単調生活が快適。

2012/09/30(Sun) 07:08
日々のつれづれ

起床。
出勤前に20分練習。
定時に仕事をあがって速攻帰宅、1時間ペダル無しで練習。
適当夕食。
ソフトペダルを踏んで1~2時間練習。
残った時間は弦楽四重奏やピアノトリオを聴いたり、英語読んだり、日本語読んだり。
就寝。

毎日この繰り返し。何の不満もない、他事を考えなくていいのが快適だ。
bbcニュースをチェックして世の中を多少は知るようにしているけど、あとは知らない。新聞も数年前に止めたまま。非国民は変わらず。
マッドメンだけ見ている。映画のような出来映えなので十分満腹になる。
見たい映画が無くは無いけれど、今は鍵盤に向かいたい気持ちの方が上なので行けないまま上映が終わる。
仕事帰りに外食やお茶をするということも皆無になった。もともと食に興味が薄かったから、何でもいいどうでもいいというレベルまで転落。
アルコールは勿論摂らない。何もできなくなるから。

という2012秋の私です。空気の冷たさが心地よい朝、さあ今日も練習しよう。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

09/28のツイートまとめ

2012/09/29(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

出掛ける予定が無ければひたすらピアノの前に座る。土台の作り直しには時間がかかると分かっているから、とにかく地道な訓練。眠気が襲ってくるので昨日はスタバで目を覚ますつもりがうとうと、やばい。帰宅してもう一度さらう。そのあとはヤナーチェク聴いて就寝。
09-28 22:15


Comments(0)

Page up▲

09/27のツイートまとめ

2012/09/28(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

Game of Thrones、スターチャンネルかぁ。うーん、困ったな。スターch.今まで知らんぷりしてこれたけどGOTとなると無視しがたい。
09-27 19:38


Comments(0)

Page up▲

09/25のツイートまとめ

2012/09/26(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@AmiHokuto 今日でしたね。私は結局親孝行&猫孝行?を選んでしまいました。先週宗次で濃い時間を過ごしたから今週は平常モードでいきます。
09-25 22:15

毛づくろい出来るまで健康回復した猫に感動。一ヶ月前は死を覚悟していて、電話が鳴るたびにひぃっと飛び上がっていた私。よかったなあ、すごいな、彼女の生命力は。テーブルにも飛び乗れる!もう大丈夫かな、気候もよくなってきたし。
09-25 22:12

密林ドイツからの荷物が遅れている。。。焦って注文しないでUKとか日本で出るのを待てばよかったかも。UKからの荷物がめっぽう速いので3日遅れただけで不安。明日は届きますように!
09-25 20:45

来年のCBC音楽祭のお知らせ来る。ふーん、土日ばっかじゃん、高いし、パリオペラ座の天井桟敷…何年か前の、メジャーじゃないけど光るあれこれ、で組んだ年がよかったなあ、結局あれっきりで豪華路線に戻ってしまった。とにかくスルー決定。
09-25 20:42


Comments(0)

Page up▲

09/23のツイートまとめ

2012/09/24(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

弦楽四重奏の世界につかりすぎると社会復帰が大変つらい。他のジャンルだとここまでのものは無いのに。
09-23 06:59

久しぶりに映画上映検索。10/27危険なメソッド、11/10tyrannosaur、12月ファーストポジション。せめてこれくらいは組み込んでいかないと。
09-23 06:57


Comments(0)

Page up▲

09/22のツイートまとめ

2012/09/23(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

3日間とーても幸せだったけど明日は仕事、日常に戻るのさ。ピアノの練習もしなきゃね。そして月曜は多分今も美女の友と20数年ぶりに会う。ひ〜きちんと話せるかしらん?
09-22 21:09

宗次のコンクール結果、ものすごく真っ当で納得するしかない。あずさQが3位に入って嬉しいな。
09-22 21:03


Comments(0)

Page up▲

09/21のツイートまとめ

2012/09/22(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

で、聴くは東京クァルテットのいろいろ。一方、止んだと思っていた低い騒音、まただ。何だろう、ちょいと不愉快。私はあのゔーんと唸る系?の音が苦手なのだ。
09-21 21:45

それにしても公開マスタークラスは楽し過ぎる。500円くらいとってもよいのでは、500円では何にもならないか。知らないうちに頭や首が疲れていた、眼鏡のフレームも要再調整。
09-21 21:41

原田さんの二つのクラスが圧巻。先の若いコたちはつらかったかもしれないけど滅多にできない経験ができてよかったかと。名フィル団員のクァルテットによるラズモ3番は逆の意味でクラス白熱。さすがだ〜。明日のコンクール、順位投票なんてできましぇん、好き嫌いでしか言えないよぉ〜。
09-21 21:38


