01/30のツイートまとめ

2016/01/31(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

そうか、ピザストーンてそういう使い方があるのか。確かに理にかなってる。いままで使ったことなかったので、それも楽しみだな。
01-30 22:16

@gijyou ありがとうございます!早速試します!
01-30 22:14

@gijyou 奥様にしつもーん。何度で何分焼くのですか?サツマイモはホイルに包むのでしょうか?うちにも同じオーブンがあります。
01-30 21:55

今日のGoogleの画家、全く知らなかった。他の作品も見てみたい。アムリタ シェール ギル 生誕 103 周年 #GoogleDoodlehttps://t.co/8bwH9X168V
01-30 18:22

本棚の整理をしていてブローティガンをぱらぱらと。彼の寺山修司の死を悼む詩「夜に流れる河」が好きだ。黄ばんだ新聞の切抜きの日付は1983/6/6。なんだかものすごく昔になってしまった。
01-30 18:17

@matv_ 結局そういうことでしょうね。それと、川喜多和子さんの逝去。バウシリーズのリストを見ると私は大好きなのが多数ですが、いま現在の時代の嗜好には合わないのだろうなぁ。
01-30 13:08

@matv_ 80〜90年代、フランス映画社配給の映画にはほんっとにお世話になりました。私の青春〜笑
01-30 12:56

「恋の秋」ラストのイザベルの虚ろな眼差しが印象的。マガリの前に広がる新しい頁、自分の前には?これを見た頃知人がジゴンダスに凝っていてご相伴に預からせてもらったっけ。フランス映画社バウシリーズ、山ほど見た…という昔話はやめる。
01-30 11:40


Comments(0)

Page up▲

01/29のツイートまとめ

2016/01/30(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @France24_en: #BREAKING - French New Wave filmmaker Jacques Rivette dies at 87 https://t.co/h1B6x5iEu5 https://t.co/Uotm3cOxJl
01-29 20:45

リヴェットも逝ってしまったのか…もう本当におしまいという気がする、私の中の映画世界が。
01-29 20:44

明日は休みなのですが日曜が仕事、しらかわ行きたかった…
01-29 19:59

@gijyou 多分王子と同じプログラムですよね。歌とテオルボ&バロックギターの編成もいいし、知らない曲ばかりですが全部で一つの物語になってそうな感じ。休憩無しとあります。
01-29 19:57

@daikunoi @gijyou 6日は道中お気を付けください。ヤンセンは久しぶりに聴けるゴランさんのピアノも楽しみです。
01-29 19:52

@gijyou その6/5、Qエクのベートーヴェンを聴きにお江戸、のつもりでしたが、アンドゥエサさん惹かれますーーー!王子のチラシも素敵です。『魅惑の声を持つスペインの歌姫』美しい… https://t.co/vxwfa9FCNN
01-29 19:49

3月はロータスQしかない。これはいくらなんでも寂しいので何か足したいです。
01-29 19:37

@gijyouさんの2月が濃厚!私はといえば。3日フィアルコフスカ 電気文化6日イェスティンデイヴィス 宗次18日ジャニーヌヤンセン 電気文化こんだけ。腹八分目が常の私にはちょうどいいかな。 https://t.co/ZtqwMmhsmH
01-29 19:34


Comments(0)

Page up▲

01/28のツイートまとめ

2016/01/29(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@neco_tanuki 約1年かかりました。でも問題は日々のからだの使い方なんですよね、長年の癖はなかなか直らない。とはいえ、体調は明らかによくなりました。
01-28 19:48

ヴィルデ・フラングとミハイル・リフィッツ。フラングのVnもいいけどリフィッツのピアノに感激・また聴きたい、名古屋で聴いたのは3年か4年前?5/17王子H。王子じゃなかったらいいのに。 https://t.co/QCvD6IxvNZ
01-28 19:43

@daikunoi えええ、ケラスさんメルちゃん、静岡来るんですかっ!ベトベンでっ!2017ですよね?名古屋は無いと思うんで(ネガティヴな私)静岡遠征ですね。これは行かねば〜。
01-28 19:28

リシエツキのシューマンP協聴いて出勤。新しい何かが次々と生まれていくようなこの曲、ああ駅に着いてしまう、降りたく無い。
01-28 08:30

@gijyou これ、売り切れるんですか。私はつい『こんだけ出すなら宗次6回行ける』と考えてしまう。金額だけじゃなく、指揮者・ソリスト考えても…以下略。
01-28 06:38


Comments(0)

Page up▲

01/26のツイートまとめ

2016/01/27(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

ロメールもソーテも既に鬼籍に入って、新作を待つ監督がいない。フレデリックワイズマンは新作が出来ても日本公開が無いし。そして私は映画館へ行かなくなる。
01-26 18:05

