12/30のツイートまとめ

2015/12/31(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@nympowell こちらも曜日不明です。鼻づまり、まもなく開通予定。今年もお世話になりました&来年もよろしく。高校ラグビー見てると、バックスもFWも有望なのが沢山、この子らが順調に育つといいのになーって。明日明後日は実家で炊事掃除してきます。
12-30 20:13

@naga_nao 今日くらいいいかなと思ってたのですが残念。あとは2か3ですね。熱はないけど、鼻がつまってて物の味が今ひとつわかりません。とりあえずご挨拶。皆様よいお年を!
12-30 16:14

これ行きたい。ヤマハホール行ったことないからその見聞も兼ねて。https://t.co/Gdj2E7Jyi7
12-30 13:55

鼻づまり少しずつ改善。掃除も年賀状も終わった。予定外の風邪で年内にシネマテーク行くのは断念。ついつい高校ラグビーを見てしまう。
12-30 13:54

@kyuru18 ええええ?まだ熟成ヨーグルトあるのですか?頑張るなぁ。
12-30 09:49

@kyuru18 おはようございます、よかった!
12-30 09:05


Comments(0)

Page up▲

12/29のツイートまとめ

2015/12/30(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@kyuru18 そ、そんな、人体実験みたいな…苦笑。そういえばむか〜し、父が期限切れ一ヶ月の牛乳飲んで問題なしだったことを思い出しました。
12-29 21:09

@kyuru18 一ヶ月でも大丈夫ですか。私はカスピ海ヨーグルトをずっと作り続けている、というよりどんどん出来るから食べるのに追われているため、市販のは殆ど買えません。
12-29 21:02

@matv_ 翌13日が女子マラソンですね。
12-29 10:40


Comments(0)

Page up▲

12/28のツイートまとめ

2015/12/29(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@franzpeter_d944 本国が1/24で、翌月日本放送、なーんてことになったらいいですね。トレイラー見ると、2人の老け具合がいい感じです。
12-28 20:09

耳鼻科及び薬局終了。思いがけない人を見かけて、病院で声かけるのは…と遠慮してたけど、何回も私の名前が呼ばれて完全にバレてた。最後薬局で向こうから声掛けてくれて年末の挨拶出来。来年もよろしくお願いします。
12-28 11:42


Comments(0)

Page up▲

12/27のツイートまとめ

2015/12/28(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@franzpeter_d944 私にとって安川さんは教育テレビの「ピアノのおけいこ」の印象が強いです。一生懸命見ていた先生たちのひとり。聴かねば!あああ、響きが美しいな〜田中さん。
12-27 19:33

@franzpeter_d944 出先でツィート見て、これうちにある〜早く帰りたい〜今やっと聴いてます。ぞくぞくしますね、このピアノ。ただなぜこれを買ったのかさっぱり思い出せません。
12-27 19:20

@daikunoi む、リンクがうまくいってないです、すみませーん。
12-27 14:56

@daikunoi これの下の方です。https://t.co/ptzz0iVY5Gこれからのコンサート/sqsサルビアホール-クァルテット-シリーズ/一晩でいいから行きたいな。曲目ではなく日程で決めることになりそう。
12-27 14:54

@daikunoi ですです。名フィルの定期もあるからそれと、サントリーの室内楽祭と鶴見のパシフィカ(ショスタコ全曲)をうまく組み合わせて〜って勤務のローテ決まってないのに。笑
12-27 13:41

@hinoki_piano ソノリウム、一度是非行きたい場所。アンテナ張らなくては!
12-27 12:00

@daikunoi ピアニスト側ですか?そうかあ、芸文CHですか。そのクラスの演奏家情報に疎い私…コンサートホールはピアノにはちと広い気がして-もちろん音は十分行き渡りますが-二の足踏みがち。それよりもまず6月の弦四色々の予定を決めないと動けないから早くやらなきゃ。
12-27 11:58


Comments(0)

Page up▲

12/26のツイートまとめ

2015/12/27(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi 実家で台所の人にならねばいけないのであります。母が無理できなくなってきたから簡単にしようねと打ち合わせはしていますが。いえその、gijyouさんとこのような素晴らしい料理を作るわけではないのですけどね。気疲れしてる母を見てるのもつらいし。愚痴ってすみません!
12-26 19:48

@daikunoi ありがとうございます!ただ、正直年末年始は憂鬱でございます…はぁ、今からため息。
12-26 19:37

RT @tarareba722: 「千円ちょっとで世界最高峰の作品が楽しめる」というのは今のところ本くらいのものだと思うので、その楽しさはもっと広まって欲しいなーと思っています。それと私が考える本のよさって、「つながり」を強制されるこの時代に、「一人でいること」を強がりでなく肯…
12-26 19:21

