02/28のツイートまとめ

2016/02/29(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi で、いかがですか?私も何かいいのを探しているのです。出来れば1万以内で。
02-28 20:04

@gijyou これ、行きまーす!ベートーヴェン32番とプロコフィエフの7番に挟まれたブラームスとラヴェル。素敵なサンドイッチを期待してます。
02-28 08:47

@KeiCello こういう手があったか。ちょっと過激な気もしますが、それだけ過熱というか悪化しているってことですよね。反論も理解できますけど、売り手を取り締まるのが難しいから仕方なく買い手の方から締めてみるというところか。うーむ、実行可能な他の手はないのだろうか。
02-28 08:23

@tsy227 フォローバックありがとうございます。T.S.様のブログや聴き比べのおかげでたくさんの素晴らしい音に出会えております。感謝感謝。ブルーグラスの紹介があるのも嬉しいです。全然詳しくないけど好きなので。
02-28 08:15

@stefansk1979chi @daikunoi そうなんですよ!!!!最後の楽興の時も全く別の曲のようでした。宗次だからこそあの響きがあったとも思いますし、本当に幸運でした。娘さんは良い耳と正確な基礎、確固たる意志をお持ちですから正しい師を選んで進まれることでしょう。
02-28 07:59

@stefansk1979chi @daikunoi 追いかけたくなる気持ちわかります!本当に素晴らしい演奏でしたよね。。。あの音色は、あの飛翔は何だったのか、と今でも思います。娘さん、たくさんの『音の宝物』をお持ちですよね、良い大学生活・音楽生活をおくれますように!
02-28 07:39

@Schnuckms 私のスタートはワラビーズ、ラーカム、グレーガンだから、やっぱりブランビーズ。ラーカムは現HCです。サンウルブズ、一度出来たジャパンの土台は簡単には崩れないのですね、選手たちの意識の高さ、頑張りに感服。一度は生で見たいなあ!
02-28 07:10

@Schnuckms そして、6nationsはスコットランドの途中で力尽きました。いま起きてアイルランドが勝てなかったのを確認。そうか〜やはり〜。これでますます優勝に近付きましたねイングランド。
02-28 05:17

@Schnuckms 記念すべき日本チームの初戦、見ました。負けはしたけど悪くない内容でほっとしました。雑誌Numberでの堀江君のインタビュー読んで何はともあれ応援しなきゃなと思うように。でも1番好きなのは昔から豪州のブランビーズ。アルゼンチンのジャガーズも見たい〜。
02-28 05:15


Comments(0)

Page up▲

02/27のツイートまとめ

2016/02/28(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@matv_ なるほど、納得。
02-27 11:42

@matv_ お疲れ様でした。皆さんの奮闘ぶりがTLから伝わってきます。チケ取りで苦労したこと、あったかしら?東京方面でも弦楽四重奏だとそれほど苦労しないで取れるしな〜。そんな風だから、根性無しになっちゃってます。
02-27 11:25

今年もGWは飛び石なので、普通に仕事して休んでの繰り返し。4/29海老彰子さん、5/2菊地裕介さんトリオ、5/6ヘンシェルQ、私にしては入っている方。さて目薬調達に出て、午後からはスーパーラグビー見ます@Jスポーツ。
02-27 10:44

@Schnuckms W杯で因縁?のワラビーズ対スコットランドを吹いて、大騒動になってしまったあの方です。笑バーンズはフォワードパスにも弱いし、なぜ一番手?他にいないの?
02-27 07:19

@Schnuckms トゥイッケナム在の友の憂鬱な顔が浮かびます。笑
02-27 07:09

@Schnuckms 次の英対ウェールズ、ジュベールさんが吹きますね!さすがにスコットランド戦は吹けないけど、とにかく彼の姿が見られるのが嬉しいです。
02-27 07:07

@Schnuckms 今日は負傷者も出ず内容もまずまず。次はイングランド、燃えますね〜!
02-27 07:00

@Schnuckms あれで取れなかったから、もうこのままか。交代でプリーストランドって贅沢ですね〜おお〜めっちゃわかりやすいノットリリース。笑
02-27 06:47

@Schnuckms 早寝早起き、目覚まし鳴る前に起きたりも。笑若い頃から大きい試合任されてたけど、けど、けど。ウェールズ耐える時間ですね。
02-27 06:27

@Schnuckms こちら、起床とキックオフが同時という稀でラッキーな土曜の朝です。前半は布団の中で見てました。いま英協会の一番手レフェリーは彼になるんですかね?ははは。
02-27 06:09


Comments(0)

Page up▲

02/26のツイートまとめ

2016/02/27(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Requiem_O_C わーー!忘れてました、ありがとうございます!
02-26 22:25

月一の土曜休みの前は嬉しくて楽しくて、買物までしてしまう…明日の重要ミッションは目薬確保、忘れずに。
02-26 22:16

どれどれと紹介映像見て→むむこれは聴きたいぞ →英国amazon検索、ラヴェルにシューベルトぽちぽち試算、安っ!お買い上げ決定。到着速いから英尼大好き。CD増やさないなんて言ったの誰だ、私です。https://t.co/8GVj6PaMzp
02-26 22:14

