04/29のツイートまとめ

2016/04/30(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@matv_ 6に鶴見行くので、4、5はおとなしく働きます。涙
04-29 17:03

海老さん、アンコールでバラード1番、驚いた。
04-29 16:54

@matv_ プログラムとSKと海老さんのタッチが合っててよかったです。不二家のペコちゃんみたいにニコニコって感じ。ペコちゃんは失礼か、許されて。が、祝日の客は〜途中出入りするわ、鈴ちりちり鳴らすは、携帯も鳴るわ、なかなか凄まじいものがあったです。
04-29 16:52

@matv_ さすが気遣いの人!
04-29 16:48

@matv_ 私はイビキかく隣の男性を必死で起こしたことあります、一回じゃ起きなかったのだーー!
04-29 16:43

@matv_ 武満徹、ドビュッシー、ラヴェルというプログラムもよい〜自由席だから早めに行かなくちゃ。母連れだし。
04-29 08:31

2連休→出勤→2連休でおしまい、どこもゴールデンではないが遠出の予定があるわけでもなし。普通の日々だ。今日は海老彰子さんのリサイタル、昨夜の伊藤恵さんはそれはもうもう美しい音色で。基本ショパンは苦手だけれど、チェロソナタはいいですな。
04-29 08:19

@gijyou おはようございます。外の風の音が強いし、肌寒いです。いつも感心するのは、目的のCDがささっと出てくること。きちんと分類・整頓されているのですね!量も膨大でしょうに。。。さすがです!
04-29 06:27


Comments(0)

Page up▲

04/28のツイートまとめ

2016/04/29(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@KeiCello keikoさんのアイスショー熱、素晴らしいなーと思ってます。私なんてそれ程コンサート通ってないのに、さらに減らすだなんて。笑でも、何が大切かを考えると、自然に絞れてくるのですよね。今日のは伊藤さんのピアノが聴きたくて。ショパンのチェロソナタ楽しみです。
04-28 12:16

北村朋幹君のコンサート、関孝弘さんの講座のあと、すとんと落ち着いてしまった。タイミングだなぁ。
04-28 07:46

だからヴィオラスペースは最適な人に行ってもらい、私はブーレで若いピアニストを聴く。電気文化に行く回数も今年は減るだろう。新規開拓を全くしないわけではないけど、欲張る気は無い。じみ〜にやっていきます。
04-28 07:40

今日は電気文化で佐藤晴真&伊藤恵を聴く。このところ私のミーハー心が減退してきて、心底聴きたいものだけでいいやあと絞れるように。『押さえておきたい』という動機は避ける、もう大丈夫だと思う。今から鑑賞能力の幅を広げるのは無理だし、もういいよ、偏食のままで。
04-28 07:38


Comments(0)

Page up▲

04/27のツイートまとめ

2016/04/28(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@m_kawakita ルールがあるような無いような。東山線は割合秩序が保たれていて、でもそれが逆に気持ち悪くも感じたり。
04-27 08:25

@m_kawakita 微妙なパブリックです。
04-27 08:05

@opparappa フーガの技法が1番好きなワタシです。
04-27 08:04


Comments(0)

Page up▲

04/24のツイートまとめ

2016/04/25(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

テッサスコットのFD、08シェルブール09ピンクフロイド10マーラー11ミュージカルメドレーを久しぶりに見る。彼らのリフトは取って付けた感がなく、全てが必然で、滑らかで美しい。フロイドの時のしゅるしゅると下降するリフト、いいなー大好きだ。
04-24 21:16

へぇ〜ラ・ヴァルスでこんな風に踊るんだ。面白い。
04-24 19:49

テッサ&スコット、復帰ですか!そしてコーチはデュブレイユ&ローゾン!来季はアイスダンス真面目に見なきゃならないではありませんか。メリチャリがどんなに完璧に滑ろうと私にとってのNo. 1はテサモエなのだ。あら、このピアニスト、ブニアティシヴィリ?豪華なショーだな。
04-24 19:45