@daikunoi 紳士靴はこれがいいです。ベーシックなものを手入れしながら長く履く。女の靴も出来ないわけではありませんが、ファッションとの兼ね合いもあって、なかなか紳士靴のようにはいかないです。さすがに最近は私も修理だけで、新調する必要はなくなりましたが。
12-26 18:07

あと4時間働けばおしまい。頑張ろうとは言えない、耐えよう。
12-26 12:33

@kyuru18 えええー私は『きゅうるさん響きをきちっと聴きながら弾いててすごいな、私はつい流しちゃうのに』と感心してるんですが。
12-26 12:28

@kyuru18 9と10それぞれ一箇所ずつですかね、合ってると思います。
12-26 12:26

@Schnuckms なるほどそういう感じなのですね。なかなか微妙。今年は母を第九に連れていったのでそれがクリスマス代わり。その母に欲しいものないの?と聞かれるけど、無いとしか言いようがない、本当に。楽譜は自分で買うし、一般的な物欲無いし、気持ちだけで十分です。
12-26 08:04


Comments(0)

Page up▲

12/24のツイートまとめ

2015/12/25(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

食べることより楽譜を優先したので今日も粗食です。両方は無理、だったら楽譜です。カワイのポイントラリー2枚目が貯まってしまったよ。むむ?外がどんどんうるさいと思ったら花火が見える〜港区方面?
12-24 19:32

王子ホールのチラシはかっこよいなぁいつも。アリーナさんたち、聴くなら鶴見がいいです。行けるかしらん。。。 https://t.co/xZrbmQFrg5
12-24 19:26


Comments(0)

Page up▲

12/23のツイートまとめ

2015/12/24(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

小野田さん、来月聴ける。楽しみだ。ショパンコンクールは真面目に追ってなかったからピアノをかえたこと知らなかった。ふーん。
12-23 22:18

最近のTVドキュメンタリー、ナレーションの入れ方というか読み方というか、とても楽しくない。説明し過ぎだし、話し方が煽っているというか、ドラマ仕立て風。淡々と話せよ。大体、大概のドキュメンタリーは結論を決めてそこに向けてパーツを組み立てるだけなのでドキュメンタリーもどきだと思う。
12-23 21:06

@kyuru18 ひーーーすみませんっ、書いてませんっ!まず買うところから始めないと。たった25枚。ところでインヴェンション13番楽しいですよねついエンドレスで弾き続けてしまいます。
12-23 18:00

RT @sakhalinese: 60年代のフランス映画を眺めていると、気が付くのは、役者が着る服装に、生活感と労働の匂いがしみ込んでいる。このため、服装が、完全にその役と役者の一部になっている。これが、イタリア製などの高価なものを身に纏う、今の役者とその服装-どこかで、両者…
12-23 14:57

@kawainagoya まさか、ポチ袋なんて売ってないですよね?
12-23 11:10

お年玉の準備しなきゃ。小1、小5、小6、中1それぞれに妥当な金額はいくらだ?なごやのおばちゃんはケチなのよと毎年少なめにはしているが、多少は値上げしないとダメよね。
12-23 11:08

RT @akko_pf: 久々に大好きなピリスさんの演奏を沢山聴いている。心の襞にじんわりと深く染み込んでいくこの音。その裏には確固たる信念を感じる。あらためてその素晴らしさを実感。演奏という行為はやはりその人の生き様、その人そのもの。いくら取り繕っても全てが晒される。しっ…
12-23 09:27


Comments(0)

Page up▲

12/22のツイートまとめ

2015/12/23(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

ベートーヴェンのソナタ32番をグルダで聴く。ああそうだ、これはギエムのbyeだった。byeをロンドンで見たのが私にとって最後のギエム。今回の最終ツアーは見ない。特に理由あってのことではないけれど、なんとなく。
12-22 22:05

@daikunoi やはりこの2ホールのみですか。となれば、いずみです。私は王子Hにどうにも感心しないので。メルニコフの演奏会もあればいいのにな、スクリャービン聴きたいです。
12-22 21:46

こないだはメルドーの演奏会があって、今度はこのトリオか、Wigmoreはいいですのぉ。https://t.co/CVrevFvDWr
12-22 21:24

@novelletten 2枚目の写真、きらきらしてて、別の場所みたいに映ってますね。そして、素敵なプログラムだこと!今月はもうコンサートが無いから、練習するかCD聴くか、です。
12-22 21:23