椅子の上で毛布にくるまってます。さぶさぶ。
02-26 21:58

@daikunoi ルクーのVnソナタですが英国amazonにあったのでぽち。ディアベリ変奏曲以外に容易に入手できるのはあまり無かったです。宗次にまた来ないかな〜激しく気に入ってくれたし。先日の放送の倍よかったですよ♬
02-26 21:57

@matv_ 先のことはわからないけど、2018はしっかり休暇を取ってたくさん通おうと思ってます。あんなに楽しくて豊かな時間を過ごせるチャンスを逃してはなりません。
02-26 21:01

@daikunoi 私はメールは受け取らないようにして、ふと出会ったもの、気になるものを時々買うのみ。いま到着を待っているのは、カバッソさんのルクーと、ルプーの箱。うちが狭いのであまり増やさないようにしてます。笑
02-26 20:59

RT @HIPICofficial: 本日開催された浜松国際ピアノコンクール実行委員会及び運営委員会において、 第10回浜松国際ピアノコンクール(2018年秋開催予定)の審査委員長に小川典子氏が選任されましたので、お知らせします。The city of... https:/…
02-26 18:13

@gijyou ナディアパーク近くにあるのと同じ系列ですかね。禁煙だったらもっと使えるのになーと思います。
02-26 17:48

@yukoz1 この記事で知りました。https://t.co/pbE0UVIqTO
02-26 17:43

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

02/25のツイートまとめ

2016/02/26(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @franzpeter_d944: 一方シューマンのイメージはこんな感じ。うらうらに照れる春日にひばり上がり心悲しも独し思へば (万 巻十九・4292) 大伴家持(宇良々々尓 照流春日尓 比婆理安我里 情悲毛 比<登>里志於母倍婆) https://t.co/Ar
02-25 20:45

RT @franzpeter_d944: すべてさびしさと悲傷とを焚いてひとは透明な軋道をすすむラリックス ラリックス いよいよ青く雲はますます縮れてひかりわたくしはかっきりみちをまがる(宮澤賢治「小岩井農場」)https://t.co/oJ289AGHRO
02-25 20:29

RT @franzpeter_d944: もうけっしてさびしくはないなんべんさびしくないと云ったとこでまたさびしくなるのはきまってゐるけれどもここはこれでいいのだ(宮澤賢治「小岩井農場」)
02-25 20:29

@KeiCello え〜〜30!30はすごい。犬の背中にインコが乗ってて、猫とうさぎが犬のおなかにからだくっつけて寝てる姿を想像してます。。。猫カフェは触れるけどだっこできないと聞いたので、だっこできないなら行く意味ないなーって。笑
02-25 20:28

@KeiCello 私の人生にあと一つ足りないのが猫!でもペット禁止の住宅なので飼えません。行き帰りの道筋で猫〜猫はおらんか〜と探し、見つけると駆け寄り、逃げられ、たまに触らせてくれるコがいると話しかけてる怪しいオバサンです。
02-25 20:03

@kyuru18 いやーそうでもしないと出勤する気が起きなくて、というのが実際のところです。アルマンドは混みいってないけど美しくて、ついリピートしちゃって遅刻寸前、てこともあります。
02-25 19:59

@yukoz1 この書き手の求める音楽が根本的に違うのでは、とも思いました。
02-25 08:09

座れないがまあまあ快適?なポジション取りには成功できるレベルの混雑なので、地方都市はその点で楽、ありがたい。
02-25 08:08

イギリス組曲5番のアルマンドをひっそり弾いてから出勤、を続けているが効果絶大。昨日の講師のような精密な分析は出来てないが、この3度4度6度のシンプルな音の組み合わせがなぜこうも美しいのか、左右の旋律の行き交う・上り下りに激しく感動した後、混んだ地下鉄に乗り込むのであった。
02-25 08:06

RT @yukoz1: Uchida's performances surely HAD the intense power of communication last night - it touched the deepest part of my soul. @carne
02-25 07:58

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

02/24のツイートまとめ

2016/02/25(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @okawa70409184: 内田光子がカーネギーホールで弾いたシューマンのピアノソナタ1番が素晴らしかったことをyuko zamaさんのツイッターで知る。この曲ほど内田光子に弾いて欲しい曲はなかった。絶対に録音して欲しい。人間存在の二重三重の意味を謎解きのように表現し…
02-24 20:46

@gijyou いくらでも撫でてさしあげまする〜鈴様〜!
02-24 20:00

@opparappa 私もたいっへん羨ましいです!東京の皆さんは選び放題で本当にいいないいな。
02-24 19:24

中村洋子さんの講座おわた。最速で退出してきたけどもう50分。カバンにはどら焼が入ってる、あとサンドイッチを買い足したい。で、歩きながら食べる。優雅なバッハの世界と落差あり過ぎ。はたらきます。
02-24 12:47

RT @yukoz1: #NowPlaying Carnaval, Op.9: 17. Aveu by Robert Schumann 今日の内田光子さんのアンコール曲。涙目になりそうなほど、透明で美しい演奏でした。 ♫ https://t.co/HdylRCb1sm
02-24 12:42

RT @yukoz1: 内田光子さんの後半、モーツァルトのロンドK511で鳥肌が立ち、シューマンのソナタ1番ではあまりの素晴らしさに、何度か失神しそうになりました…。これは本当に、一生に一度経験できるかできないかというほどの、素晴らしい演奏でした。 https://t.co/p
02-24 12:36


Comments(0)