@daikunoi お役にたてて何より。ライプツィヒQは5/9に鶴見公演がありますが10月も来日するのですね。
04-24 17:24

@daikunoi この記事は既にお読みでしょうか。参考にどうぞ。https://t.co/tjJMUrfUDh
04-24 16:29

@matv_ うわ、ループウィラーとはマティビさんお洒落〜って行ったことないけど服屋系の友人が褒めてた店なんで。
04-24 13:09


Comments(0)

Page up▲

04/23のツイートまとめ

2016/04/24(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @classic_indobu: 鍵盤上10cm以上手があがることはなかったんじゃないかな。それであれだけの音量を出されると、音量などのために上から手を振り下ろすことって意味ないんだろうなと思ってしまう。求める音質のために必要なことはあるだろうけど。いずれにしても清水さん…
04-23 21:29

@novelletten ジョン・エヴァレット・ミレイのオフィーリアの緑を思い出します。ととろおさんの写真、本当に素敵です。。。
04-23 07:35


Comments(0)

Page up▲

04/22のツイートまとめ

2016/04/23(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

目を疑う、信じられない、嘘だ、なぜだ、プリンスがなぜ。
04-22 05:08


Comments(0)

Page up▲

04/21のツイートまとめ

2016/04/22(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

私の脳内鑑賞キャパシティは著しく小さいので、このところtrue detective なるドラマに耽溺し過ぎて音楽が疎かになっていた。土曜のドイツレクイエムの前には元どおりにしたい。グリーンエコーの皆様頑張って下さい。
04-21 08:28

身動きの取れない地下鉄の中では短調で悲痛な音楽を聴きたいのでメンデルスゾーンのop.13か80。3楽章になってやっと空間が出来た。あと少しでござる。
04-21 08:24


Comments(0)

Page up▲

04/20のツイートまとめ

2016/04/21(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

電気文化から月報来る。アンスネス、シューベルトD946、シベリウス小曲、ドビュッシー版画そしてショパンか…全部じゃないしアンスネスは行く!静岡市美術館でルーシィ・リーやってたなんて知らなかった。行きたい。静岡市行ったのはもう何年前だろう。思い出せないくらい前にだ多分。
04-20 19:26


Comments(0)

Page up▲

04/18のツイートまとめ

2016/04/19(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi それが本音なのでしょうね。東京以外全部その他地方。拗ねてるわけでもなく、そうなんだろうなーって思うのみ。
04-18 20:36

かなり接近できるようになりました。 https://t.co/XQ66aIWFtt
04-18 19:17

@Schnuckms 昔風のホールでも、出演者はぴかぴかですよね!企画も幅広いし。1月に聴いたフランスのピアニストさん、アンコールのときだけタブレットを持ってきてするすると楽譜を探してて、なるほどアンコールの時には便利だなと。
04-18 07:55

@Schnuckms 宗次の演奏会でもちょこちょこ見かけます。ピアノ、チェロなどなど。こんな記事あります。https://t.co/AAVrpvWXoB少し前にヘンレ社がタブレット用のアプリを出して、見てみたいけどまずiPad買わないと。笑
04-18 06:08


Comments(0)

Page up▲

04/16のツイートまとめ

2016/04/17(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

サルビアホールのショスタコ6/13のチケット確保。鶴見は東京に比べると格段に楽なのだが、欲張らず無理せず1日のみ。とにかく楽しみだ。
04-16 20:00


Comments(0)

Page up▲

04/14のツイートまとめ

2016/04/15(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@yukoz1 やっぱりキッコロだったのですね。笑愛知限定キャラクターと思い込んでました。
04-14 08:51


Comments(0)

Page up▲

04/13のツイートまとめ

2016/04/14(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

Vn無しでパーチェさんだけのコンサートやってほしい。無理だろうけど。
04-13 14:50


Comments(0)