→無いから最後まで分からないこともあるがそれでも構わない。衒学的な会話が嫌味に聞こえない。登場人物が皆平等に1度は凹まされるのが可笑しい。全部がロメール映画の魅力だと思う。久しぶりに見たら、目が釘付けになるのね。昨日は春のソナタ、今日は夏にしようか秋にしようか。
01-26 18:00

唐突な出逢いからそこそこ親密な付き合いになる年の違う女同志。家人とそのパートナーが巻き込まれ振り回される。特別なことは何も起きない、音楽はその時々に自然に鳴るだけ、年上の女の鼻歌はベートーヴェンVnソナタ5番、若い女が始めたばかりなのとシューマンop.133を弾く。説明台詞が→
01-26 17:59

@ekaterinablue モスですか?もう長いこと食べてないなぁ〜。
01-26 16:08

@gijyou おはようございます。今日はお湯が出たからホッとしました。明日が過ぎれば、少し寒さが緩むのかな?
01-26 05:59


Comments(0)

Page up▲

01/25のツイートまとめ

2016/01/26(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

ロメールの『春のソナタ』鑑賞中。シューマンの作品全集6巻を買わねば!6650円?!でも買うーーー。唐突に流れるop.133、美しすぎる。
01-25 19:34

@daikunoi ええええ!やっぱり昨夜の冷え込みは尋常ではなかったですね。今は昨日ほどではないから明日は大丈夫かなぁ。
01-25 19:25

字幕の太田直子さんが亡くなっていたこと知らなかった。彼女が担当した作品リストを見ていると私の好きな映画がいろいろ。42丁目のワーニャ、マイケルコリンズ、ナージャの村、スパニッシュプリズナー、カラーオブハート、コーカサスの虜等等。56才、早すぎる。
01-25 17:00

お湯、出たーー!
01-25 14:12

RT @ailuybkub: The 9th Hamamatsu International Piano Competition【blog】https://t.co/jh5kj2Q4bg
01-25 14:02

@kyuru18 やはり。。。午後から陽が当たるのを待つしかないですね。冷水で顔洗うのはひゃーでしたが、なんとかなりましたし。
01-25 12:35

プレガルディエン、買ってきた。良い席、まだまだたくさんありました、びっくりするくらい。皆さん(って誰だ)行きましょうよぉ〜あとは4/28の佐藤晴真君、伊藤恵さんのピアノとあれば行かねば。そしてうちの給湯器は凍ったまま。自然解凍するのを待っているのですが。。。
01-25 12:31


Comments(0)

Page up▲

01/24のツイートまとめ

2016/01/25(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

カメラータドローザンヌ、7/10ですか…仕事だ…涙せめて18時始まりだとよかったけど16時では無理。
01-24 13:55

@daikunoi おはよーございます。寒いですね!風の音聞いてると気持ちが萎えます…が宗次できっと熱い演奏が聴けると思われますので出掛けるぞ!もちろん着込んでいきます。ピカソ、平日は空いてて拍子抜けしました。
01-24 10:25

The Night Manager: Trailer - BBC Oneこれ、見たい。トムヒ&ヒュー・ローリィでジョンルカレ。 https://t.co/X4LkhLYDlg
01-24 10:06


Comments(0)

Page up▲

01/23のツイートまとめ

2016/01/24(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @okawa70409184: 反田恭平リサイタル。例によってホロヴィッツ愛用の20世紀初頭のスタインウェイを弾いている。この楽器の良さは素人なりにわかっているつもりだが、いつか新しいスタインウェイやファッツィオーリも弾いて欲しいと熱望する。21歳の若さで楽器に捉われるに…
01-23 22:53

さて仕事終わりました。明日はオイストラフ弦楽四重奏団、なかなか密度の濃いプログラム、楽しみでございます。まだ雪は無し。いまのところ思ったほど寒くないような気がします。
01-23 19:37

@hinoki_piano 武蔵野ってあっという間に売り切れますよね。その点名古屋は…チケ取りが余りに楽なのも、ちと寂しいのであります。
01-23 19:30

@hinoki_piano ヤン・イラーチェク〜良さそうですね、浜松公演がある!そしてチケットが安い。取るだけ取ろうか。ペーターレーゼル、いいないいな!
01-23 14:00


Comments(0)

Page up▲

01/22のツイートまとめ

2016/01/23(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

5/27のヴィオラスペースお知らせ来た。テレマンカノン風ソナタ1・4番、タメスティのトーク、ルクレール、ヘンデル、ブクステフーデ等々いっぱい書いてある、やっぱり行く!5/26の公開マスタークラス於県芸も興味津々。楽器違ってもためになるし面白いのですマスタークラス。でも県芸遠い…
01-22 17:55


