「ロルナの祈り」

2009/03/30(Mon) 09:48
movies

Silence Of Lorna [DVD] [2008]
B001T4WYXC


ロルナはベルギー国籍をとるためにクローディと偽装結婚した。彼はヤク中で、薬のためにその仕事を選んだのだろう。ロルナの国籍が取れたら、次は彼女がロシア人と結婚する仕事が待っている。彼女のボス、ファビオは淡々と-冷酷に-仕事を進めるだけだ。

(.. Read more)


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

バトルスター・ギャラクティカ3#37 Exodus 2

2009/03/26(Thu) 20:57
Battlestar Galactica

ペガサス艦長リー。ギャラクティカは戻って来ない、父とは二度と会えないのではないかと彼は絶望に近い心境。ディーは「希望はあるわ。提督は今迄だってたくさん奇跡を起こしてきたじゃない」と慰めるが、リーは現実として、ギャラクティカ一隻では無理なミッションだと思うのだ。しかしどんな犠牲を払ってでも、人類は生き残らなければならない。前に進まなければならない。アダマの名においても。

(.. Read more)


trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

バトルスター・ギャラクティカ3#36 Exodus 1

2009/03/20(Fri) 22:35
Battlestar Galactica

エレンは夫タイを心の底から愛している。夫のためなら何でもする、その結果誰が死んだっていい、夫さえ生きていれば。そして彼女が情報を流した結果、シャロンとアンダース達のランデブーポイントにサイロンが待ち伏せ。撃退はするも、当然犠牲者が出る。

(.. Read more)


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Cranford

2009/03/12(Thu) 22:21
その他ドラマ

Cranford : Complete BBC Series [2007] [DVD]
Judi Dench Philip Glenister
B000Z1TYT2


「世の荒波からぽつんと取り残された田舎町クランフォード。浮世ばなれしたこの町につつましく暮らす老嬢や未亡人ら『淑女』の面々は、ちょっと風変わりだけれど皆底ぬけに善良な人たちばかり。イギリスの女性作家ギャスケル(1810-65)が、絶妙な味わいの人情噺さながら、ユーモアとペーソスたっぷりに語る女の世界」(岩波文庫「女だけの町(クランフォード)」小池滋訳より)、という原作を5話のミニ・シリーズに仕立てた作品。とりあえず第1話を見た。大変滋味深いドラマだというのが、第一印象だ。

(.. Read more)


trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

The No.1 Ladies' Detective Agency

2009/03/08(Sun) 09:41
その他ドラマ

主人公プレシャスは心身共にビッグな女性。父とボツワナの大地から愛され、学び、育った。
そして父が死去。彼女は父が遺してくれた牛を売って、探偵事務所を開業。ボツワナでただひとりの女探偵になる。私は人と人の間のミステリーを解きたいの、と。
粋な看板を掲げ、秘書Mma-ちょっとヘンだけど純情で真面目-を雇い、あとはクライアントが現れるのを待つだけ。
だが事務所は閑古鳥状態。ため息をつくプレシャスは、隣で美容院を経営する気のいいゲイのBKに「お互い客を紹介しあいましょうよ」と慰められ、ちょっと和む。
しばしの我慢の後は、依頼の連続。「長い間人知れずだった父が突然帰ってきたのだが、もしかしたら父じゃないのかも?」、「夫が浮気しているような気がする」、「従業員に訴えられて和解金の支払いを迫られているのだが、どうもおかしい。調べてくれ」プレシャスは持ち前の直感と行動力で、事件を次々解決していく。たまには失敗もあるが、概ね順調だ。
しかし時には、命を狙われかねない危ない事件も持ち込まれる。少年失踪の裏にうごめく怪しい人々、彼等の狙いは何?少年は無事に見つかるのだろうか?

アンソニー・ミンゲラ(代表作は「English Patient」になるのか。あの映画は原作の面白さの100分の1も伝えてないのだが)とリチャード・カーティス(「ラブ・アクチュアリー」)が手がけた暖かいオハナシ。入り組んだ筋は無く、子供も大人も楽しめそうな1本だった。普段重苦しく暗いドラマばかり見ているので、たまにはこういうのもいいか。アンソニー・ミンゲラの死去で続きの製作が棚上げになっていたようだが、HBO製作でこの3月から放送が始まるらしい。
じゃあ、続きが見たいかと言われると、やっぱり私はもすこしヘヴィな方がいいので、ハイ。
プレシャスを始め女性陣の衣装が独特の色合いで素敵。ラストのダンス・シーンも面白かった。捜査物というより、ナショジオ系?

The No.1 Ladies' Detective Agency [2008] [DVD]
Jill Scott
B001CE0GAW

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

バトルスター・ギャラクティカ3#34 Occupation

2009/03/05(Thu) 22:18
Battlestar Galactica

サイロン占領下のニュー・カプリカ。ギャラクティカとペガサスの姿は無い。あるのはサイロンによる恐怖政治のみ。

(.. Read more)


trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

ワンパターンですが彼女寝てばかりなもので。

2009/03/02(Mon) 23:00
お猫様

10数年前に受けたアレルギーのテストで、確か猫にも反応したんですよワタシ。だからって猫を避けるわけがなく。どんなにつらくても猫と遊ぶのは止めません!
そして私の目は真っ赤ですわ…。

090302_1909~02


3月はBSG3、ザ・シールド7(今迄木曜はCIを見ていたけど脱落決定)、SVU4を見て、WATとTWWを録画。3/30からTheWire3。フィッツの新作が3/25。
空いてる曜日は山積みDVDの消化に励む、と。
楕円球6nations大詰め、先日のアイルランドvsイングランドは大変面白うございました。
映画はベジャール・バレエのドキュメンタリーとダルデンヌ兄弟の「ロルナの祈り」。
ま、こんなとこで。

trackBack(0) | Comments(12)

Page up▲

I've loved you so long フィリップ・クローデル 2008 フランス

2009/03/02(Mon) 10:32
movies

I've Loved You So Long [DVD] [2008]
Kristin Scott Thomas Elsa Zylberstein
B001KYNCK0

女が一人空港で誰かを待っているような風情。顔色は冴えなく、服装も野暮ったい。目の下には隈が出来ていて疲れている。煙草を吸っているがおいしそうには見えない。
彼女を出迎えたのは妹のリア。嬉しさと戸惑いが入り交じった表情で姉ジュリエットを抱きしめる。おかえりなさい姉さん。

(.. Read more)


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 Funnybones -備忘録其の二-, all rights reserved.
Calendar
02 | 2009/03 | 04

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