Page up▲

04/12のツイートまとめ

2016/04/13(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi 最終的には暗譜ですか?短い音符に前のシラブルと次のシラブルが乗ってて、発音にも音程にも気を付けて、全体の音を聴いて、ひゃーー大変!
04-12 20:39

@daikunoi 高校の頃、フォークソング部(軽音部の意)の人と話した時、曲が先に出来てそれに合わせて歌詞をあてはめる、と知りました。ワタシ、逆だと思ってたのです。という昔話を思い出しました、関係ない話でごめんなさい。
04-12 20:21

@hiro_b_tokio 私の勝手な推測ですが『動員』的な人々もほとんどいなかったように見えました。愛知出身ではありますが。東京の方がコンサート回数が多いから羨ましいです。でも2、3年に1回彼の進化・深化を聴けたらそれで十分幸せかなとも。
04-12 18:26

@hiro_b_tokio 突然失礼します。名古屋で聴いた者です。私も最高にcool なプログラムだと思ったし、大感動でしたが、客数少なめでした。どーしてどーして、と寂しかったです。
04-12 18:02


Comments(0)

Page up▲

04/11のツイートまとめ

2016/04/12(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

おぉ!A Brighter Summer Day (The Criterion Collection) [Blu-ray] https://t.co/XnjFxYrpil #Amazon
04-11 19:01

RT @fontecnews: 若きピアノの鬼才、北村朋幹の最新作PV公開です! - 特集 https://t.co/PDEZ5A8HCa
04-11 16:51


Comments(0)

Page up▲

04/10のツイートまとめ

2016/04/11(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@naonao200170 お忙しいのに細かく対応いただき感謝です。ありがとうございました。
04-10 21:04

到着!膝に乗せてにやけている。どこから読もう。私は中日新聞をとっていなかったから殆ど読んでないはず。映画館や試写会で森さんをお見かけしたことはあるけれど。大部な本だが軽めなのが嬉しい。ふふふ、これは買って読む本だ、絶対に。 https://t.co/JNJRKgsHD0
04-10 19:15

ウィハンQ終演。ハイドンのひばり、ヤナーチェクのクロイツェル、ベトベン15番というお得?なセット。アンコールにアメリカのフィナーレとドヴォルザークのサイプレス11番(と聞こえた)私の幻聴なのか、音がたくさん聴こえてきた。何だろう。今日のは2階で聴くのもよかったかもと思ったです。
04-10 16:10

@KeiCello 余りのあっけなさに物足りなかったくらい。1度でかかったことなんて過去ありませんから。こんなんだから鍛えられないのですよね〜笑フィギュアファンの皆さんには頭が下がります。
04-10 13:19

@matv_ tsukemen、調べました。ほぉ〜これは大人気なユニットなのですね。(何をいまさら、と笑われますね)私の母はオペラが好きで、私でも出してあげられるトリエンナーレのオペラはありがたいです。今度の魔笛は勅使川原三郎の演出が楽しみ!
04-10 10:51

昨日の北村朋幹さんのコンサートのおかげでずっと気分がいい。
04-10 10:33

@gijyou あのシステム、どうも相性がよくなく(文字の確定に時々苦労します)今日はまず電話して繋がらなかったらwebのつもりでスタンバイしてました。そしたら1回目の電話で繋がったので、web使わずに済みました。魔笛、楽しみでーす!
04-10 10:26

@gijyou こんなに簡単にかかるとは驚きです。友に8月のエトワールガラを取ってもらったときはなかなか繋がらなかったそうで、覚悟してたのに。拍子抜けしました。笑
04-10 10:14

なんだこの簡単さは。たった1回で電話通じてチケット確保。未だかつてない速さ、驚いた。webの用意もしてたのに。とにかくこれで9月の母親孝行準備出来た。
04-10 10:07