Comments(0)

Page up▲

01/21のツイートまとめ

2016/01/22(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@gijyou @daikunoi 宗次では積極的にクロークを利用します。常連さんで帽子を預けてる方いらっしゃいますね。背もたれに掛ける!考えたことないです、後ろの人にも迷惑じゃないですか?とにかく、コートを着ていかない、が私の基本かな。無茶ですけど。笑
01-21 21:12

@daikunoi 女は男性より工夫の余地ありかも?やや厚着にしてショートジャケット+大きめストール(聴いてる間はひざ掛け代わり)、行き帰りの寒さは我慢ですね。ただし今週末予想されてるような大寒波の時は仕方ないからダウンコートきてクローク、にするしかない。悩ましいところです
01-21 20:58

@KeiCello なんと…川口さん悔しいでしょうね。ペアって怪我多めじゃないですか?昨今各要素が複雑化してるし。フィギュアは見た目華麗ですが、リスキーで体への負担が過大な『スポーツ』だと思います。
01-21 16:06

@gijyou 昔でいう明治生命ビルの地下ですよね。何を入れてもうまくいかない印象のエリア。直近の地下街某書店が危なくなるかな。
01-21 11:15

@gijyou おはようございます。鈴ちゃん、gijyouさんを起こしに来るようになるかも「おなかすいた」って。それも、gijyouさんが望まないくらい早〜い時刻に。
01-21 06:00


Comments(0)

Page up▲

01/20のツイートまとめ

2016/01/21(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Schnuckms イングランド戦のトライは何回見ても愉快痛快、最高ですわ。
01-20 21:34

@daikunoi ピアノや弦楽器だと、演奏家サイドの意向が割合反映されてるように思いますが(100パーセントではないにしても)オケの場合は招聘側の依頼であのような金太郎飴プロになるのですか?コンチェルトも似たのばっかり、今FMから聴こえてるのも…これは余談です。
01-20 19:47

@nemo2sha 期待の3乗くらいしてまーす!
01-20 08:39

@matv_ さすが温暖な浜松!うちのベランダは1センチくらいかな。もともと午前半休取ってたのでありがたや。。。
01-20 07:06

外が白いぞ。
01-20 05:29


Comments(0)

Page up▲

01/19のツイートまとめ

2016/01/20(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @yukankmr: 年金いくらすっちゃったのかどんだけ取り戻せなくなったのかず〜っとテレビの上部に大雪情報みたいに流しておくべき スマップどころやなくなるから
01-19 19:21

今日も到着!明日はありません。 https://t.co/0zXRKMJJAz
01-19 18:40

気温は低そうだけど明るくていい天気。もこもこ厚着して出勤しよ。通勤途中で時々遭遇する猫たち、毛皮着てるのに寒そう、暖めてやりたいなぁ。昨夜東京の友人に『そちらの雪はどうでしたか?』と尋ねられて即答できなかったです、降ってないってば。
01-19 07:43

@gijyou おはようございます。鈴ちゃんかわいいのはもちろんのこと、バックのいろいろがーーー素敵です…なんて素敵なお部!
01-19 07:37


Comments(0)

Page up▲

01/18のツイートまとめ

2016/01/19(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@matv_ まずはソコロフから聴いてます。死ぬまでに生で聴きたいでも来日はあり得ない多分、の人。ケフェレックは、今度来る時は遠征します!是非是非聴きたい、ピアノだけではなく仕草も言葉も全て音楽的!
01-18 20:42

@daikunoi テレビマンユニオンが優先予約のお知らせを多分送ってくるのですが、その優先で取っても全然いい席にならないんですよねー過去の経験では。ま、電気文化ならどこで聴いてもいいのですが。とにかく嬉しい情報ありがとうございます!
01-18 20:39

到着! https://t.co/tk337zvFE0
01-18 20:25

@daikunoi タメスティも名古屋来るのでしょうか、だったら是非是非行きたいです!
01-18 20:19

雪降ってないけど徐行運転している名鉄電車。
01-18 11:26

@Crotchet_viola 私には想像がつかない寒さです。アメフトを見ていると時々とんでもない天候下でやってますよね。今から実家の家事手伝いです。南国ではないけど、雪降らないし、みかんがとれます。笑
01-18 11:25

@kyuru18 ん?短歌風?
01-18 10:18


Comments(0)

Page up▲

01/17のツイートまとめ

2016/01/18(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@novelletten きゃーリシエツキーーー!何年か前に彼のリサイタルで聴いたバッハが忘れられないですーー!(おちつけワタシ)
01-17 20:11