これ、ライブ盤出ないかしらん。Brad Mehldau, Wigmore Hall, London — ‘Remarkable’ - https://t.co/cETzRJFHSX https://t.co/IDno9ItVRf @FT
12-22 21:16


Comments(0)

Page up▲

12/20のツイートまとめ

2015/12/21(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@gijyou センターのSよりずっとよかったです!結構前めなので母も喜んでおりました。ありがとうございます!
12-20 19:00

@gijyou 冬野菜と真鴨のロースト!
12-20 18:46

私にとって第九は四季ユートピアノなんだよな、と意味不明なことを思いつつ聴いていたこともあって?第4楽章の合唱に感動。席は@gijyouさんお勧めのエリアが大正解、市民会館はこれからあそこだ!母も嬉しそうに帰っていきました。よかったよかった。
12-20 18:44

駅で母を確保。最近は確保するまで心配でならない。あとは名フィル聴いて、終演後改札まで送り本日の業務が完了いたします…。
12-20 15:09

今日の午後は母孝行で名フィルの第九。知人が合唱に参加しているし、楽しみです。歌うというのは本当に楽しいだろうなぁ、それもオケといっしょになんて、と素朴に思います。
12-20 09:08


Comments(0)

Page up▲

12/19のツイートまとめ

2015/12/20(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@matv_ 県立図書館経由で利用してますが、いよいよ私費でやるべきか。図書館経由だとiPhoneで聴けないし…。
12-19 11:09

@hinoki_piano フィアルコフスカ、楽しみです。当地では2/3。
12-19 10:11

NTliveになるんだ、日本でも上映されるといいな。Les Liaisons Dangereuses review – Dominic West on love's battlefield https://t.co/ckqnYaP9v1
12-19 10:09

@franzpeter_d944 私、つい日和ってライトサイドを選んでしまいました。本音はダークサイドにしたかったのですが。
12-19 06:57


Comments(0)

Page up▲

12/18のツイートまとめ

2015/12/19(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi 実があって、かつ、豪華ですよね。私も嬉しいです。
12-18 20:19

@gijyou 卵の色が濃い!
12-18 19:26

@naga_nao うわびっくり、ご無沙汰し過ぎて合わせる顔がないです。皆さんお元気ですか?28から休みに入るので今度こそ行こうと思います。出演者名の中にセルジュルタンスや入江末男の名前があって、それだけで感激しております。
12-18 19:25

うちにも電気文化から会報到着。4/28の佐藤晴真君のVc、伊藤恵さんのピアノ!必聴。私は歌に詳しくないけどプレガルディエン&ゲース、ゲルハーヘル&フーバーは聴きます!席をどの辺りにしようかなぁ、諸先輩方に教えてもらおう。同封されてた山口小夜子の映画のチラシ、見たいな。
12-18 18:55


Comments(0)

Page up▲

12/17のツイートまとめ

2015/12/18(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi 彼がピアノを再開したのはSKと出会ったから、でしたっけ?芸文CHや豊田のホールでSKが響くのを聴いてみたいです。今日のレーゼルを聴くとスタインウェイやっぱり良い音!と思いますが、浜松でのSKが素晴らしい音だったのです。
12-17 22:27

これ何回も見てしまう、楽しいな。"Star Wars: The Force Awakens" Cast Sing "Star Wars" Medley (A Cappella) https://t.co/cu5xcKs6Xw
12-17 22:23

@daikunoi 好き嫌いはほとんどないのですが、牡蠣だけはどうしても無理。特に牡蠣フライ。あの風味が〜磯の香りが苦手。生牡蠣は丸呑みならできます、そうまでして食べなくてもいいですよね、ハイ、食べません。
12-17 22:20

@daikunoi む、ここに私の最大の天敵、牡蠣が。。。笑
12-17 22:12

@daikunoi プレトニョフ!豊田!協力KAWAIということはSKでやってくれるのかな、絶対行きたい、行きます。サラマンカは。。。根性無しなので無理。いや〜お楽しみが続々とやってきますね。
12-17 22:11

@gijyou そうなんですよね。嬉しいけどちょっと驚き。もうコンサートホール級の人だと思っていたので。
12-17 22:06

@gijyou おぉ〜久しぶりのアンスネス、嬉しい!アリーナさんは行けませぬ、仕事なので。。。がっかり。
12-17 22:00

カツ丼は自分で作ろう。
12-17 21:02

思い立ったが吉日ですね。コンサートは行けるときに行かなくちゃ。いつまでもこの幸せが続くとは限らない。限りある時間と健康とお金、今できる限りのことをしよう、やりたいことをやろう。以上ばーさんになりつつある私の繰言。
12-17 20:59