@yukoz1 このドキュメンタリーの監督、コリン・ハンクスなのですね。ちょっと気味悪い雰囲気も出せる面白い役者になったなと思ったらこんなドキュメンタリーも撮っていたとは。昨日もタワレコからCDが届きました。新譜を予約するのはタワレコです。
04-10 06:19


Comments(0)

Page up▲

04/09のツイートまとめ

2016/04/10(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

北村さん、どこまで行くのだろう。彼がこれから進む音の道を、追って聴いていきたい、聴くべし。
04-09 19:04

業務終了。これからあとはお楽しみの連続。KAWAIで楽譜を引き取って、北村さんのピアノを聴いて帰宅すると森卓也さんの本とエベーヌの新譜が私を待っているはず。ひゃあ嬉しい。それにしてもすっかりぽかぽか陽気、暑いくらいですな。
04-09 16:43

@matv_ おはようございます。その海の見えるホールは未開拓ですが、湖の見えるびわ湖ホール、好きです。いいですよね、向こう側が開けているホールって。といいつつ私は今日も宗次。。。ところでチケット、webで取ることにしました。matvさんのおかげです。ありがとね。
04-09 07:38


Comments(0)

Page up▲

04/08のツイートまとめ

2016/04/09(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@matv_ 電話だと席が選べると書いてあったんで短絡思考で電話にしよーかなと。行きたいのは母なので私はどこでもいいのですけどね。そうだなぁwebにしようか。
04-08 21:34

@daikunoi お疲れ様でした!自分が楽器になり、人と声を合わせ新しい世界を創っていくのは本当に楽しいでしょうね。
04-08 20:47

@naga_nao ロメール作品、上映する予定ありますか?最近芝山幹郎の新刊読んで映画の道に少し戻ってます。そして明日届く予定の森さんの本にどっぷりつかるのです!
04-08 20:24

日曜は私も魔笛の電話予約参戦いたします。アイ〜の電話予約したことないので様子がよくわかりませんが1時間で終わるといいなぁ。
04-08 19:48


Comments(0)

Page up▲

04/07のツイートまとめ

2016/04/08(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

到着! https://t.co/yr5g95PoSc
04-07 20:51

8月が楽しみでならない。名古屋公演あって本当に嬉しい。渋谷で見るより見やすいし、きっと。 https://t.co/cFzT86ldOm
04-07 19:37

@novelletten いまリシエツキのシューマンP協聴きながらの仕事帰りですが、当然至福の時なわけで、こんな素晴らしいものが無い世界なんて想像がつかない、ありえない。でもそれは私にとってであって万人がそうではない。そのことは自覚せねば。
04-07 19:29

@Requiem_O_C 彼らはギャンブルが特にやりたかったのではなく『気晴らしになる・ワクワクする面白そうなこと』がしたかったのかなぁ、と。それがギャンブルになってしまうのは教育の問題か、あるいはギャンブルに甘い日本社会の体質か、と思います。
04-07 13:07

@kyuru18 4番の響き、いいですよね〜。私はやっぱり短調が好き。
04-07 10:42


Comments(0)

Page up▲

04/06のツイートまとめ

2016/04/07(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Requiem_O_C ショパンです…
04-06 22:37

@daikunoi 最初のベートーヴェン32番が私の好みとは違っていたのは確かです。でも、とにかく土曜月曜がある意味不思議な世界だったから、何が悪いというわけでもなく、足が出口に向かってしまったです。
04-06 20:15

@daikunoi 落胆する必要ないですよ!私なんて今より10も若い頃に2度続けてやりまして、あれ以来ものすごく気をつけるようになりました。いやー顔から火が出るとはこのことか、みたいな。笑昨夜の宗次は前半のみで退席。アウエルバッハとゲースの後に他のピアニストに集中するのは無理。
04-06 20:00