@matv_ 水曜日に一時雪の予報が出てました。雪はなくてもしばらく寒いですね〜暖冬に甘やかされてきたのでつらい!
01-17 18:48

明日の天気、雨のち曇り。雪ではないことを確認。
01-17 18:35

@hinoki_piano 確かに!聴ける時に聴くべき人、チャンスを逃してはならない人。チケットって買ってしまえば値段は忘れるというか気にならないような気がします。素晴らしいコンサートになりますように!
01-17 17:13

@hinoki_piano うわっ素敵ですね。もし名古屋でもコンサートがあって同額だったら…買えないと思います多分。笑値段よりも会場。しらかわHならいいけど芸文コンサートホールは躊躇します。なに贅沢言ってんだ、ですけど、小さめの空間で聴くのが楽しくなってしまったので。
01-17 16:56

ゴルトベルクの楽譜。なんだかアイドルの楽譜のよーな(違うってば。)こうして並べるとなおいっそう。 https://t.co/4vKIsrbcTb
01-17 12:26

合唱をやっている友人たち。複数の団に所属したり、別個でボイストレーニングに通ったり、皆とても頑張っている。1人は更にチェロも習っていて脱帽するばかり。基本、楽しいんだろうな、うん。
01-17 12:14

@gijyou ひぇ〜gijyouさんほどの聴巧者に言われると身が縮む思いが。グリーンエコーの定演はスケジュールが中々合わなくて今まで行ってあげられなかったので今回は是非と思って。チケットはロータスQと交換・差額精算です。笑友たち、とても頑張っているのです。
01-17 12:09

@gijyou ドイツレクイエム、複数の友人がグリーンエコーにいるので行きます。チケットは確保済。中嶋彰子さんも楽しみの一つです。
01-17 11:58

ケフェレックのスカルラッティとソコロフの新譜が共に発送準備中になった。明日到着すると嬉しい。
01-17 07:54


Comments(0)

Page up▲

01/16のツイートまとめ

2016/01/17(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@nemo2sha ねもねも舎さんのおかげで素晴らしい時間が過ごせました。ありがとうございます!
01-16 23:18

@okawa70409184 すみません〜書き方が悪かったです。聴講したのですよ。浜コンのコンテスタント対象のです。でも聴講だけでも素晴らしい体験でした。
01-16 22:02

twitter上の皆様の紹介や感想があまりにも魅力的で、読後ぽちぽちと注文してしまう。まずい。一昨日はフランク・オコナーの本が届き、今日はDVD「家族の肖像」が到着。飲食系と猫は我慢できるが、本、CD、DVDは我慢できない。。。
01-16 21:18

@okawa70409184 ありがとうございます!私もいま注文しました。今日カバッソの鏡を聴きながら思い出していたのが、ケフェレックの浜松での公開マスタークラス、「鏡」が受講曲。レッスンとかクラスという括りを超えた時間でした。
01-16 21:13

カバッソ終演。後半のディアベリ変奏曲、アンコールのシューベルトD718、シューマンの飛翔、シューベルト楽興の時、濃密過ぎるほど。飛翔でわたくし崩壊いたしました。
01-16 20:09

舞い上がり、沈み、立ち止まり、走り出す音の軌跡。筆致。響きの円環がくるくると連続して、うまく繋がって、生き物のよう。楽しい、踊りたくなるこの躍動感、迫力#ローラン・カバッソ
01-16 18:47

@matv_ やっぱり難関なんですね、了解です。ただいま休憩中、うわーーーーこの立体感、躍動感てなにーーーーと感激の前半。
01-16 18:41

小野田有紗さん。音色と、見かけによらずダイナミックな弾きっぷりは好印象。だが、もう一つ足りない。それは私がショパンが得意ではないからだろうか。水曜に練習中のラヴェルが聴こえてきた時は、兎の耳がピンと立つごとく惹きつけられたが。ガーシュインは面白くない。もっとカラフルに自由に!
01-16 17:26

@matv_ 20才の、ショパンコンクール出たとこの期待されてるピアニストを聴いた後のスタバで思うのは、ガジェヴの一次のハイドンとシャコンヌは奇跡だったのか?あの確信と瑞々しさは何だろう、です。ルルってオペラ初心者でも楽しめます?今日はこれから更に宗次でーす。
01-16 17:24

楽譜。左がオリジナル、右がグールドの1981年バージョンという構成。なるほど。
01-16 14:44

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

01/15のツイートまとめ

2016/01/16(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@kyuru18 私がブログを始めたのもexiteでした。シンプルで使いやすい気がします。
01-15 12:34


Comments(0)

Page up▲

2016です。

2016/01/15(Fri) 06:30
日々のつれづれ

年明けから、映画「氷の花火」、ダンス&音楽公演「月夜に煌めくエトワール」と最高の作品を楽しむことができて幸せ。
今年もいい年にしなくては。
日々を作るのは自分である。


某国民的アイドルグループの解散もアカデミー賞ノミネートも、どうでもいいなぁ、全く興味が持てない。
特に前者について世間が大騒ぎしているのが理解不能。
ファンだけならまだしも、大手マスコミには他にやることあるでしょう?