Page up▲

02/23のツイートまとめ

2016/02/24(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @ERI_927: エトワールガラ名古屋公演の情報出てました。やっぱり名古屋はAプロですね。8月9日(火)18時半~ チケット オンライン先行発売3/12(土) https://t.co/S7DY1PBH4q
02-23 21:45

愛知県芸術劇場メンバーズなるもののDMが来ていた。今までのダイレクトメールサービスからの移行はいいけど、お馴染みのセブン発券=手数料2種が必須になる…カード決済なら1種だが。まあ、そういう時代なのねと納得するしかない。さっさと手続済ませましたとさ。
02-23 18:47

録音せねば! https://t.co/tjIYUXgffP
02-23 18:41


Comments(0)

Page up▲

02/22のツイートまとめ

2016/02/23(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @yukoz1: 「モーツァルトの作品は、倍音のハーモニーが最も微妙に巧みに取り入れられている音楽です。日本では倍音のハーモニーを意識している演奏家はあまりいませんが、倍音のハーモニーは、西洋音楽の根本的な命であり、そこに強烈に惹かれます。それが音楽の強さの秘密だから」と…
02-22 20:02

@yukoz1 とても興味深いお話。日常耳にする音は大切ですね。私はピアノを買い換えてからすこーしマシな耳になったような気がします。
02-22 18:17

RT @yukoz1: 確かにこの数年、仕事で可聴音を超える周波数が含まれた音楽(特にアコースティックな楽器の倍音の他、自然音から生まれる倍音にも焦点を当てたマイケル・ピサロの24bitフィールドレコーディング作品など)の制作に携わるようになってから、自分の聴覚が異様に敏感にな…
02-22 18:16

John le Carré on The Night Manager on TV: they’ve totally changed my book – but it worksDVD待ちか。 https://t.co/xXbKbrV0SS
02-22 10:10

David Hockney show will be one of Tate Britain's biggest everファンというわけではないけど見たい。来年の6nationsを見に行けばついでに見られるのか。笑 https://t.co/TLB4BxEINP
02-22 10:08

@gijyou 三大ヴァイオリニスト、調べました。すみません、3人共聴いたことありません。へ〜そうなんだ、この3人なんだ…。
02-22 09:22


Comments(0)

Page up▲

02/21のツイートまとめ

2016/02/22(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

画面の全てが女の心を映す~『キャロル』(ネタバレあり) - Commentarius Saevus (id:saebou / @Cristoforou) https://t.co/8MT8SLLVOq
02-21 06:49


Comments(0)

Page up▲

02/20のツイートまとめ

2016/02/21(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @Papa_MusikKunst: NHK-Eテレ『ロイヤル・アカデミー音楽白熱教室 人間はなぜ音楽を必要とするのか 社会と音楽の関わりをひもとく』英国王立音楽院の副学長T.ジョーンズ博士とピアノ科主任J.マグレガー教授が出演。2月26日から毎週金曜午後11時放送。ht…
02-20 20:21

@yukmidaifukuko フォローありがとうございます。今後共よろしくお願いします。28枚組今朝注文したところです、楽しみ〜♬
02-20 18:28

@yukoz1 @franzpeter_d944 なんて素敵な画面!笑全部貯まるとプレゼントが、みたいですね。よし買うぞー!
02-20 09:41

RT @yukoz1: @atsumi_1965 まだ17枚しか聴けていないのですが、どれも大当たりの盤なのでお薦めですよ!今、パソコンの画面がこんなことになっています。。(今後さらに増殖予定…。)@franzpeter_d944 https://t.co/1RSYoqRqBf
02-20 09:34

@franzpeter_d944 ととろおさんと@yukoz1さんのツィート見るたびに『買います買います、絶対欲しい、買わなきゃー』と叫んでおります…どんなオススメよりも強力ですよ、御二方のツィートは。
02-20 08:55


Comments(0)

Page up▲

02/19のツイートまとめ

2016/02/20(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @yukoz1: ルプーの28枚組ボックス、ベートーヴェンの協奏曲集も素晴らしい。70年代末のメータ指揮イスラエルフィルの豊かな弦の響きとダイナミックなサウンドと、ルプーのやや憂いを含む澄んだピアノの音色が、繊細さと瑞々しさと豊穰さが同居する、ちょっと他では聴けないベート…
02-19 16:50


Comments(0)

Page up▲

02/18のツイートまとめ

2016/02/19(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@gijyou @daikunoi さすが!2人ともセンター以外もかなり売れてますね〜。
02-18 23:03

@daikunoi 外の入口ですか?へ〜私は全部行かない、もとい高くて行けないなぁ。ところでプレガルディエンまだいい席たくさん残ってました。庄司さんアリーナさんはセンターブロック完売してるのに…
02-18 22:52

ヤンセン&ゴランさん。スモーキーな音が1番印象的だった。そしてピアノとの丁々発止なやりとり。私は前半のブラームス2番とバルトークが好き。後半最初のバルトークのルーマニア民俗舞曲、ピアノ版の方が好きだが、Vn版もカラフルで楽しいのだな。
02-18 22:48

@novelletten 『全身耳にして聴いている方ばかり』本当にそうですね!初めて行った時大変緊張しました。でもたまにはああいうのも欲しいです。とにかくゆっくりお休みください。
02-18 17:25