友が貸してくれた『フリースタイル』30号より。『ロメールの映画に親しむことは「瑞々しい永遠の葛藤」を生きることであり、矛盾を受容することではないか』魚住桜子。この人の書いたものをもっと読みたい。『映画芸術』アートライブラリにあったっけ。
04-06 18:33

映画やTVドラマの中の、ピーナツバター塗っただけのサンドイッチ&バナナを紙袋に入れた弁当、に憧れたものです。あれで十分だがな。おにぎりとゆで卵とかね。 https://t.co/gNn20qrU6J
04-06 07:41

土曜と月曜に聴いたピアノで満腹が続いていて、昨日の演奏会は前半で退出。内容が悪かったわけではないけど足が自然と出口へ。単に私の好みではなかったということ。今日明日明後日と養生?して土曜の北村君と日曜のウィハンQに備えます。
04-06 07:09


Comments(0)

Page up▲

04/05のツイートまとめ

2016/04/06(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @novelletten: タルコフスキーはポラロイド写真を撮ってもタルコフスキーになる。なぜなんだ。その秘密をどうしても知りたい。https://t.co/Z07SJiUIzu
04-05 08:07

伏見駅は年寄りに優しくない。母を連れて演奏会へ行く時は極力エスカレーター経由で地上へ上がれるよう、せめて緩めの階段で済むよう努めるが、伏見は限界がある。伏見がというより日本が、ということなのだとは思うが。
04-05 07:31

電気文化会館そのものは好きなのだが、地下鉄駅からホールへ向かう道に並ぶ青い光の柱、あれがつらい。目に痛いなんてものではなく、まともに見たら残像がずっと残ってしまうので下を向いて歩いている。車の極端に明るいライトも避けねばならないし、いつか事故に遭うような気がする。
04-05 07:22

昨夜のミヒャエル・ゲース。プレガルディエンより年上とは。なんというか、妖精のような不思議な風貌、穏やかな笑顔が印象的だった。オーバーアクションは無く、最小限の動きで弾いていく。決して叩くのではなく。
04-05 07:17


Comments(0)

Page up▲

04/04のツイートまとめ

2016/04/05(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

私は歌の巧さの等級付けは出来ない。でも今日のプレガルディエンの歌はひたひたと迫ってきた。ゲースのピアノが素晴らしい!終始統一された波長で進むような感じ。音色はもう絶品というしかない、人の声と共に歌うピアノだ。ペダルはアクセント的に軽く使うのみ。いいコンサートだった!
04-04 22:58

岩波の文学が休刊とな。国文学2誌が既に休刊してたことも知らなかった。英語青年も無い。悲劇喜劇は隔月刊、白水のふらんすは生きてる。
04-04 13:13


Comments(0)

Page up▲

04/02のツイートまとめ

2016/04/03(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

ブランビーズ、結構差がついてしまった、うーん。チーフスが強いのだが、あああ悔しい。
04-02 20:50

当分ピアノは聴かないでいい気分なのだが、まだ月火土と続くのだった。キャンセルしたいくらい、しませんけどね。
04-02 20:41

ドヴォルザークのソナチネはVn版とまるで別の曲みたい。驚いたのはアンコール2曲目のアルメニア民謡のピアノ。刺すように響いてくる、ゆっとりとした旋律なのだけれど、鋭く飛んでくる。響きが多層化していて怖いくらい。凄いピアノを聴いてしまった、本当にオリジナルな存在なんだ、彼女は。
04-02 20:39

アウエルバッハ&カシュカシアン。連作絵画のような前半。デッサン、油、時々イコン。アウエルバッハは寄り添いつつ強力な磁力を放つ。美しく、長く遠くまで響く音。2曲目はまず曲が素晴らしく、音楽を聴きつつ荘厳なインスタレーションを見ているかのようだった。立体的な作り。圧倒的なピアノ。
04-02 20:25