Comments(0)

Page up▲

01/14のツイートまとめ

2016/01/15(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @jeremycorbyn: Very sad to hear that Alan Rickman has passed away. One of the greatest actors of his generation. My thoughts are with hi…
01-14 22:06

ナイ様の年を確認してしまった。ナイ様、長生きしてください!
01-14 22:02

@santasato あの独特の声、decentなふるまい、一歩引いた、でも譲らない毅然とした態度、もう見られないのですね。
01-14 22:00

@santasato 私もなんです!また胸にぽっかり穴が開いてしまったです。
01-14 21:54

少し戸惑っている、困っているような顔の彼。ギャラクシークエスト、マイケルコリンズ、監督作のウインターゲスト、最後に見たのは2006のSnow Cakeになるのか。愛着を持ってきた人が、次々といなくなる、この冬はいったい何なんだ。
01-14 21:53

Alan Rickman, giant of British film and theatre, dies at 69ああ、なんと。 https://t.co/2xfuODQSeF
01-14 21:41

@daikunoi 下心の有無は別として(笑)、奥様、嬉しいと思いますよ〜昔インフルエンザで寝こまざるをえなかった時、誰かポカリやアイスを買ってきてくれないかなーと思ったものです。誰もいないからパジャマにコート着て買いに行きましたけどね!
01-14 17:20


Comments(0)

Page up▲

01/13のツイートまとめ

2016/01/14(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

え!なにこれ、ザハロワとレーピンが名古屋にくるの?&室内合奏団、ダンサー3名予定。ザハロワはともかく(すみませーん!)レーピン…しかしチケットいくらなんだろう?でも6/11は出勤だ、むぅ。
01-13 23:17

@matv_ 東海で起きないのが、私は怖くて怖くて。小さな頃からウン10年東海大地震が来る来ると言われてきたのに、来ない。外堀全部埋められた気分です。
01-13 22:44

同行した知人たちは三浦君を聴くのが初めてで、驚嘆していた。席が余りにも前過ぎたから、Vnとピアノを聴くにはもう少し後ろがよかったとは思う。総じて素晴らしい公演だった。企画してくれてありがとう、踊ってくれてありがとう、どれだけ御礼を言っても足りない。#月夜に煌めくエトワール
01-13 22:35

『月の光』今回の公演は当初と作品、構成が変わっているが前後半のラストに全く異質な月を置いたのは正解だと思う。こちらでは探しているのはヒトであり、物質的な月だと思った。モローの身体能力、演技力の高さを十二分に堪能でき、非常に満足。#月夜に煌めくエトワール
01-13 22:31

『ツクヨミ』今日の白眉はこれ。ダンサーの手のひらが何度も繰り返し確かめるのは精霊なのか。カゲロウの羽のように光り透ける袖を通して光や空気が行き交う様が美しい。シンプルな照明とバックの月の映像全てが融合して、まるで異次元世界のようであった。#月夜に煌めくエトワール
01-13 22:26

『煌めくエトワール』ある時は月の軌道、星の並びが見えるような、またあるときは踊り手が星になったようなイメージの交錯が美しい。『トリスタンとイゾルデ』地上に縛られた男女が互いを確かめ貪りあう生々しさが愉快。跳べない(跳ばない?)2人が印象的。#月夜に煌めくエトワール
01-13 22:20

げげげ、前過ぎ!最前列だから仕方ないとはいえ。緊張しますがな。
01-13 18:43

@matv_ ははは、私もいつもひとりで東京ですわ、気楽でいいということにしておきます。名古屋の人、時々見かけますけどね、ブルーローズとか、王子ホールとか。
01-13 18:41

やけにうまい人が弾いてるなと思ったら小野田さんでしたか!土曜日が楽しみになってきました では芸文CHへ向かいます。
01-13 18:37

豊田から封書到着。申し込みは7/9プレトニョフのみ。もしかしてそれすら行けないかもしれないから最小限にしておきます。
01-13 16:21

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

01/12のツイートまとめ

2016/01/13(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @yoshihirokondo: クラシックが大ホールにおける催しとなった現代。それに対応し演奏も明らかに変化した。メカニックやパワー、対比、スケール感を究極的に強調しインパクトを高め、分かり易い刺激で聴衆に表現を訴える。非常に外向的だ。本来は繊細な差異や微妙な均衡が何よ…
01-12 21:10

