チェックという行為。

2013/11/30(Sat) 08:11
日々のつれづれ

映画やドラマを追いかけるのをやめて、何が楽になったかというと『情報のチェックをしないでいい』ことだ。
次に公開される映画は?次に日本に入ってくるドラマは?この映画はドラマは日本で見られるのだろうか、など気にして調べる必要が無い。これが本当に気楽なのである。
妄想あるいは思い込みかもしれないが、自分にとって本当に必要なものは映画でも本でもドラマでも向こうから寄ってくると私は信じている。だから無理矢理探す必要はない。
それらが寄ってきたとき降って来たときに、すかさずキャッチできるような柔軟性さえ維持していればよい。
大量の情報の海にもぐるだけの体力気力が無くなったことの言い訳かもしれないが、もういいのだ、これで。

ロンドンの友人がEditorsのコンサートに行ったとメールをくれたことから、Cure、映画「キャリアガールズ」に繋がり、いま私の部屋にはそのDVDがある。VHSを処分したのは2年前か、戻ってきてくれてありがとう、おかえりなさい。
先週もその種のおかえりなさいがあった。手放したCDを再び買うことになるとは-今度はダウンロード購入とはいえ-やや情けない気がしないでもないが、必要なときに手に入れることが出来たのだからよしとしよう。

それにしても温故知新作業ばかりだな私は。

Comments(0)

Page up▲

11/28のツイートまとめ

2013/11/29(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@franzpeter_d944 なつかし〜伊勢湾台風の夜に取り違えられたのではなかったっけ、運命の夜。毎週夢中で見てました。主題歌、歌える気がします。
11-28 09:02


Comments(0)

Page up▲

11/26のツイートまとめ

2013/11/27(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@novelletten 大方の演奏会がいつまでも完売しない当地、それはそれで寂しいものがアリマス。
11-26 21:42


Comments(0)

Page up▲

11/24のツイートまとめ

2013/11/25(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@santasato 私も数年前母と乗って、外から見る方がいいなと思いました夏だったし...私は鉄子じゃないから感動が薄かったのかも。
11-24 17:29


Comments(0)

Page up▲

11/17のツイートまとめ

2013/11/18(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

群馬の展覧会いきたーい、日帰りできるかな。
11-17 17:57

山口晃さんの講演、全身使って漫談してるみたいで最高に面白かった。途中で不安になったのか市美職員が真っ当な方向へ無理矢理引っ張ってしまったのが残念。あのままでよかったのに。引っ張られた後も楽しかったけど。
11-17 17:57


Comments(0)

Page up▲

11/08のツイートまとめ

2013/11/09(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

調律師さん作業開始。調律してもらっている間何をすべきかといつも悩む。しばらくは見てるけど。読書くらいが妥当か。
11-08 13:53


Comments(0)

Page up▲

11/07のツイートまとめ

2013/11/08(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

3月久しぶりのバレエ、良席取れたとの知らせありで嬉しい。椿姫、楽しみです。あとはダンサーが怪我しないことを祈るのみ。
11-07 09:00


Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2013 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
10 | 2013/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