Comments(0)

Page up▲

09/20のツイートまとめ

2012/09/21(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

明日明後日と終日宗次ホールへ通うのだー。今日の3時間も内容濃過ぎて楽しかったけど若干疲れた。早く寝なくては。
09-20 23:02


Comments(0)

Page up▲

09/19のツイートまとめ

2012/09/20(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

新しい眼鏡の慣らし運転中。ピアノ弾く時は快適。パソコン画面はもうちょい慣らしが必要。明日の職場で実力発揮していただけると助かります。あ〜フレームが耳に当たるなあ、むぅ要調整。こればっかりはしばらくかけてみないとわからないのであった。
09-19 20:25


Comments(0)

Page up▲

09/18のツイートまとめ

2012/09/19(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

Mad Men4-3福音、あちこちを膨らませたら立派な映画になる。レーンとドンのシーンの流れが素晴らしい。NYが大好きでも異邦人であることは変わらないレーン、どこにも属せないドン。ジョーンと夫の和解の場面もよかった。S4は評判通りハイレベルな展開、Mad Menだけは切れない。
09-18 23:04

いかん!調律を頼まなくては!夏が終わるまで我慢と思ってきたけどもう限界。気持ち悪い響きがするです。
09-18 20:11

シネマテークはプログラムが週替わりだから見たいものが次次登場する。他の映画館を削っても悩みはあまり減らない。うちから近いのがまだ幸いだが。
09-18 19:58

え〜ラドメーカーが病気で来日不可!私は行かない(行けない)けどチケット持ってる人ショックだろうなあ。バレエはこれが付き物、でも逆に思いがけない収穫もあったりしますが。
09-18 19:52

ゲリン、結局見に行けず。フランス組曲を進めないと〜基礎練習もしないと〜と思っていると映画小屋へ行けない。10月はゲイハルターかキアロスタミかパナヒか。ホントはタルコフスキーも行きたいのだけれど、演奏会のチケットもなんだかたくさんある。絞り込んでも時間が足りない。ううう。
09-18 19:50


Comments(0)

Page up▲

23日はエミー賞らしい。

2012/09/18(Tue) 09:42
その他ドラマ

現在の英米テレビ界には、本当に勢いがあるのか、オリジナルなものが生まれているのか。
情報を入れてないくせに言ってはいけないけれど、停滞しているように思える。
相変わらずリアリティショーが幅を利かせ、ドラマはドラマで誰やらがゲストだ何だと話題作りに躍起になっている。
こりゃ追いかける必要無しだと、ドラマを切ったことに対して全く後悔は無し。
エミー賞候補一覧を見ても、なんだかね。ま、勝手に盛り上がってくれたまえ。

見たいものが無いわけではない。
旧作ではジェレミー・アイアンズが出たブライズヘッド、新作ではParade's End。結局のところ、私はあの時代が好きなのだということで。

さあピアノだピアノ。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

低周波止む。

2012/09/18(Tue) 09:32
日々のつれづれ

ここ数日続いていた不快な低い波のような音が止んだ。何だったのだろう。
どこかで大きな機械を24時間稼働させていたのか、住宅地だというのに。
止んだのであるから、まあ良しとしよう。

TVをつけると哀しい気持ちになる。悲しむのではなくて怒るべきなのだろうけれど、怒るためのエネルギーがわいてこない。
従って現実逃避をするのみ。ピアノの前に座ってひたすら精進。そうすればひととき忘れることができる。
よろしくない態度だと思うが、今の私にできるのはそれだけ。
総選挙の結果次第で日本はますます劣化すると思うが、それもまた致し方ないことなのだろう。
幼稚化の速度が上がっている。

と、暗くなるのでやはりピアノだピアノ。


trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

09/17のツイートまとめ

2012/09/18(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

RT @mattfrei: Just saw episode 1/series 3 of Downton Abbey, plenty of twists, cameos and of course the smack down of the grands dames: M ...
09-17 08:27


Comments(0)

Page up▲

09/16のツイートまとめ

2012/09/17(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

井上直幸さんの「ピアノ奏法」を読んでいる。彼の「ピアノのおけいこ」が本当に好きだった。あの番組の彼の言葉がそのまま本になったような本、大切に読もう。
09-16 17:23

明日はレッスン、楽しみだ。ピアノに没頭で世捨て人と化しているが人生はすっきりした。欲張る必要は無し。今週末は朝から夜まで若人の弾く弦四と公開マスタークラス、今からわくわくする。宗次様様であーる。
09-16 17:20