み、三浦君…さらっと弾いてるけど、すばらしくない? https://t.co/xscQtptRop
01-12 19:47

ロールケーキよりどら焼きを希望します検討してください、@nagoyaphilさまっ!名フィルのロゴを焼印で押せばバッチリです。あ〜でも若い人にはロールケーキなのかしら。。。 https://t.co/qlUTNTolPY
01-12 19:32

一般客に混じってガニオ君が?!と一瞬思ったけど今日は休館日ですね。明日への期待が徐々に高まってきます。 https://t.co/c2z1QGkdqd
01-12 19:23


Comments(0)

Page up▲

01/11のツイートまとめ

2016/01/12(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@ekaterinablue 私はB2とB6とB12を摂ってます。笑でもそれもまもなく終わるはず!
01-11 20:41

@nympowell 本当に。このところ続き過ぎです。
01-11 20:36

@daikunoi 招聘元、気合入ってて&愉快です。https://t.co/hpkLh3LKA9
01-11 20:10

RT @Schnuckms: Reminds me of Schubert's last 3 piano sonata pieces. Facing his own death turn into art work...シューベルトを思い出す。胸がつまる。 https://t.…
01-11 20:02

@daikunoi @iio_y あの宣伝が故に、ではありませんが、行きまーす。聴きたい曲が並んでるし、宗次だから。(理由になってない?)その前にカワイのサロンで小野田有紗さん聴いてハシゴです。
01-11 20:01

RT @wigmore_hall: Terribly sad to hear about David Bowie. Fond memories of him performing on the WH stage in 1969. RIP. https://t.co/DWDHgZ
01-11 19:37

@Schnuckms 新譜が出たんですよね、聴いてないですが好評のようです。とにかく居るのが当たり前の存在だったからショック、そして一気に老け込んだ気分。RTしてくれた日本での写真、素敵ですよね。浴衣や和傘や日本の私鉄が妙に似合う!天国で誰といっしょに歌ってるのかなぁ。
01-11 17:41

RT @sakhalinese: SWフォースの覚醒、これはもうないものねだり。共和国側のアレック・ギネス、帝国側のピーター・カッシングという重鎮役の存在がいないと、双方とも、内部をまとめきれず、戦争終結に持ち込めないのだろうということも予測してしまう。 https://t.c
01-11 16:42

@ekaterinablue いるのが当たり前だと思っていた人が欠けていくのが、何と言ったらいいのか、穴が空いた気持ちです。
01-11 16:17

David Bowie dies at the age of 69 https://t.co/PJMvjHHmdi
01-11 16:08

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

01/10のツイートまとめ

2016/01/11(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

唐津さんによる公演感想RTが次々と流れてくる。あまり見ないように、ささっと流して、と。今回の公演、愛知が初日でないというのが、なんとなく嬉しい。風邪が治ってよかった、13日が待ち遠しい!
01-10 22:11

@Schnuckms twitter上で詳しい方々が言ってるように、プロのクラブ・選手が未だに成立してないのがすっきりしない原因なのでしょうね。そして私のような素人ファンが見るに、目指すところの共通化が図れてないように思えます。
01-10 22:01

@Schnuckms ワラビーズのミッチェルさながらのコース取りで疾走する男子に唸らされましたねぇ。強豪校は攻守ともにうまいし、後半でガラッと切り替えられる精神力もある。あのまま進化していけばいいのですが。。。と、ついネガティヴになってしまう私の悪い癖。
01-10 21:47

@Schnuckms でも盛り上がったですよね。私は正月明けに高校ラグビーをテレビで楽しみました。競る試合って面白いし、明日のジャパンを担ってくれそうな若者が大勢、皆上手く育つといいのですが。。。
01-10 21:33

@Schnuckms W杯でラグビーに興味持ったからって即6カ国対抗に繋がるかなぁ?リーガみたいにわかりやすいスター選手がいるわけでもないし。とりあえず、新生?英代表がどういう顔ぶれになるか楽しみです。あとはもじもじ君とこかな。
01-10 21:27

@Schnuckms ありがとうございます。整体や皮膚科診療などが既に入っていて単なる静養で終わりそう。話は楕円球ですが、6カ国戦、WOWOWに取られたので更なる視聴料発生しそうです。五郎丸出ないけどいいのかWOWOW。13日はオペラ座エトワール3人の企画を見ます!目の保養♫
01-10 19:19

@franzpeter_d944 お疲れ様です。ティベルギアン、顔がそれほど変わってないですね。今も変わらず若々しい。ととろおさん始め皆様のCD屋敷を見学に行きたいです。私の中ではお城並みに美化されてる、宝物が家中あちこちに、って間違ってます?
01-10 18:00