で、やはりあったかい格好で行く!クロークやだ、なんて言わない。夜の冷え込みをなめてはいけないと今しがた外に出て痛感しました。もこもこにしてヤンセン&ゴランへgo!
02-18 17:16

@novelletten 行くべき人が行かれないなんて…涙。でもさすがととろおさん、葛藤はあったと思いますが休養されるのがきっと正解でしょう。インフルエンザに加えてマイコプラズマも拾ってしまった知人がいるほど、今季は凄まじいことになっているようです。
02-18 17:13

今晩は電気文化。クロークを利用したくないのでコート無しでなんとかなる格好思案中。
02-18 16:19

@kyuru18 せ、せんぱいだなんて〜ひぇ〜>_<
02-18 16:16

@gijyou かちこちに凍ってません?以前抹茶アイスを買って食べるのに難儀しました。
02-18 15:15

電気文化の会報に掲載されている映画紹介、書き方が良くて見る気になる。ロイヤルコンセルトヘボウの映画、行こうっと。上映時間が週刻みで変わるから要注意。2/28の夜の回かな。
02-18 15:09

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

02/17のツイートまとめ

2016/02/18(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@matv_ そうなのよ、その愛する人々に押しつぶされそう。そっと小声で、どこがそんなにいいのさ、と言いたく…言えません…。都構想、そういえばむか〜し中京都なんてあったっけ、再出の気配無し。
02-17 18:37

@matv_ で、私も好きなものには正直に素早く行動します!待ってても仕方ない。そうしていると、音楽の神様の計らいか、いい出会いもありますよね。
02-17 17:41

@matv_ ふむふむ。名古屋は点と点が繋がらない。面で繋がって有機的に活きる町ではない。宗次という素晴らしい場所はあっても孤高の存在。映画はシネマテークなど回ればまあそこそこ見られる。でもその次の何か、が足りない。何が足りないのかなぁ。人なのか場所なのか。
02-17 17:36

@matv_ 行けない僻みでしょうね。笑やはり、生活圏でやってて、ふらっと出掛けてという感じじゃないと。でもねーにゃごやでは無理だと思う。東京のような自然なセレクトが出来ないしどこが・誰が仕切るかで決まらず流れるパターン。浜松の方が出来そうな気がします。
02-17 17:20

ラーカムさすが。それにポーコックが出す答えならどんな答えでもイエスと言うしかない。 https://t.co/gUaXQA1sQ7
02-17 15:49

RT @spicamusica: 友達の東京音大のチェロの子や東京藝大の子たちが、あんなに上手いのに果てがないと謙虚に(多分本気で思ってるんだろうけど)言いつつ、すごくすごく熱心に音楽をくらいついて勉強してる姿を見てて、そういう子たちを将来なにかしらでサポートしたり、支えられた…
02-17 08:06

RT @Schnuckms: まあ人間だから、調子が悪いときもそりゃあるだろうけど(^^; しかし、いつもシューベルトが乗り移ったような歌いかたというか語りかたをするボストリッジが苦心してると、シューベルトが苦心してるような幻覚を覚え、それはそれで胸にくるものがあるのですよ(笑…
02-17 08:05


Comments(0)

Page up▲

02/16のツイートまとめ

2016/02/17(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @yukoz1: このYouTubeの1時間インタビューの中で、内田さんが「水を飲んだり食事をとることは、私にとって生きるための手段に過ぎない。ピアノを弾くことは生きる目的」と語っていたことを思い出した。https://t.co/PcVAiFB1Tm
02-16 07:31


Comments(0)

Page up▲

02/15のツイートまとめ

2016/02/16(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @okawa70409184: 土曜日、バッティストーニの「イル・トロヴァトーレ」を急きょやめて、バレンボイムのブルックナー9番に行くことを決意。人生最後のブルックナー9番になっても構わない。これが聞けたら、人生のそこそこの困難は大したものではなくなるだろう。ブルックナー…
02-15 21:58

@matv_ 海老彰子さん、4/29しらかわホールでコンサートなのですが、私の出勤パターンがまだ未定。仕事が入らないことを願っています。
02-15 20:10

パーチェさんの写真も載せてほしい…無理か。 https://t.co/rVJvX8atqG
02-15 11:38

BAFTA。Outstanding British filmを受賞したBrooklyn見たい。ジョン・クロウリーが監督だから、彼の「Boy A」には非常に揺さぶられた。(もう何年も前の話だが。)
02-15 06:39

@Schnuckms 私はフランス幻想みたいなものをどうしても捨てられない。出来不出来の波が大きくても、信じられない、衝撃的な、ドラマチックな試合を見せてくれた過去に囚われてしまうのです。でもそれって例えば1999のNZ戦だから既に15年以上前なのですよね。笑
02-15 06:16

@Schnuckms フランスがダメダメですし、アイルランドも満身創痍ぽいし、この両者に勝ってウェールズと引分ければ優勝できるのでは?フランス、以前のような強くて面白いラグビーに戻らないかしら…国内リーグは盛んなようなのに。
02-15 01:11

@Schnuckms アンチではないです。ウィルコ大好きだったし。笑FWが押してPG取ってウィルコが決めるワンパターン、退屈であっても確実な勝ちパターンです。確かにあの決勝は悔しかったけどけど。イングランドはいつも気になる存在ってとこですね。
02-15 00:43


Comments(0)