凄いものを聴いてしまった、レーゼルのD960。適切な打鍵から生まれる音は、ただ美しいだけではない。もうやめて、倒れてしまう、と言いたくなるような響き。あれは何なんだ。涙アンコールはモーツァルト最終ソナタの最終ムーブメント、バッハの主よ人の望み〜。壮麗な音の柱廊に感激。
12-17 20:55

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

12/16のツイートまとめ

2015/12/17(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Schnuckms 異常です。何をそんなに恐れているのやら。このbbcの記事中の結婚式写真の古色蒼然ぶりもなんだかなですが、まああるんでしょうね、こういう結婚式。
12-16 23:03

RT @hinoki_piano: BS1スペシャル 「もうひとつのショパンコンクール ~日本人ピアノ調律師たちの闘い~」12月23日(水)午後9時からです。https://t.co/i4h5x4qMN6
12-16 22:18

@daikunoi アムランに無理やり戻しますと。浜松国際の予定曲目でショパンを除いたものは、ハイドンソナタHob.XVI:32、リストバラード2番、ドビュッシーのピアノのために、ベートーヴェンソナタ7番。これだととりとめなさすぎますね。やっぱり食べたいカツ丼。。。
12-16 21:29

@daikunoi 行くのですね!あの濃いプログラム、やっぱり聴きたいな〜。私は昨日からカツ丼食べたい病にかかっております。味噌カツ丼ではなく卵とじのいわゆるカツ丼。
12-16 21:12

@daikunoi まあオールショパンでしょう!ショパンコンクール2位を売り文句にするのですから。日頃の行い、私、悪いですよ〜って威張ってどうする。今回は突然風邪をひいてしまい焦りましたが、軽度でしたので居眠りもせず聴けました。明日のPレーゼルどうしようか現在思案中です。
12-16 21:05

@daikunoi ショパン以外を弾いてほしいけど無理ですよね。笑なので行きません。
12-16 20:33

今回の風邪も約1日でおさまった。熱が出なくてラッキー、大事な3日間だったからやれやれです。
12-16 13:01

中井正子さんの講座終了。夢、ロマンティックなワルツ、レントより遅く等。前回同様話し方や何気ないからだの動きが実に音楽的、説明も演奏も的確・端正で、本当に楽しい。1日やってくれてもいい。河合楽器の講座は、内容はもとより演奏家の音楽を生きる様に感じ入ることが多く、とても貴重だ。
12-16 12:57

@novelletten 最後の伊藤さんの言葉にもじわっときてました私。それにしても、ととろおさんが名古屋に来てたなんて、嬉しいです〜。
12-16 12:47

@Schnuckms ありがとうございます。今日は嫌いなマスクして出ます。やはり喉が楽なんですよね、でもメガネが曇るからイヤーって普段は避けてしまう。午前中はドビュッシーのピアノ講座、午後から仕事、ちゃんと働かねば!
12-16 06:51

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

12/15のツイートまとめ

2015/12/16(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

32番。場面が次々と変わるベートーヴェン劇場みたいな不思議なソナタ、ルイスは真摯に、時にはユーモアたっぷりに私たちを案内していく。最後誰もいなくなり、静まりかえった芝居小屋の鍵をしめて旅は終わる。みたいな気分で聴いていた。誰1人として慌てずルイス自身の扉が閉まるのを待ち、拍手。
12-15 21:51

イマイチ体調よくないが電気文化行く。もたなかったら前半だけでも。よりによってなぜ今日不調になるのか、全く!不調時の心の友、つぶあんを煮ました。
12-15 18:03

今日のスイーツタイム、悔しいなあ。まもなく開始ですね。Gloria Campaner Scriabin Etude Op 2 No 1 A film by Luca Scarzella https://t.co/xMrXdaDs5j @YouTubeさんから
12-15 13:15


Comments(0)

Page up▲

12/14のツイートまとめ

2015/12/15(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Schnuckms 信じがたいほどの穏やかさ、美しさ、静寂。ベートーヴェンソナタ1番で始まりシューマン幻想小曲集を挟んでD960だったからか、よりその終焉美のようなものがくっきりと浮かんでくる演奏でした。なんと良く伸びる音よ!
12-14 19:51