7連勤終わった、やれやれ。定期清掃は昨夜、風呂場は今朝やったから今日はだらだらできる〜三連休何やろうと考えてる今が1番楽しいです。買ったままの『恐怖分子』と『愛と哀しみのボレロ』見るかな。
01-10 17:45

@daikunoi @gijyou 横から失礼します。今以上に土日祝に集まり過ぎると困ります〜でも私みたいなのが少数派だから仕方ないですね。
01-10 17:14

@daikunoi 情報いつもありがとうございます。私は全てスルーかも。北村君は4月に宗次で聴けますし。各地の弦四及び宗次最優先で他は極力欲張らない、が基本方針なので…。
01-10 13:21


Comments(0)

Page up▲

01/09のツイートまとめ

2016/01/10(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @daikunoi: 英BBCミュージックマガジン2016アワード候補CD、7部門全21枚が発表。ジャケット写真付きのこちらのサイトがわかりやすい。https://t.co/aAUoRmStO9
01-09 19:49

RT @jinrui_nikki: 人びとを抑圧し、権利を奪い、異論を封じ込めた上で、「条件付きでそのエネルギーを都合よく加害者側が利用する」って、植民地支配でよくあったことなんですよね。解放にも権利擁護にも、ほど遠いのですけど。「一億総ナントカ」って、それの再来にしか見えな…
01-09 18:49

RT @GramophoneMag: Happy birthday, #JanineJansen! Watch this exclusive video from @deccaclassics. https://t.co/Yh227YlxG8 https://t.co/saj2
01-09 18:45

@santasato 昔、トムジェリ収集家?の知人に連れられてグッズ屋を回った記憶が。老舗の洋食屋、コメ兵(質屋のイメージ覆されました)演芸場、スケートリンク、私にとっては昔ばなし的な町ですが、入れ替わりが激しいからかなり様変わりしてるんだろうなぁ、若い方向に。
01-09 13:00

@santasato 大須にある映画グッズのお店なのですね、全然知らなかったです。大須はめったに行かないエリアでして、というか、楽器店と音楽ホール以外どこも行ってないか。苦笑
01-09 12:10


Comments(0)

Page up▲

01/08のツイートまとめ

2016/01/09(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @sakhalinese: https://t.co/JXn4KtElMOこれは、ジャン・ルイ・バローが若き日のブーレーズを評した言葉。「彼は、何か押さえつけられ、取り憑かれていた。彼のよくやる、きつい言い回しは、どこかで自分を守ろうとするもの。皆、それに気が付いていた…
01-08 08:33

RT @sakhalinese: https://t.co/rX8RPA17Vwこのテレグラフ紙の追悼文を見ると、メシアンを筆頭に周囲の作曲家たちと敵対した、ブーレーズを積極的に登用したのが、音楽とは距離のある演劇界のジャン・ルイ・バロー夫妻なのがわかる。ジャン・コクトーも、…
01-08 08:33


Comments(0)

Page up▲

01/07のツイートまとめ

2016/01/08(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@franzpeter_d944 ギブスの中の人には熱烈なおばさまファンが相当数ついてるらしいですが、ギブスだけではいくらなんでも。笑トニーがいなくなっては基本線が成り立たないと思います。それにしても、よくぞ思い切ったなぁと。
01-07 23:53

@franzpeter_d944 彼がいなくなると、NCISじゃなくなるような気がしますが、続くのでしょーか。
01-07 23:02

@kyuru18 おほほ、フーガの技法とゴルトベルクはね〜。
01-07 20:51

ベーレンライターのシューマン、表紙の色が綺麗だな。サティはどピンクなのね。シューマン:ユーゲント・アルバム(ベーレンライター版)https://t.co/jU7NdhMUfQ
01-07 17:46

これ見たい。ちと、お高い。バッハ/グールド:グレン・グールドのゴルトベルク変奏曲:1981年録音の採譜(原典版付き)https://t.co/ckLu3XPiD3
01-07 17:42


Comments(0)

Page up▲

01/06のツイートまとめ

2016/01/07(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi あらっ電気文化の先行、今日でした?アリーナさんは行けないけど後者は取らねば〜。うっかりしておりました。豊田の予定、気になりますね!
01-06 19:55


Comments(0)

Page up▲

01/03のツイートまとめ

2016/01/04(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@KeiCello あくまでも作りが気に入らないだけですが〜過剰に盛り上げようと煽るあるいは決めつけ調ナレーションは不要だし、あまりに勝ち負けの図式に終始させてるように見えてしまう。ただ淡々と事情を並べて見せるだけでも、素材が面白いからイケると思うのです。
01-03 22:26