Page up▲

02/14のツイートまとめ

2016/02/15(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

イングランド戦、グレン・ジャクソンが主審だ。W杯でも吹いてたし、嬉しいな。イタリアがんばれ〜。
02-14 23:24

レスター強いな。
02-14 22:46

@Schnuckms フランス戦途中で力尽きました。冬の夜中の2連戦鑑賞はつらいです。SCO、もったいなかったですね。勝てそうだったのに。このままイングランドが『何でもいいから負けない』を続けたら優勝?やだー。(失礼!)
02-14 22:45

映画館の前で見知らぬ女性に『ディーパンの闘い』を見ますか?と尋ねられた。見られなくなったから誰かに是非ということだった。後でJオーディアール作品と分かり、ちょっとざんねーんな気分。オーディアール好きなのだ。映画についてほとんど情報収集しなくなったので疎くなりましたわ。
02-14 22:38

そしてカイル・チャンドラー!コーチ・テイラーがクラシックないけすかない男を好演、嬉しいなあ。そう、私はカイルを見るために映画を見に行ったのです。私には音楽が過剰に思えた。もう少し減らしたらどうだったろう?傑作ではないが見終わるとなぜだか妙に元気が出て、意気揚々と帰宅の途に。
02-14 22:34

ルーニィマーラ。無個性な女を演じたのか、元々ああなのか。だが星から落ちてきた人、居場所が見つけられなくて落ち着かない人であることはよく分かる。ケイトはああいう女の造形はお手の物だろう。自分の見せ方もうまい。首から肩にかけての線が綺麗だ。
02-14 22:32

キャロル。2人の女が出会い、各々が真の自分を見出し、新しい道を選び取る物語。筋立てに新味は無いが捨てがたい味わいがある。ガラス越しの風景、ショーウインドウに映る顔、カメラを通して見る相手、ざらっとした不透明感が多いのが面白い。mad menのクリアーで艶やかな世界と好対照。
02-14 22:31

@kyuru18 わかるー『たまに食べると』がミソですね。
02-14 16:29

『部活かピアノか選べ』って選択肢を与えているようで与えてない酷い仕打。あああ、暗黒の中学時代を思い出します。https://t.co/e3wT9XCNok
02-14 16:15

今週のお楽しみは木曜のヤンセン&ゴランさん。どちらかというと後者。彼のピアノを聴くのは久しぶりだ〜。もちろんヤンセンのVnも。
02-14 16:05

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

外食その2

2016/02/14(Sun) 08:29
日々のつれづれ

外食はしないが、人と会うときのためにお気に入りの店は一応確保してある。

中心街にあり、いまどきのクールな造りの割に長時間滞在できるカフェ。
うちの近所の、かなり美味しく、リーズナブルなビストロ。
うちの近所の、かなり美味しく居心地のいいエスプレッソカフェ。

私は車を持たないので、地下鉄で行けて、最寄り駅から徒歩10分以内の店しか行かない。

外食はしないが、外食系のブログは3つほど定期的にのぞいている。感心するのは『皆さん、胃腸が丈夫なのだなぁ。』
和洋を問わずフルコースの記事写真を見ると、その品数の多さに驚嘆する。私だったら半分が限界だ。
あのようなブログを維持するには財力と共に体力が必要で、私には両方無い。
彼らの紹介記事を見ているだけでおなかいっぱい、ごちそうさま、である。

そして私は使えるお金をピアノ周辺につぎ込む。レッスン、楽譜、演奏会。
ま、結局何を優先するかだけの話で、私は食べることよりも音楽を優先しているということだ。


Comments(0)

Page up▲

02/13のツイートまとめ

2016/02/14(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@franzpeter_d944 今日のTLの中でこれが1番羨ましい演奏会です!あああ、いいなぁ。そして郵便局、お疲れ様です。60分待ちってすごいですね。
02-13 18:54

@daikunoi まさに綺羅星の如くですよね。ぐやじい〜って感じ。東京って時として世界中のどこよりもお星様が集まってたりしません?ところでマスク。風邪引いてても咳が出なければ演奏会中は取ります。とにかくマスク嫌いなんです〜笑
02-13 18:52

@daikunoi わたしはメガネが曇るのが嫌で、自分が人にうつす可能性有りの時以外はマスクしません。無謀か?笑それにしても関東は豪華ですね〜TLが輝いてます。私は暗く働いてました、はははー。
02-13 18:06


Comments(0)

Page up▲

02/12のツイートまとめ

2016/02/13(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

演目の中に平山さん振付があるのに目がいく。友に愛知公演誘われたけど行きません。6/17にトランス=シベリア芸術祭 in Japan 2016 ザハーロワ&レーピン 夢の共演 - la dolce vita https://t.co/GFUcK2iOwe
02-12 17:57

@KeiCello このスタジオ、気になる公演をやってるのですが、なかなか情報をキャッチできない。まあ、私の努力不足なのですが…明日は出勤なので行けません。
02-12 17:45

@nympowell プレイはもちろんのこと、言うこと為すこと全てから目が離せないという感じ。大好きです。自伝?的な本も読みました、パートナーにプレゼントした本がリュス・イリガライの本、てこの人は何者?
02-12 07:15


Comments(0)

Page up▲

外食。

2016/02/12(Fri) 12:40
日々のつれづれ

私は基本的に外食をしない。
誰か他人と会うとき、
家族と一緒に、でもない限り、外では食事をしない。
ひとりでは落ち着かないとか、ひとりでは店に入れないわけではない。
年も年だし図々しいから、多少高級店でも、オサレな店でもひとりで食事するのは平気。
でもしない、だってつまらないから。
好きな相手と話を楽しみながら食べるのがいいのだ。
ひとり格好つけて黙々と食べる、
店の人と話して『お詳しいんですね』とか言われるのは馬鹿らしい。
言っておくが、私は食通・ワイン通ではまったくない。自分の好みに従ってこれ!と注文するだけで『お詳しいんですね』と言われたりする。これって何だ、自分の好みが無い人が多いということなのか?