@matv_ 近年凝った企画も増えて地団駄踏むことしきり。2/16のオーレリアン・パスカルはなんとかして休暇入れようと画策中です。
12-14 18:43

スイーツタイムコンサートって、こんなに素晴らしいものをたった2千円で聴けるんだよね。夜公演の4千円が高いとは思わないけど、いいなあ、お昼間公演。ちなみに今日は週休です、ワタシ。ちりちり鈴の音やみきゃみきゃ飴の紙の音くらいガマンですわ。
12-14 15:51

休符の見える音楽だった。ああも鮮明に見えるものだろうか。消え入るようなピアニシモであっても毅然と立っている。人生の最期の景色がああだったら。私はあんな心境に至ることができるのだろうか。シューベルトD960、素晴らしい演奏を聴くことが出来た。今日は佳い日だ。於宗次ホール。
12-14 15:25


Comments(0)

Page up▲

12/13のツイートまとめ

2015/12/14(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@gijyou @daikunoi ないしはその近郊=豊田な気がします。
12-13 22:05

ツィメルマン激しくよかったみたいね…。仕事場は激しく暇だったのに。涙ま、明日の伊藤恵さん、明後日のポール・ルイスがあるさ!中井さんのドビュッシーの講座も!
12-13 19:32

@gijyou シュウマイの数が物足りないのです。笑あと、白いご飯がいいので。
12-13 19:22

@gijyou わたしはシュウマイ弁当派です。あの味の濃いおかずばかり、シュウマイごろごろが好きで好きで。杏をいつ食べるか迷いますね〜。
12-13 19:14

@daikunoi わ、かなり体調悪そう。いっそのことクリスの美しい音色で『休息』を取り、次に備えてもいいかもしれません。気をつけて〜♫
12-13 12:27

@daikunoi いってらっしゃいっ!こちら侘しく切り干し大根の煮付けとおにぎりを食べております@職場。
12-13 12:11

@KeiCello プル様いいこと言ってますね。どれだけ、吐くほど練習しないとあのレベルに到達できないか分かるからこそ心の底から選手たちを尊敬し祝福してるのですよね。ゆづは世界中のフィギュアスケーターから尊敬されているのではないだろうか。keikoさんしっかり寝て下さいね!
12-13 07:40

@galahadgrail おはようございます。私は出勤で行けません悔しい悲しい。楽しんできてくださいませ。今日も暖かそうですね。
12-13 06:34

@KeiCello ジャンプ全て大成功ですよね。コーチもエルナンデス君もひれ伏すのみ、あそこまで素晴らしい選手を教えることができて&同門で誇らしい・嬉しいですよねーっ!プル様も感激ツィートしてるのでは。笑
12-13 06:09

@KeiCello つけたら終わってた、キスクラとハイライト映像のみ。ガッカリ。が、すごいですね、またまた更新ですか、前人未到の極み。おめでとうございます。
12-13 06:03


Comments(0)

Page up▲

12/12のツイートまとめ

2015/12/13(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@franzpeter_d944 名古屋ー東京も1時間半ですもんね。京都が30分てのは味気ないですが。笑
12-12 21:48

@franzpeter_d944 金沢が近くなっていいな〜羨ましいです。
12-12 21:40

生クリームとの相性が最低レベルまで落ちてるのを痛感。ケーキ類が全然美味しくない。ケーキは食べるなってことで、体にはその方が絶対にいいっちゃあいい。とはいえ、寂しい気もする。
12-12 11:33

宗次チケット確保出来。さて練習再開、午後は文庫本2冊欲しいので街中に出ますかね。うちの周辺もとうとう本屋無しになってしまった。まともな本屋まで地下鉄6駅、大規模書店になるとさらにもっと遠くまで。
12-12 10:20

宗次電話するの忘れてた、意外にすんなりかかった。折り返しかかってくるのを待つという形、私は楽でいいと思う。4月の予定が未定のうちに土日公演をとるのはリスキーなのだが春のお楽しみがほしいので取っちゃう、ウィハンQ、北村君。3月のロータスも。
12-12 10:11

@Requiem_O_C よくわかるな〜その感じ。昔はしょっちゅうやりました。私は味噌汁が効きましたね。
12-12 10:02


Comments(0)