@KeiCello 初回放送で見ました、録画しなかったので録画中。ナレーションや話の作り方に大変不満の残る番組ですが、色々と面白いですね。
01-03 20:07

見るべき映画を逃さずに済んだ。優雅なセルジュルタンスと懐かしい資生堂CMの数々も見られてよかった。角のケーキ屋は無くなっていたけどテークは変わらない。永吉さんRTしてくれてありがとう、またいつか行きます。
01-03 18:39

私の好きだった時代。田舎だったしお金も無かったから体験も何もできなかった、せいぜい資生堂のCMを見る、雑誌を見入るくらいしか出来なかった。でも好きだった山口小夜子のいた時代。あの色、あの空気感、あのシルエット。唯一無二の存在。胸がつまって涙が滲む、泣くな私。#氷の花火
01-03 18:31

いま気付いた。明日から7連投勤務だ。げっそり。
01-03 14:38

RT @ykpianoforte: 5/8(日)午後 A・PIACERE in豊田(愛知)https://t.co/YHlMHM5wOD【予告】5/15 東京文化会館リサイタルに先立つ同プログラムによる公演です。「菊地裕介ピアノリサイタル・グラナドスを中心に」グラナド…
01-03 14:28

@gijyou まあまあ!私も年末年始ずっと鼻づまり状態でやっと今日から外に出る気分になれるかなと思ったら明日から仕事。休暇って風邪を拾いやすいですよね、お大事に!
01-03 07:19


Comments(0)

Page up▲

01/02のツイートまとめ

2016/01/03(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@kyuru18 きゅうるさん、偉い…私はえいやーっと始めちゃいます。無茶無謀。
01-02 21:34

RT @wigmore_hall: Mitsuko Uchida made her WH debut in November 1971 https://t.co/zhcdlCAyPa
01-02 19:33

4月の宗次を考え中。カシュカシアンの共演者アウエルバッハって、ノイマイヤーの人魚姫の音楽の人だ!と気付き(遅過ぎ)行くことにする。プルーデルマッハーも行く。3月がロータスQ以外何も入ってないのが寂しいけど仕方ない。
01-02 19:17


Comments(0)

Page up▲

01/01のツイートまとめ

2016/01/02(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
01-01 13:13


Comments(0)

Page up▲

12/31のツイートまとめ

2016/01/01(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@novelletten 是非みなさまおいでください〜宗次とか電気文化とか芸文CHとか。
12-31 17:40

浜松前・浜松後で人生変わったと言いたいくらい私にとって貴重で得難い時間でした。高坂さんの各種文章も本当に素晴らしい。コンテスタントの個性をよりよく伝えていたと思います。 https://t.co/68YUrKciCa
12-31 16:28

耐えよう、実質あと1日だ。ああもうげっそり。
12-31 16:01

@matv_ 名フィルのプログラム、色々言われてますが、来季も複数回行くつもりです。マティビさんの東響との関わり方-会員を続けて聴き続けることによって演奏側・聴き手の双方が成長していく、というの素晴らしいなぁと昨夜から考えてました。
12-31 12:11

1月は『月夜に煌めくエトワール』でスタート。エトワール御三方は勿論のこと、ピアノとVnも楽しみ。モローやガニオの横に立ってる三浦君、てのがどうにも想像つかないのだけど。きっと目の保養になるでしょう!
12-31 12:01

名古屋はLFJないし、東京ほど凝った企画もそれほど無いけど、情報をマメに集めて、さぼらず頑張れば良いものは見つかる。要はこちら側の受取り方次第だし、徒らに数こなす必要はない。勿論お江戸が羨ましいのは事実で、無理して出掛けますがね。弦四の公演が名古屋は少ないから。
12-31 11:54

→私にとっては大切。ガリーナさんをあそこでまた聴けたらなあ。講座では江崎昌子さんの音楽にとどまらないショパン世界、中井正子さんのドビュッシー。話し言葉が音楽に隙間なく繋がっていく、豊かな時間。総じてよい1年であった。
12-31 11:47

で、その他では。カルミナQ、Qエベーヌ@白寿H、ミロQ。伊藤恵、ポールルイス、ペーターレーゼル、ピアノが浜松後ばかりになるのは浜松効果か。笑豊田のピアチェーレを知ることが出来たのも大収穫。小さな空間で聴く渾身の演奏もいいものだ。小さな空間、という点ではカワイのブーレも→
12-31 11:42

今年最大の収穫は浜松国際Pコンクール。一次、公開マスタークラス、本選と複数日行けたこともあり、本当に楽しかった。ピアノを弾く・聴くことの楽しさ幸せを改めて実感。優勝者以外にも今後の楽しみな若者が何人もいて次なる楽しみも増えた。
12-31 11:34


Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2016 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
12 | 2016/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