Comments(0)

Page up▲

09/14のツイートまとめ

2012/09/15(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

明日の予定。MLSシネマ会員更新必ず→1130宗次ランチタイムコンサート。ゲリンの「工事中」1540思案中。ベーグル補充。
09-14 19:30

2月のN響予約お知らせキタ。前からこんなに高かったっけ?おまけに出勤日。母行きたがってたけど、勤務交代してもらってまで私は行きたいと思わない。曲目も同月の名フィルの方が私は聴きたい。というわけで彼女には我慢してもらう、決定。
09-14 19:24


Comments(0)

Page up▲

09/13のツイートまとめ

2012/09/14(Fri) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@naga_nao 今日はレディースデイでしたね忘れてました。そのせいでワイズマンが激混みするとは思わないけど...パナマ運河行きまーす。
09-13 12:58


Comments(0)

Page up▲

09/11のツイートまとめ

2012/09/12(Wed) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

「セントラルパーク」1988年の公園の様々な姿を活写する176分。エンジェルスインアメリカの天使の像が一瞬映る。舞台版の上演は89年だから同じ時期なんだな〜。
09-11 22:51

@byFlolina おぉ~ふろりなさん、ご無沙汰!ものすごーく激しい雷の音に全然寝られません(涙)諦めて起きようかな、この際。
09-11 03:08

変な時間に目が覚めてしまった。ここで音楽聞き始めたら朝までいっちゃいそう、困ったな。外では雷が鳴ってるし。雨だー
09-11 02:32


Comments(0)

Page up▲

09/10のツイートまとめ

2012/09/11(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

Aアーノルドの嵐が丘、これは見たい!日本来なさそうなのでDVDだな。何度でも読みたい何度読んでも感動する本の一つ。  Wuthering Heights - http://t.co/u3coXyPH
09-10 18:14

『ムジかる』秋号の藤村実穂子さんの記事、考えさせられること多し。「生きるということは一生勉強するということ」ハイその通りです!「砂糖は思考が滞るので避けている」滞りっぱなしですがなワタシ。
09-10 18:04

今週の課題。フランス組曲の3の2を進めること。
09-10 17:41

電気文化のチケットセンターはなんとなーく怖い。同じ部屋に中電の社員さん的な人もたくさんいるので、9時過ぎに行くと朝の会議中のような空気が。パーテーションでも立てていただけると嬉しいかも、てのは冗談ですが。
09-10 17:38

眼鏡新調〜。楽譜を見る時間が激増したせいかとにかく疲れる。新調するなら、まあ、遠近両用かなと。意地はってもしょうがない。
09-10 17:35


Comments(0)

Page up▲

09/08のツイートまとめ

2012/09/09(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@AmiHokuto こちらでも今月中旬にゲリン監督の特集上映があるけど、私はシルビアがダメだったので多分行きません。でも劇場スタッフさんは推してました〜彼女の目は信頼すべきものなのですが。。。
09-08 20:14

ピアノ月謝と演奏会チケットと実家の猫の高級なカリカリ代は死守せねばっ!
09-08 19:35

昼休みに小菅さんとアポロムサゲーテのチケットを予約。終業間際に「給料下がるんだって」と聞かされ一瞬ショック、でもまあ仕方ねーや我慢我慢。wowow解約したしスカパーも半額にしたし長野県行くのやめたしなんとかなるでしょ!そして明日はびわ湖ホールのケラスさんを取るつもり〜半ばヤケ?
09-08 19:32


Comments(0)

Page up▲

09/07のツイートまとめ

2012/09/08(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@naga_nao 行きますよ!ただボクシングジムはうちでがんばろうかと(苦笑)あ、3回券買うの忘れた...もう一度時間割とにらめっこします。
09-07 23:59

@hiroshang16 『愛する者よ、列車に乗れ』が好きです!
09-07 23:52

今日も携帯が鳴ってた。通っている電、宗、白では遭遇したことないけどたまにしかいかないコンサートホールでは毎回のように誰かが鳴らしている。客数が違うから確率の問題か。共存して&慣れていくしかないのかしら。
09-07 23:28

戴冠式。モーツァルトの熱心な聞き手ではないワタクシだけど今日の曲はオケとピアノの融合かげんが絶妙で好きだ!ピアノの旋律部分も朗らかに弾み美しい。小菅さんのおかげかしら。
09-07 22:27

明日からテークはワイズマン特集。でも明日の仕事の後はまっすぐ帰りたい。そうするとボクシングジムが見られなくなる→DVD買ってあるから頑張って見ればいいのだ→多分行けない。名古屋はまだまだ蒸し暑くて気力体力奪われる。
09-07 22:23