今現在、友人がほとんどいないので、誘うことも誘われることも無い。
でも不満は無い、うちの貧相な食事で私は十分。

要は食べることに興味がないのよね、あんまり。
おいしいものを食べるのは勿論好きだが(まずいものを選って食べるなんてのはありえないよな)普通でいい。
近隣で普通に入手できるものを自分で料理して、ささっと食べておしまい。これの連続でいい。

とびきり美味しい、会話も楽しい、店も最高、そんなのは年に1回も無い、4年に1回あるかないか。

もうさあ、なんでもいいじゃん。
死ななけりゃ。

Comments(0)

Page up▲

02/11のツイートまとめ

2016/02/12(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

David Pocock considers 12-month break from rugby to study in England彼にとってはいい話なのかも。ラグビー抜きにして稀有なタレント、地球にとって貴重な人。 https://t.co/TUA6mIXtvw
02-11 21:37

@Schnuckms びっくり、本当だ!スコットランドだから無理しなくてもいいのに。とか言ってると、ワラビーズ戦の時のスコットランドみたいになったりするからやめとこ。ビガー、意外に軽傷だったのでしょうか?そんな風には見えなかったけど。うーむ、私も心配です。
02-11 20:14

@daikunoi ヤマハホールはベートーヴェンの7.8.9番ですね。同じだったら〜うわ〜ん悩みます!でもタコ全、一回は行きたいんだなぁ…無理がないのが13なのです。
02-11 18:45

@daikunoi 王子の内容と同じなら、興味深いですよね。リラ、ザルブ、ダフってどんな楽器?それらと一緒に地中海の音楽そしてケラスソロでバッハ無伴奏とルトスワフスキなど。私は行かない、行けないけど。
02-11 18:29

@daikunoi えええええーどうしてーーー!?13は鶴見行こうと思ってたのに…でもガスビルのホールってどうなんですか?行ったことないです。落語とか講演会のイメージが強いです。前回宗次のときは良かったなぁ〜三輪さんのピアノも。
02-11 18:25

@Schnuckms スコットランド。対ワラビーズの時は生まれ変わったように見えたのにあれは何だったのさ、とやや恨み節の私。新生?ENGを蹴散らしてくれるかもと期待してたのにーっ!笑WOWOWの中継は我慢できる範囲内で、まあいいか。サッカーみたいに絶叫したくても出来ないよね。
02-11 05:14


Comments(0)

Page up▲

02/10のツイートまとめ

2016/02/11(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Schnuckms 大丈夫ですか?なんだかものすごく寒そうですね。ところで、やっとウェールズ戦見てます。イングランド戦は…勝ったけど…。
02-10 21:13

@daikunoi やっぱりガジェヴが楽しみです!いつもよりいい席取らなくては。笑
02-10 19:50


Comments(0)

Page up▲

02/09のツイートまとめ

2016/02/10(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@gijyou 普段はなんとかあのスペースでもやり繰りできてますが、狭過ぎますよね、あれでは。ああ、セントレア行のホーム作るんでしたっけ。いや、全体になんとかしなくちゃ。
02-09 18:20

@gijyou おおおお、gijyouさんは帰れるのですか?この時間にそれだと名鉄のホームに人が溢れる…。
02-09 18:14


Comments(0)

Page up▲

02/08のツイートまとめ

2016/02/09(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@opparappa ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
02-08 22:34

@KeiCello これってゆづのあれですか?スケート…子供の頃大須に2回くらい行ったでしょうか、思い出せないくらい昔です。笑
02-08 15:44


Comments(0)

Page up▲

02/07のツイートまとめ

2016/02/08(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@gijyou たいっへん貴重です…当市に文化に理解のある市長がいたのっていつの話だろう?
02-07 18:39

@toshtanaka5 フォローありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
02-07 17:26

@gijyou おはよーございます。のんびりと働いてきます。昨夜の夢のような時間のあとの現実は〜くぅ、愚痴るまいっ!笑
02-07 08:13

昔、Vnのリサイタルでホールの空調の流れがもろに当たるのかめくっても押さえても安定しなくてヴァイオリニストより譜めくり君が気になって仕方がないことがあった。終盤とうとうピアニストがめくり返して楽譜が落ちて… https://t.co/frDoQFpZ16
02-07 08:11

@okawa70409184 ピアニストにも気に入られております。https://t.co/jMJh0CrAh8東京無しで名古屋のみというのは多分無いと思いますが、出張等ついでがありましたら是非お越しください。体験する価値のあるホールだと思います。
02-07 06:52


Comments(0)

