04/29のツイートまとめ

2013/04/30(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

柚子胡椒塩昆布だけ買った。おにぎりの友です。昔、大阪のどこかのデパ地下で買った山椒味の塩吹き塩昆布、あれが欲しい〜名古屋では見つけられないのであった。
04-29 12:14

@santasato 軟弱なので帰ります(笑)演奏会は楽しかったワクワクしたので十分。戻ってピアノの練習か、録画したParade' s End見ます。あのドラマ、むかーしジュディデンチ出演のバージョンがあるのですね!見たいです。
04-29 12:08

とりあえず京都へ出ると決めたものの、何するんだ?もう、なんでこうも無精なんだろう。弦四の演奏会とピアノ以外にはエネルギーが出ない(苦笑)はらへった...
04-29 11:34

終了。抜群のテンポ感に圧倒される。地下のホールから上へ上がると人が人が。嗚呼これは祭りなのであった、私は祭りが苦手。小ホール公演は売切だし帰るか(爆)
04-29 11:22

まもなく大津。早い時間だから車内の人々は静かで半分寝てる感じ。小ホール公演のあとは何も考えてない、終わってから考えるさ。
04-29 09:31


Comments(0)

Page up▲

04/27のツイートまとめ

2013/04/28(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

今日明日働くと2日間休みになる。ま、普通にがんばろう。今朝も肌寒い。。。
04-27 07:10


Comments(0)

Page up▲

04/24のツイートまとめ

2013/04/25(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@santasato 生存者かゾンビかどっちがやりたいのでしょうか(笑)私の脳内映像では後者しか浮かんできません...ごめんなさいっ!
04-24 20:11


Comments(0)

Page up▲

wowow復帰、ただし期間限定。

2013/04/24(Wed) 07:13
WOWOW

で、The Newsroomを見ている。Parade's Endも録画する。妹に頼まれたアンハサウェイの映画も予約した。
最近月曜の昼食時にリゾーリ&アイルズをながら見しているのだが、軽く流すには悪くない。ごはんの友的ドラマだな。私はラブリーガルもごはんの友。でもハートオブディクシーはごはんの友にならない。かったるい。
やっぱり八重の桜だよ。(オイコラ)

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

びっくりだ。

2013/04/24(Wed) 07:05
その他ドラマ

「八重の桜」が不人気なのだそうである。全然知らなかった、思いもしなかった。海外ドラマからほぼ全面撤退した今、唯一見ている、それも相当熱心に(BSで見て地デジで見て再放送も見ることがあるくらい)見ている、見たくなるドラマなのに、なんとまあ。前回大河ドラマよりも視聴率が低いらしい。信じられない。好調だと思い込んでいた。
主人公が無名、話が複雑、方言がわからない、舞台である会津に共感できないなどの理由を見るとただひたすら呆れる。じゃあ『主人公が有名で、話が単純で、標準語で、舞台が共感しやすい(ってどこ?首都圏てこと?)』ドラマだったらいいわけか、そんなの退屈じゃない。ぱっと見て即わかる話なんて、見る必要ないじゃん。
しかし、大河ドラマに求められるものはそういうものなのだろう。そして昨今人気のある普通の日本のドラマは多かれ少なかれそういう傾向で、役者は某みかん一盛り500円的女子軍団、なのだろう。
分かりにくかったら予習復習したらいい、事実日本史に激しく弱い私は毎週調べている。そうすると、意外なところで元々の私の関心事項と繋がり、おぉ共通項は会津かと嬉しくなったりする。
そんなに標準語がいいのか、そりゃ私は名古屋弁が嫌いだから名古屋弁のドラマなんて見ないが、他の方言に対してそういう気持ちはない。それはさておき、いいじゃないの会津ことば。無骨だけどかわいらしさもある、難しいけど真似したくなる。(しかし難し過ぎて不可能、イントネーションがつかめないのだ。)
共感しにくい、か?私は会津に毎週感情移入しまくってますが、何か?
アメリカのようにキャンセルは無いけれど、NHKが視聴率低迷に怖じ気づいて変な色気を出さないといいのだけど。たとえ史上最低視聴率となろうとも、今の路線を貫いていただきたい、がんばれNHK。

元々私が好きになるものは不人気傾向なのだな。弦楽四重奏も八重の桜も。私は行けないLFJのチケット売れ残り状況を見て、トリオ・ワンダラーもプラジャークQもモディリアーニQも売れ残っているのにがっくり。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

04/23のツイートまとめ

2013/04/24(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

八重の桜の視聴率が悪いなんて全然知らなかった。私自身はTheWire、BSGの次に夢中で、視聴率もいいと思い込んでいたのであーる。
04-23 23:09

90分のレッスンの後、エネルギーが枯渇しつつあるのは事実だけどトッパンホールなんとか到着。今朝4時前に目が覚めたのもマズイ。万一舟漕いだらごめんなさい。
04-23 17:56


Comments(0)

Page up▲

04/22のツイートまとめ

2013/04/23(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

気を取り直して練習しましょ。今日は通しで弾くんでしたフランス組曲3番。
04-22 09:06

あの貧相な顔とわざとらしい方言を継続して見聞きせねばならないのかうんざり。実績なんて無いに等しいのに。
04-22 09:05


Comments(0)

Page up▲

04/16のツイートまとめ

2013/04/17(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

練習時間を増やしたいけど防音問題がなあ…。ヤマハのなんとかいう1.5畳のやつ、あれを入れるのはちょいと苦しいか。
04-16 20:42

今週金曜日は歓送迎会だけど「い‥かないよね?行く?」すみません迷うことなく名フィルの定演入れてます。
04-16 20:37

東京と違って当地は演奏会チケットが完売することがそれほど無い。のだから慌てて取るのはやめよう、特に次年度のものは。と、痛感している。9月大失敗、3公演行けない予感。その代わり白寿ホールのを2公演とりたーい!そんなことばかりやってるから貧乏なんだ。
04-16 20:34


Comments(0)

Page up▲

ブラヴォーなあ。。。

2013/04/14(Sun) 06:59
日々のつれづれ

木曜の演奏会の方が遥かにハイレベルで豊かだったのに、土曜の演奏会の方が客の数は多いし、ブラヴォーは飛ぶし、あたしゃさっぱりわかりません。不出来ではなかったけど、ブラヴォーという程ではなかったと思う。
ブラヴォーって叫ぶ人は叫んでる自分に酔ってるのではないかしらん。
『げいだい』というブランドに弱いのかね日本人は。
今年はヒノキ花粉の被害が大したことなく、ありがたい。
23日は鎌倉のレッスンの後時間をつぶして(どこでどうつぶそう)、夜はトッパンホールでルノーさん。
29日はびわ湖。あの小ホールでクァルテット、楽しみでならない。LFJの気配を感じて帰ってこれたら、たら。
The Newsroom、新味には欠けるが好きなテンポ。久しぶりにwowow復帰させよう。
春だ春。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

04/11のツイートまとめ

2013/04/12(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

newsroom第1回。Aソーキン得意のテンポといかにもな展開、新味は無いのかもしれないが私はやはりこの手のドラマが好きだ。久しぶりにwowow復活させるかな。月末にFMF原作のドラマも放送されるし。
04-11 22:54


Comments(0)

Page up▲

04/05のツイートまとめ

2013/04/06(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

ツバメが飛び交う様を見つつ橋を渡って職場へ。聴くはベートーヴェンの弦四3番。とても気分がいい!が、明日は雨かあ。
04-05 20:32


Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2013 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
03 | 2013/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