横浜楽友会からチラシ等来たり。ショスタコは13だけにするか、10も頑張るか思案中。
04-02 08:26

@santasato 仕事より真剣です。笑あんこ好きの私の強い味方、ミニ羊羹。なお、タクシー移動のときはどら焼きです。
04-02 08:23

今日はアウエルバッハを聴くのだが、仕事後ぎりぎり。腹ごしらえの時間も無いから移動中にかじる井村屋ミニ羊羹を鞄に入れた。荷物最小限、羽織もの無し、席は通路際、準備万端です。多分。
04-02 07:47


Comments(0)

Page up▲

04/01のツイートまとめ

2016/04/02(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Schnuckms 見ないで言ってはいけないけど、脚本、言葉の問題なのだろうなぁと。暴力や性描写を多用するのって陳腐・退屈になりやすいから、余程脚本を練らないと。あと、笑いも必要じゃないですか?私は読むだけでも面白い脚本が好きだな〜PlentyやSkylightや。
04-01 20:53

@Akihiro_tenore 宗次で是非演奏会やってください。明日はアウエルバッハ&カシュカシアンを宗次で聴きます。
04-01 18:58

@Akihiro_tenore 私は東京でいうならサントリーホール級の場所でやるレベルの演奏家はほとんど聴かない・買えないです。地元の宗次ホールや個人のサロンで地道?に楽しんでいますが、知名度は二の次だし、素晴らしい音との出会いもあるし、それで十分です。
04-01 17:55


Comments(0)

Page up▲

03/31のツイートまとめ

2016/04/01(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi こんな筈ではなかったのに!笑週1〜多くて週2がベストな私には多過ぎ。でもたまには頑張らなくては〜頑張ります〜。
03-31 20:41

@daikunoi 23にグリーンエコーの定演ドイツレクイエム、28佐藤晴真Vc、29海老彰子@しらかわ。5/2に菊地裕介トリオ、6にヘンシェルQ、8に菊地ソロ。もう少しバラけてほしかった。。。仕方ないです。
03-31 19:53

@daikunoi 2と4は同じで、5にプルーデルマッハー。9に北村朋幹君、10にウィハンSQ、ここまでが大変。笑
03-31 19:49

@KeiCello この土日が1番見頃ですかね。私は両日出勤だし、花見をする習慣がすぽっと抜けてまして。今から習慣付けするのは無理と割り切ってます。私だったら、お茶だけ持って、どこかで天むす買って、かな。
03-31 19:36

@KeiCello 見ました!吠えてますね。笑余裕があるように見えるまで滑り込む、練習を重ねる、彼の(ゆづだけでなく他の選手もですが)努力たるやもう…感涙です。
03-31 12:29

@KeiCello 職場ですがこのGOE見ると映像探したくなります。ロシア語でいいんで上がってないかな、探しまーす。それにしても凄い人ですね、進化し続ける、ひとところにとどまらない。
03-31 12:14

@matv_ 5月なんだ。LFJも5月か、4月って気候はいいけど、心身ともに狂いやすい時期。ガス抜きしつつ耐えてください〜がんばれ〜って言っちゃダメよね。
03-31 08:30

@matv_ ツィートもRTも少ないから不調なのかなーと思ってました。いっそのことギブアップしてみては、というのは門外漢の無責任な言い方ですが…。事情も分からずに言っててすみません。
03-31 08:12

@Schnuckms まず、転職成功おめでとうございます。Cleansed、暴力的な仕掛け・見かけの底・向こうに見える・伝わってくる何かがあれば面白い芝居なのだろうなぁ。私も一応年度末なのですがだいたい片付いているので周囲が慌てているなか軽い疎外感を感じつつ仕事します。
03-31 07:42

@Akihiro_tenore きっとそのサイクルが現実になると思います!今回のプログラム、本当に魅力的。バッハをしっかり弾くプログラム、当地ではめったにないので。。。
03-31 06:23

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2016 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
03 | 2016/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