Page up▲

02/06のツイートまとめ

2016/02/07(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@gijyou ですよね。わたしはオケのために遠征しないからミューザやサントリーが分からないけど、宗次と豊田は本当に誇れると思います。サラマンカ、最寄り駅からも少し近ければ…。
02-06 23:51

@gijyou 世界に誇れる宗次ホールですよね!
02-06 23:32

さて、風雅な世界から楕円球世界へ移動しますよ。
02-06 23:02

この記事で紹介されているコンサートの内容がまた素敵。Dunedin Consort & Iestyn Davies @ Bruges Bach, sin & forgivenesshttps://t.co/ZfmRJLzlxzやはり本場へ飛ばないとダメか。
02-06 23:02

リュートという楽器の造形にも惚れ惚れ。深く丸いボディと長いネック。肩ひも?呼称が分からない、からだに固定する帯のような感じの布の碧が綺麗だった、織物なのだろうか。
02-06 22:47

@KeiCello どなたかが『読みたいからフォローしてるのに』と仰ってました、その通りです!勝手に省かれたりしたら困るよ〜。
02-06 22:42

RT @daikunoi: @daikunoi イェスティン・デイヴィスの歌うダウラント・リュート歌曲にぞっこんまいった!名曲「流れよ、わが涙」からリュート・ソロ「ラクリメ」を経て、「今こそ別れの時」で締めくくられるまでの間、隣りの方同様、涙が止まらず。@atsumi_19
02-06 22:11

@KeiCello 本当に余計なことです。困るなぁ…望んでいるユーザーは多いのでしょうか?
02-06 21:51

クラプトンが最後に来るとわかっていたけど、最後の曲との繋がりが自然で、4世紀分?の時間と空間を一気に駆け抜ける地続き感に驚嘆。こんな贅沢をしていいのか、な気分。
02-06 21:39

イェスティンディヴィス。伸びやかな、情感に溢れる力強い声に圧倒される。リュートの音がどんなに小さくなってもふわんと響いて、響きが円を成す。低音がずっしりと響く中軽やかで明るい音が自由自在に駆け巡る。弦がきしむ音すら美しい。宗次の空間との相乗効果もあったと思う。
02-06 21:35

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

02/05のツイートまとめ

2016/02/06(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@matv_ ハーモニーふくい、ノーチェックでした。出来れば公共交通機関で日帰りしたいのですが、昼公演ならできるだろうか。日帰りにこだわるので、金沢もなかなか行けない…
02-05 19:42

@matv_ 名古屋は久しぶりの電気文化、あのサイズで聴けるのはたいっへん嬉しい。ピアノのソロコンサートを大きいところで聴くの、あまり好きではないのです。名古屋なら電気文化か宗次、しらかわまで。
02-05 19:29

RT @okawa70409184: 「断片的なものの社会学」という本で評判の社会学者岸政彦さんが書いた「幽霊になる」という随筆(「群像」3月号)を何気なく読んだら、これが素晴らしい内容。たった2ページだけれど、今日はこれを読めたからいいやと思った。この方の本、さっそく買ってみ…
02-05 13:02

頭の中がEW&F、エンドレスで鳴りっぱなし。
02-05 11:06


Comments(0)

Page up▲

02/04のツイートまとめ

2016/02/05(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @okawa70409184: カウンターテナーの最高峰イエスティン・デイヴィスのリサイタル(武蔵野)。待ちわびた音楽会だったが、想像を超えた体験だった。ダウラントが中心だが、完璧な声が体を通り抜けていく。仮に人類史上最高度の歌唱だと証明されても信じる。音楽ってこんなにも…
02-04 22:31

@gijyou 上2つは私も行きまーす!
02-04 17:54

えええええー早過ぎません?びっくりだ。バンジャマン・ミルピエ、パリ・オペラ座バレエ芸術監督を辞任か? - la dolce vita https://t.co/RI2NTXKRZ5
02-04 12:14

ゆっくり探索したい色々な組合せ。知らない音が多いけど。The best books-and-music pairings https://t.co/hKrEcVSddV
02-04 08:27

@matv_ 『相当な都会的な感じ』あははは、そこがね〜。ところでアクトシティいったとき、浜松は東京寄りの街だなと思いましたです、本当に。
02-04 08:11

@matv_ でもそのブラビンズさん、今季限りですよね。数年続けていただきたかった。そこが名古屋の限界なのだろーか。
02-04 07:36

@matv_ ですよね。私はファンではないけどイェスティンどうしても聴きたくて、でもまさか名古屋に来るとは…なので行きます。クラシック以外の音楽や芸術、映画などのチェックは全然出来てません。
02-04 07:36

@matv_ @matv_ 土日仕事です、やだやだ。1時間休暇入れて土曜は宗次でイェスティン・デイヴィスのカウンターテナー&リュートのリサイタル18時〜に行きます、日曜は同じく宗次で佐藤俊介さんのVnリサイタル15時〜がありますが行けません。
02-04 07:10

@matv_ いらっしゃいませー!天気良さそう&暖かそうですね。
02-04 06:29


Comments(0)

Page up▲

02/03のツイートまとめ

2016/02/04(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi で、やはり私はオール・ショパン駄目です。アムラン諦めます。
02-03 22:41

@daikunoi 同感!そうそうそうなんです、舟歌聴きたかった!
02-03 22:40

フィアルコフスカ終演。旋律の歌わせ方も、音色の変え方の加減・タイミングも、絶妙。私はスケルツォ4番がベスト。が、オール・ショパンはやはり苦手、つらい…半分が限界。ブラボーおじさんも、うるさーい!
02-03 21:16

