在の私は捨てるものが無くてつまらないところまでいってます。Vaと共に颯爽と東京へ、ご活躍お祈りしてます。ピアノは簡単に動けないのが難点…。
10-01 20:24

@naga_nao 昔は、朝から晩までケン・ローチとかワイズマンとか、よくやりました。久々で嬉しいです。
10-01 20:01

今月18日にシネマテークにこもる予定。『チリの闘い』3部作を見ます。 https://t.co/lBHyl6xewc
10-01 19:08

@nympowell それです〜その正編が1番使えますやはり。→続→続々の順に登場回数が減ります。よく使うページは水濡れでよれよれになっちゃってますよ。笑
10-01 17:45

@nympowell むかーし、朝日新聞から出ていた『おそうざいのヒント365日』シリーズ全3冊の目次が月別&材料別の表になっていて、写真のない地味な本ですがずっと愛用しています。
10-01 17:13

@naga_nao 今日仕事帰りに前売券買いに寄ろうと思っているのですが窓口混んでますか?あと、昨今の若者の動向とか映画観(永吉さんがRTされる殆どの方が私より若いと思う)を眺めるのもいいなとフォローさせていただきました。フォロバは不要です。
10-01 12:57

@nympowell 私だったら肉団子にしてその他野菜と煮込むかな。コンソメ味かトマト味か。
10-01 08:15

@KeiCello 世間とずれてますが一定のサイクルで休みだし、ワタシの仕事量なんておほほほほ、なので大丈夫です。それよりもゆづのお写真、いいですね〜相変わらず絞れている、その横でコーチの充実ぶりったら。いまジャンプしろと言ったら飛べるのか?失礼しました。
10-01 07:56

@KeiCello おはようございます!わたしは今日も仕事です。朝の味噌汁タイムなり〜。
10-01 05:49


Comments(0)

Page up▲

09/30のツイートまとめ

2016/10/01(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Schnuckms 私の場合働かなさ過ぎかも。でもいーのだ!笑笑若手と話してると余りに思いつめてて神経衰弱ギリギリなコがいるので大変心配。世の中には楽しいこと美しいことがいっぱいあるのに。と、話が逸れました。
09-30 22:24

spotifyの招待コードが来たが昨日登録したアドレスではない携帯アドレスに来た。昔、何か登録…したか?したかも。とにかく試してみます。
09-30 18:57

@Schnuckms しらかわホールが主催公演やめたのが影響大きいかと。あと、当地におけるブランド志向とか、まあ仕方ないと諦めてます。とりあえずチケット取って仕事は後で考えます。ケラスさんは勿論、メルちゃんのピアノ聴きたいんですよ〜!ところでアイコン、綺麗でかっこいいですね。
09-30 17:47


Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2016 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
09 | 2016/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