Page up▲

そしてピアノへ。

2015/12/12(Sat) 07:42
日々のつれづれ

浜松国際ピアノコンクールが終わってそろそろ1週間経つ。
今回コンクールなるものに初めて出掛けてみて、今までの思い込みが覆された。
コンクールとは、コンペティションであると同時にピアノ、クラシック音楽の豊かさを伝えるフェスティバルなのだ。
特に浜松だからなのかもしれないが、こんなに楽しいものであるとは思いもよらなかった。
ふらりと出掛けた一次予選でのイタリアのピアニストの演奏に魅せられ、二次三次とオンラインあるいはCDで聴き続け、とうとう本選へも出かけることに。そしてその彼が優勝、勝ち負けはどうでもよかったが今回ばかりは本当に嬉しかった。(玄人筋にすれば、最初から分かっていたことかもしれないが。)

彼以外にも、この先メインストリームに上がってきてほしいピアニストが何人もいて、コンクールの演奏CDを取り寄せて楽しんでいる。
彼らのおかげで今まで不熱心だった作曲家の良さを知ることができて、『勝手にスクリャービン祭』『勝手にプロコフィエフソナタ祭』等を毎夜毎夜開催中。(ありがたやNML。)

ラグビーW杯の時は平常モードに戻るのが少し大変だったけれど、ピアノの場合はそれほど苦労しない。
何をしていても頭の中にショパンのソナタ2番やスカルボが流れているのは若干問題があるが、まあ何とかなる範囲内。

少し生活の修正をした。bbcワールドを点けるのは朝だけ。
もっと静かに暮らそう。


Comments(0)

Page up▲

12/11のツイートまとめ

2015/12/12(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Requiem_O_C 仕事帰りに『アイス買ってかーえろ』と自然に思いますもんね。
12-11 18:15


Comments(0)

Page up▲

12/10のツイートまとめ

2015/12/11(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Schnuckms ロマネスコの続き。上司宅でも流行っていて「茹でて、チーズかけてオーブンで焼くとうまいんだよ〜」だそう。お子さんは見た目が受け入れられず、弁当箱から出して拒否。職場近所の八百屋に巨大なのが売ってるらしいので買ってみます!
12-10 21:04

来季の名フィル定期。6月は必須。7月行きたい。9月「山猫」大好き、10月聴きたいがラフマニノフ2番やや苦手、12月グリンゴルツ!聴きたいなぁ。2月はグリーンエコーの友たちのために。こんなとこかな。
12-10 20:59

Aidan Gillen: 'I hate fame – but I'd miss it too' https://t.co/An2kdyd0go
12-10 08:09


Comments(0)

Page up▲

12/09のツイートまとめ

2015/12/10(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@bergamotM 同感。私は全部即諦められます。今でも正月セール行かないし深夜は寝てます。昔、郵便は2日3日かかるのが当たり前、百貨店は毎週定休日がありました。それのどこがいけないのか、今の方がおかしいです。
12-09 22:55

RT @KawaiPianos: Congratulations Alexander Gadiev (Italy) First Place Hamamatsu International #Piano Competition - on Shigeru #KAWAI https:…
12-09 09:30


Comments(0)

Page up▲

12/08のツイートまとめ

2015/12/09(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@Schnuckms いえいえ私こそJonesさんのtwitterで知ったのです。『ロマネスコくださいっ!』と勇んで言ったら産直コーナーのお兄さん嬉しそうでした。お値段は300円。このまま取っておきたい造形美〜味はカリフラワーですね。くせがなくて食べやすい♫
12-08 23:02

さて、茹でる、というか、蒸し煮にする。ロマネスコ〜♫ https://t.co/kPRFmv1lxs
12-08 20:47

ガジェヴ君のシャコンヌのあとに聴くのはこれしかない、ソコロフ演奏のフーガの技法。地下鉄乗り過ごしそう。
12-08 08:29


Comments(0)

Page up▲

12/07のツイートまとめ

2015/12/08(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@daikunoi がーん、4/3は仕事だ…よよよよ〜来年度もついてないヨカーン。電気文化からお知らせ来たのですね?うちはまだです。涙
12-07 20:12

@matv_ 行ってらっしゃるかと思いました。私はパソコンの前です。ガジェヴ君はショパンソナタ2番ですねー。
12-07 19:06

中井正子さんのベルガマスク組曲を聴きながらレッスンに向かう。16日の講座ではどんな音と言葉が聴けるのか。彼女の講座中楽譜に書き込むたくさんのメモは、あとで振り返る時にイメージがヴィヴィッドで、ものすごく役に立つ。来週はお楽しみ満載だけど今週はな〜がんばるしかない。
12-07 09:32

こんな極上の組み合わせは現地行かないと無理ですね…ため息。 RT @AlanGemes: Quatuor Ebene's Ravel and Schumann with Mitsuko Uchida @wigmore_hall. Heaven on earth!
12-07 07:22