@kyuru18 @Crotchet_viola 若者や営業職だと染める人が増えてるのでは。そのままが1番ですよ〜大抵の人は私より白髪少ないのにどうして染めるかなぁ?と不思議です。
02-03 08:27

@Crotchet_viola 母は最初泣いてたらしい、でも今は見慣れたのか黙ってる。私が止めた翌年妹も止めた。私はただのベリイショートですが、妹は超かっこいいです。笑美容師君の黒いセーターが私の白髪まみれになるのを見て、ちょっとかわいそうになりました。
02-03 06:37

@Crotchet_viola 私もロンドン旅行したときにほめられたことあります。こちらでは皆無。最近美容院をかえて、聞かれる前に「ワタシ染める気ないんで」とぴしっと言ったら美容師寂しそうでした。
02-03 06:29


Comments(0)

Page up▲

02/01のツイートまとめ

2016/02/02(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@santasato 『The Night Manager 』の予告編見ました?https://t.co/X4LkhLYDlg監督がスザンネ・ビア、ほとんど映画ですね。ところでベン様1話見ました。バレエのドラマってどうしても少女マンガ的な展開になるのがなんとも。笑
02-01 22:59

@santasato @Balletoile これは無視できません…笑。ベン様-つい様付けちゃいますね-予告編でもカッコイイんだもん。さんたさん、bbcのトムヒさんのドラマはどうですか?あれも見たい〜DVD待ちかな。
02-01 12:16

うわ、これベン様が出るドラマではありませんか。バレエよりもベン様が見たい。amazonプライム無視してきたのに。 https://t.co/oi2fOfeJKX
02-01 12:08

RT @ki_ko: 3/13日 24時~ BSプレミアムシアター ハンブルク歌劇場オペラ公演 細川俊夫作曲「海、静かな海」https://t.co/P3UTnjvD7e
02-01 12:03

@ekaterinablue どうしてもというのは数あるわけではないし、コンサートは一期一会だから今だ!て時は出向きます。直感で動いてとんでもない収穫があったりしますから、チャンスは逃してはいけない。飲食や買物、観光は無しだから出張みたいです。笑
02-01 12:03


Comments(0)

Page up▲

01/31のツイートまとめ

2016/02/01(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@mayumi_va 想像も出来ないか…そうなのですね。私が世間知らずでした。日帰りできる範囲なら多少遠くてもレッスンを受けに行く、体の調整をしてもらうのも私にとっては当たり前ですが、そういえば親には言ってないな、ははは。
01-31 23:07

@marble928 新幹線内での焼身自殺に女性客が巻き込まれて亡くなったじゃないですか。「あんたかと思った、いやマジで連絡取ろうかと」と課長に言われたのですが、あれは嫌味だったんだーとやっと気づきました。負けないぞ私。
01-31 22:41

@Schnuckms 渋谷の駅からホールまで歩く道中も苦手なのです。NHKホールでパリオペラ座のバヤデールを見た時、「前の人の頭が大きいんです、注意してください」と係員に訴える人がいて驚いたことを覚えています。私も巨頭なので他人事じゃないなぁ、と。笑
01-31 22:16

@gijyou 以前から確認したかったことがわかって大変嬉しいです。東京の小さいホールは自分で回って確認していますが、オーチャードは。。。笑ありがとうございます!そして焼き芋は明日トライします。
01-31 21:40

えええ、遠征もそのために有給休暇取るのも当たり前だとずっと思ってきた。そうか、イッちゃってる人なのか。課長が時々嫌味言うのはそのせいか、そうか。。。私ってバカだ。でも遠征やめません勿論。 https://t.co/wxyEyvsKlz
01-31 21:38

@matv_ 音良くないんだ。バレエは前になればなるほど見にくくて、先行予約で取ると最悪、て感じ。でもオケもバレエもよくやってるから何がしかの利点・魅力がある、のか?
01-31 21:13

オーチャードってどうなんだろう。一度バレエを見に行って「二度と来るもんか」と。バレエ好きの仲間には不評なのだけど、オケを聴くには問題ないのかしら。歌合戦ホールでバレエ見た時も。。。2度目は無し。
01-31 20:51

@daikunoi もちろん全部は行けませんよ〜でも東京を減らす分、もう1日鶴見行きたいな。鶴見はどこも寄り道しないで最少の滞在時間で行くから、気楽なんです。せっかく関東行くのにとよく言われますが、私は演奏会だけで十分。グルメ・買物・美術館等は無しでいいのです。
01-31 20:45

@daikunoi 6/14(火)18時45分〜です。ドヴォルザークのドゥムキーとチャイコフスキーのイ短調。充実のプログラムではあります。私は多分前日13日にパシフィカのショスタコを聴きに行くと思います。
01-31 20:38

宗次の封筒うちにも到着。トリオワンダラー、曲目が…微妙に不満、なぜドゥムキー。贅沢言うなって叱られるよね、でもシューベルトとかシューマンとかとか他に…以下略。あとはピアノ色々。お!菊地・上森・瀬﨑のトリオこれ行こう。弦四コンクール、本選は出勤だ、ついてない。
01-31 18:49

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2016 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
01 | 2016/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

Page up▲