小菅さんてお召し物がいつも不思議〜。民族調というのか?今日は蒼い羽根が後ろにふわぁっと垂れてカゲロウのような。
09-07 22:19

2月の小菅さんの演奏会やっぱり買う!今日のモーツァルト戴冠式を聴いて「ソロも聴かねば!」と当たり前やん。隣の母も行きたそうにしたのでじゃ2枚。
09-07 22:04

それにしてもビミョーに夏の疲れがたまっているのかなあ。。。今晩は母を連れて名フィル定期なのだが気力もたないかも。がんばらねば!仕事もまだ3日あるよ〜。羊羹か饅頭買って気持ちを盛り上げよう。
09-07 07:18

アコーディオンの演奏をきちんと聴いたのは夕べが初めて。『呼吸』が重要なんだな〜聴く側も呼吸を意識して緊張しつつ聴く、不思議な感じ。ゴルトベルクをアコーディオンで弾くために音符を変える必要はなかったとインタビューにある通りだったのには驚いた。最初のコラールも素敵でした。
09-07 07:07


Comments(0)

Page up▲

09/05のツイートまとめ

2012/09/06(Thu) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

日中も頭の中はピアノのことでいっぱい→社会人完全失格。
09-05 20:35

情報の付き合い方を今更ながらに考える昨日今日。仕事時間がせめて3分の2になったらも少し余裕持てるのだけれど。『もし』を考えても無駄ね。今の状況の中で最善と思う道をいくしかない。
09-05 20:31


Comments(0)

Page up▲

09/03のツイートまとめ

2012/09/04(Tue) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

宗次のピアノは美しくよく鳴るが故スペースが足りないと私はPの演奏会を避けているけど今日のヘンリさんのストラヴィンスキーとリストは見事であった。。。今までの私の耳がボンクラだったのかも、ううう。
09-03 21:33

エアなんとかに耐えられないので席移動。狭量と言われてもいいの。
09-03 19:41

私の問題は右手。左手はより自分に近いというか、言うことをよく聞いてくれる感じがする。右は仲良くするのが難しい。でも右がメインだからな、ははは。
09-03 17:54

レッスンあっという間だったー楽しかった!色々指摘してもらえるのが本当に嬉しいありがたい、頑張るぞの源になる。時間が足りなくてバッハまでいかなかったのが残念だけど次回までにもっと弾きこんでいこう。さて一時間後には中澤さんの演奏会~スタバで腹ごしらえ中。
09-03 17:40

来年一月のポールルイス、話し中でもなく即かかった。なんなんだ?あまりの即決に拍子抜け。シューベルトソナタ19、20、21なり。
09-03 10:05


Comments(0)

Page up▲

09/02のツイートまとめ

2012/09/03(Mon) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

もうダメかと思っていた実家の猫がかなり復活していて嬉しい。泣きそう。このところ毎回覚悟して実家のドアを開けていたのだけれど、今日は元気な頃の定位置にいるじゃない!毛並みがまともになってきてたし(涙)このまま回復してくれますように!まだ10才だもの。
09-02 19:20


Comments(0)

Page up▲

09/01のツイートまとめ

2012/09/02(Sun) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

英米ドラマはほぼ全て切ったけどやはり残すべきMad Men。最愛のBSGとTheWireには及ばずともこのクォリティの高さ、役者のアンサンブル、音楽の選択、全てが素敵だ。
09-01 23:57

今日は珍しく仕事でクタクタ。シューベルトの15番(クスQ)はちと重いので途中で切り上げバッハの無伴奏チェロソナタ1番に。あ〜バッハはいいなあ〜温泉みたいにゆったりする。温泉は勿論風呂が苦手な私は音楽でしかゆったりできない。お風呂は30数えるのが限界。何の話だ(苦笑)
09-01 22:04

@AmiHokuto へへへ、そうでーす。
09-01 17:44

@AmiHokuto うわー多分ここ知ってます~(苦笑)全然変わらないなあ。
09-01 16:37


Comments(0)

Page up▲

08/31のツイートまとめ

2012/09/01(Sat) 00:00
日々のつれづれ

atsumi_1965

@AmiHokuto うぎゃーこれ一人分?美味しそう〜美しい〜うらやまし〜!
08-31 20:15

髪ばっさりさっぱり。涼しいアタマで九月を迎えられるぞーとはいえまとわりつく湿気は変わらず...
08-31 18:59

@bunkanoie 昨日の弦四の公演、冒頭のトークを半分にして欲しいですが、あれが売りの一つなのですよね多分。
08-31 12:56


Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
08 | 2012/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