Comments(0)

Page up▲

12/06のツイートまとめ

2015/12/07(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @AtsushiKoide: コンクールの結果予想というのは、非常に楽しく、でも(私の場合)いつも当たらないものですが、今回はかなり近かったです。見事第1位に輝いたアレクサンデル・ガジェヴさんの演奏は、「こんなプロコフィエフがあったのか!」という見事なもので、聴き終った後…
12-06 23:35

RT @AtsushiKoide: アレクサンデル・ガジェヴさんのようなピアニストに、名フィル定期に出演していただけることになって、非常にうれしいです。何を弾いていただくかは、これからの相談ですが、プロコフィエフ聴いている間に、「あれもいいだろうなー、こっちも面白いだろうなー」…
12-06 23:34

@santasato 見た目は地味だけど、ザクザクと美味しいですよね!初めて食べたとき、おおおーこれは私好みだ〜と。名古屋でも三越で買えるので時々買います。差し入れにもちょうどいいし。
12-06 22:31

あげ潮クッキー、大好き。一気に食べそうになるから小袋買うことにしている。
12-06 20:03

@matv_ 宗次は私の一番好きな&よく行くホールです。あそこで聴くクァルテットは絶品。名古屋が誇れるのは城よりも宗次ホールですよ、うん。
12-06 19:51

@kawainagoya 本選、素晴らしかったです!今度店に行ったらきっと騒いでしまうのでその時はお許しください。
12-06 19:48

@matv_ 一階席の両サイドに斜めになった2階のサイド席がありましてそこと、1階13・14列。あとはステージサイドか3階前方でしょう、と尊敬するフォロワーさんからご教示頂きました。
12-06 19:46

RT @whitebouquet1: ロパティンスキーのラフマニノフ3番は、スタインウェイの美しさを引き出した。音楽から人柄の見えるような演奏。だけど、私はプロコが好きかな。
12-06 19:37

@gijyou ジャムで解決する量ではないですね確かに。そこそこ日持ちするけど、限界あるし…。
12-06 19:31

@gijyou ジャム?
12-06 19:29

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

12/05のツイートまとめ

2015/12/06(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

地下鉄めったに乗り越さないのに二駅過ぎて気が付いた。あらー。スカルボのせいにしておこう。
12-05 22:25

初めてのアクトシティ大ホール。一階の奥の方でしたが、音がそのまんま真っ直ぐ飛んできて聴きやすかった。前の方だとどうなのだろう?まあ、浜コン以外で来ることは無いとは思うけど。駅近なのは大変嬉しい。
12-05 21:11

と、興奮しているが、あくまでも私の好みにすぎないので〜ははは。一次からずっと私好みの選曲ということもありお気に入りです。
12-05 20:55

贔屓目かなり入ってるけど今日だけだったらガジェヴさん優勝。あの多彩な音は何なんだ。コンクールではなく演奏会だった。彼の演奏は常に確信がある。表現したい確固たるものがありそれを見事に聴かせてくれる。ピアノの力を最大限に引き出している。SKも幸せだ。
12-05 20:50

私は次のために来たのだから、うん。
12-05 19:54

ピアノの音しか聴いてない、ははは。私はラフマニノフは2番より3番の方が好きだということがよく分かった。2番は〜苦手。
12-05 19:50

コンクールにはあまり関心無かったけど来てみたらお気に入り発見、それもSK使ってくれてる。そしてファイナル進出ときたら来るしかないと今日ここにいるわけです。お!宗次の常連さん発見!
12-05 17:49

いまSKがあるということは今日は2曲SKで聴けるのね。嬉しい。
12-05 17:38

のろのろとこれから浜松。でも1時間前には着くから十分、遠鉄デパートの地下でも覗こうかしら。
12-05 16:25

明後日がレッスンなので練習もする。メヌエットは全部無理だったけど質問したい箇所までは出来たんで、まあいいやこれくらいで。と、妥協の連続なのであーる。
12-05 11:19

(.. Read more)


Comments(0)

Page up▲

12/04のツイートまとめ

2015/12/05(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

帰りの東海道線では疲労困憊状態。うーん、やっぱり年取ったかな〜今やっと元気が出てきたよ。で、明日も浜松行きます!まさかこんなにのめり込むことになるとは全く予定外。
12-04 22:22

ゴットリーブ氏、ジョークを飛ばし、会場を沸かせる一方、楽譜に忠実でプリサイスな提案、コメントを矢継ぎ早に繰り出し、シムクレル君のシューマン・スクリャービン・プロコフィエフがどんどんブラッシュアップされていく。公開マスタークラス、楽しくて面白くて幸せな時間だった。
12-04 22:19

ケフェレックの音があまりに美しくこのまま永遠に続けばいいのにと思った。ラヴェルについて語る言葉は尽きることなく、彼女に応える若きピアニストも見事。とてもカラフルなクラスだった。
12-04 22:09

ケフェレックさん。音楽を生きる人。素晴らしすぎて胸がつまる。
12-04 16:33

逐語訳要らないんだけどなーもう少し通訳減らしてくんかいかな、無理か。
12-04 13:31

あらー私の前に並んでるお二方、スコア持参!偉い!シューベルトのD760op.15、ラベルの鏡、複数曲。お二人ともシューベルト見てる様子。私は半分以上ミーハー気分です。
12-04 12:17

早めに着いたから鰻、ではなく、音楽工房前で並んでます。風が強くて外を歩く気になれません、根性無し。今日もまたアクトシティ以外どこも行かず帰ります、帰りも東海道線にしようかな。明日も来ることにしてしまったから、はははー。
12-04 12:12


Comments(0)

Page up▲

12/03のツイートまとめ

2015/12/04(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@classic_indobu もっと長くてもいいのですが。皆さんの思索の深さに驚嘆します。若くして既に崇高なレベルに達していて、ここから更に音楽を高め、極めていかねばならない演奏家の凄さ・厳しさを痛感します。でも気さくですよね。そういう彼らの全方位の魅力が伝わってきます!
12-03 23:26

@classic_indobu どのインタビューも高坂さんの話の引き出し方が絶妙で、深く多彩な内容になっています。とても読み応えがあって、感動的。ありがとうございます、ただただ感謝です。
12-03 23:10

@gijyou 私、猫って絶対に喋ってると思うのです。鈴ちゃんもぜーったいgijyouさんに話しかけてる。それにしても毛並みツヤツヤ、若いっていいわね。
12-03 22:23

@gijyou amazonもhmvもタワーもみんな売ってますね♫
12-03 21:44

@gijyou やくぺん先生がロビーにいてびっくりしたのですがあの4番のために急遽いらしたのですね〜。ベートーヴェン、132と59-3のカップリングでした、DENONです。
12-03 21:34

@daikunoi 天気予報見ないので、すごく助かります!ありがとう!
12-03 21:25

@gijyou ベトベン売って無かったですか?59-3と130いくつ、あー記憶が定かでなくてごめんなさい、とにかくうちに1枚あります。
12-03 21:24

@daikunoi ちゃんとした感想はgijyouさんのをどぞっ!笑カルミナ、前回より更に自由になっている、どこまで行くんだーって思いました。
12-03 21:16

あんなスリリングな、綱渡りみたいな、思いっきりためにためて、ひゅうっと戻ってくるベートーヴェンop.18-4は初めて聴いた。すごーい!モツレク、一緒に行った友『どうしても歌詞が聴こえてきて、うーむ』だそう。歌詞の聴こえない私は不勉強ということで。
12-03 21:12

市内出張モドキでイライラ、職場戻って更にイライラ。Twitter見るまで今日のカルミナ忘れてた!時間は大丈夫、さ〜気分転換するぞ。そして明日は浜松じゃ!
12-03 17:47


Comments(0)

Page up▲

12/02のツイートまとめ

2015/12/03(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

お気に入りのふたりが本選出場決定。わーい。
12-02 20:59

@hinoki_piano それはそうですよね。ただ、主観なのですが、響きの溶け込み方が結構個人差あって面白いなーと思うのです。どれがいいとか悪いというものではなく。
12-02 17:05

@hinoki_piano 全部聴けてないのですが、室内楽の部分が興味深いです。融和度というか親和性というか、差がありますね。ピアノの選択も影響してるかな。いやー楽しい!弦のメンバー豪華だし…またまた言ってしまう、羨ましいです!
12-02 10:09


Comments(0)

Page up▲

12/01のツイートまとめ

2015/12/02(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

今月は3日カルミナQ4日公開マスタークラス(浜松)14日伊藤恵15日ポール・ルイス16日中井正子さんのドビュッシーの講座20日母と第九(市民会館)もう1日浜松行きたいな〜うーむ。
12-01 19:40

@hinoki_piano 羨ましい!!!今日明日両方聴かれますよね?あああ羨ましい!楽しんできてください!すみません、!マークばかりで。心底羨ましいので。隣県なのに行けないなんてーーーー涙
12-01 09:21


Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2015 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
11 | 2015/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